• ベストアンサー

鉄骨マンションについて

鉄骨造マンションってあまり地震には強くないですよね? 築37年なんですが、やばいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鉄骨マンションが地震に弱いなんてことはないですよ。 耐震の基準が決められてて、それを満たすような構造となるように設計されているので、木造でも鉄骨でも(地震に対して倒壊するかどうかなどは)変わりません。 ただし、日本では1980年(だったかな?これくらいの年)より耐震基準の見直しがありました。 ですので、築37年ですとこの耐震基準を満たすように補強工事がされているかどうかで地震に強いか弱いか決まります。 一度、早急に確認することをおすすめします。 阪神大震災で倒壊した家屋はすべてこの基準を満たしてないような古いものばかりでした。 なのでこの基準に満たないのであれば、賃貸なら引越しを、持ち家なら補強の検討をおすすめします。

tanpan2010
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。