• 締切済み
  • すぐに回答を!

鉄骨のマンション

今度引越しするマンションの構造が鉄骨らしいのですが、(3階建ての2F)音とかって結構響くのでしょか?和室で布団をひいて寝ようと思ってますが、1Fの話し声とか聞こえるものなのでしょうか?鉄筋とはかなり違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数234
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#65504
noname#65504

#1さんが回答しているように、遮音性能は鉄骨と鉄筋コンクリート造とではかなり変わります。 一般に同一建物内の音の伝達は上下間、隣戸間、回り込みの3つがあります。 上下間の床の音については重量衝撃音と軽量衝撃音に分類されます。 重量衝撃音は子供の飛び跳ねに代表される音で、歩行音などにより、床の構造により遮音性能が変化します。 軽量衝撃音はスプーンなどを落としたような場合に代表される音で、椅子を引きずる音などがよく問題になります。これは、床の仕上げにより遮音性能が変化します(一般に、遮音性能は、たたみ>カーペット>フローリングです)。 床の仕上げは鉄骨・鉄筋コンクリートでそれほど差はありませんが、床の構造はだいぶ違うので、上の階の人の音が聞こえやすくなると思います。逆に下の階の住民に対してあなたの発生する音が問題を引き起こすこともあります。 次に隣戸間の音ですが、これは壁の構造により遮音性能が変わります。 一般に鉄筋コンクリート造共同住宅では、戸境壁は鉄筋コンクリートで造ることが多いので、遮音性能は良い方です。これに対して鉄骨造の場合は、軽量鉄骨(または木材)で下地を造り、ボードを貼り、壁を造ります。 音は重いものは透過しづらいので、鉄筋コンクリートに比べて軽い鉄骨造の壁は音が通りやすくなります。 きちんと遮音対策をとっていない場合は、結構隣の音は聞こえることがあります。 最後に回り込み音ですが、これはベランダ部分を通って窓ガラスを抜けて通る音と天井を抜けてくる音があります。 窓部分は鉄筋コンクリートと大差はないのですが、天井部分の回り込みは鉄骨の場合大きいことがあります。 これは、主に壁の高さによります。 鉄筋コンクリート製の壁は上の階の床・梁につながっていますが、鉄骨の場合は、天井までしかないことがたまにあります。すなわち天井の中は仕切がない状態になっていることがあります(最近のものはまずないですが)。この場合天井の空間を通って音が伝わってくることがあります。 以上のように、鉄筋コンクリートと比べると鉄骨の場合は騒音が問題になるケースが多いようです(これは木造も同様です)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

鉄骨造でも床はコンクリートが打ってあるものがけっこうありますけど、要は厚みがどれくらいかにかかってくるので、一概には言えません。 鉄筋コンクリート造に比べると、普通は薄めなので躯体としては音が聞こえやすい、でしょうか。 ちなみに壁はたいていコンクリートではありませんので、お隣の音は抜けやすいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

鉄骨と音が聞こえるかは別物と考えた方が良いと思います。 音は、隣、上下との壁の厚さ(含む空気の層)、材質で決まると思います。 私の住んでいるところも壁が厚く防音対策は出来ていると言われてましたが、廊下を走る音や扉を閉める音は聞こえます(夜中などの静かな時)。 防音を完全にするには2重構造とか特殊な工事が必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 鉄骨マンションはやはりやめておいたほうがいいですか?

    離婚するため子供(3歳)と2人での住居を探しています。 鉄骨マンション3階建て2階でいい感じのをネットで見つけたのですが、 やはり物音は気になるでしょうか? 独身のとき、やはり鉄骨3階建て2階に住んでいたことがありますが、 上の物音に悩まされ、半年で引っ越したことがあります。 騒音ではなく普通に歩く音が、足跡をたどれるくらい聞こえて・・・。 子供は割りとおとなしいほうですので、こちらが出す音以上に出される音に対して過敏です。 見た目は鉄筋マンションみたいな作りをしているんですが、中身は中身・・・でしょうか? 物音に敏感だと木造・鉄骨はやめておいたほうが無難ですか?

  • 鉄骨と鉄筋マンション

    賃貸が安いので鉄骨マンションに引っ越ししようと考えています。今は鉄筋マンションに住んでいるので、隣の話し声とかほとんど聞こえないのですが、鉄骨マンションではどうなんでしょうか?詳しい人や鉄骨マンションに住んだ事のある人、アドレス宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの鉄骨と鉄筋の違いは?

    最近賃貸の鉄筋マンションに引越しをしました。 以前のマンションは軽量鉄骨だったのですが、隣の部屋の音が丸き声で(会話・歩く音・水道を流す音などの生活音)嫌だったので引越しをしました。 不動産会社に相談して鉄筋マンションなら今よりマシになる、と言われて入居したのですが音問題は変わっていません。(会話・歩く音・お風呂・水道音など) 特に鉄骨マンションでは聞こえなかったテレビ音がはっきり聞こえてきます。 鉄骨と鉄筋では鉄筋の方が防音に対していいイメージがあるのですが、 鉄骨マンションでテレビ音が聞こえてこず、鉄筋マンションで聞こえてくるというのは何の違いなのでしょうか? 気になっています。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 鉄筋マンション・音はどこまで聞こえる?

    いつもお世話になっております。 近々引越しをするのですが(6階建鉄筋マンションの4階角部屋・1K)、 どの程度まで音を出すことが許されるのか、周囲の音が聞こえてくるものなのか、 お聞きしたいと思いまして、質問いたします。 今まで3回引越しをしておりますが、 全て木造・鉄骨のアパートで、自分自身とても神経質なこともあり、 隣人の生活音(話し声や水を流す音)に悩まされ続けました。 そんな経験もあり、今回は第1条件を鉄筋マンションであることにし、契約いたしました。 しかしながら、こちらで過去ログを検索しますと、 鉄筋でも賃貸用の物件は、音が結構聞こえる、 大きい音はあまり出さない方が良い、との意見を多くお見受けしました。 今回契約した物件を下見した時、気になったことがありまして、 エントランス部分に管理会社の張り紙があり、 「大きな音をたてる方がいらっしゃいます。くれぐれも注意して下さい」 と書かれていました。気になったので、その時営業に尋ねたのですが、 ちゃんと答えていただけませんでした。 住むにあたって、周囲の方に迷惑を掛けたくありませんし、 神経質ゆえ、周囲の方が出される音も気になります。 しっかりとした作りの鉄筋マンションではないとして(こういう言い方も変ですが)、 テレビやコンポの音は、どのくらいまで出しても大丈夫でしょうか? あまり大きな音で鳴らすということもないのですが、 音楽好きなので、夜ヘッドフォンだけで聴くというのも辛く… トイレの音や洗濯機、掃除機の音なども、 鉄筋マンションでも上下左右には聞こえたりするものですか? 話し声はどの程度聞こえますでしょうか? 長くなってしまいましたが、鉄骨等と比較してどの程度か、ご教授頂ければ幸いです。

  • 鉄骨と鉄筋

    鉄骨マンションと鉄筋マンションでは隣の部屋の話し声が聞こえてくるか、こないかの差がありますか?引っ越しするのですが、赤ちゃんもいるので、迷っています。詳しい人や現に住んでいる人がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 鉄筋と鉄骨

    隣人がうるさくちょうどマンションの契約が切れるので引越しをしようかどうかかんがえているのですが、正直、引越しの敷金と礼金は学生の自分が払うので大変です。。。しかし静かになるならぜんぜんかまいません。 そこで一つ問題があるのですが、鉄筋と鉄骨ではやはり全然鉄筋のほうが静かなのでしょうか?今鉄骨にすんでいるのですが、もしあまり変わらなかったらと思うと・・・ 詳しい方よろしくお願いします。

  • 偽装マンションのタイプは鉄筋構造と鉄骨鉄筋構造??

     一連の姉歯関連で鉄筋構造と言いますか、マンションの構造では鉄骨鉄筋コンクリートと鉄筋コンクリートの2タイプ有ると聞きますが、偽装物件はどちらを言うのでしょうか。  鉄骨が有るのと、鉄筋のみとの違いなど構造計算ではどう違うのでしょうか。  又、鉄骨が入っても鉄筋が細いとどうなるとか具体例などで、素人でも理解出来る説明が嬉しいです。  2年前の購入物件ですが、鉄骨鉄筋コンクリート造りの13Fです。  姉歯とは一切関係有りませんと、エントランスの掲示板に貼って有りました。

  • 鉄骨マンションについて

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回は鉄骨マンションについてお聞きしようと思います。 実は今のアパートの音がすごく隣から上からドンドン、外からは自転車のブレーキ音がすごく聞こえてとても家でリラックスすることができない環境で隣や上のドンドンに関しては管理会社に何とかしてもらうよう電話しましたがちっとも改善されませんので意を決して引っ越しをしようと思い立ちました。 それで先日エイブルで気に入った物件を見つけましてそちらに決めました。 構造は鉄骨でパナホームが建てた物件とのことですが、鉄骨のマンションで外の音は窓を閉めて確認しましたが今のアパートと比べて音が軽減していましたのでとりあえずは安心したのですが、上や隣の音に関しては木造アパートと比べて軽減されるのでしょうか?それとも余り代わりはない物でしょうか? 床は2重床とのことをパンフレットにて確認しました。 そして風呂場はユニットバスのような感じの壁に換気扇が付いている構造なのですが、これだとカビとかは生えやすくなるのでしょうか? 今のアパートではタイルにコンクリートで窓と換気扇も付いています。 以上の2点がふと気になりましたので質問に来ました。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    賃貸マンションに引っ越し契約しようと考えています。 ですが近隣部屋の騒音について悩みがあります。 以前、賃貸ワンルームマンションを借りていたのですが 隣の家の目覚まし時計やイビキなどが聞こえてきました。 気が狂いそうになったので1週間で引き払ったのですが・・・。 何気に知り合いに相談したところ 鉄骨構造だったのでは?と言われ、防音を考えるなら鉄筋が良いだろうと いうアドバイスをもらいました。 私は自分が住んでいたマンションを鉄骨だっただろうと 勝手ながら思い込んでいたのですがHPで確認したところRC構造になってました。 RC構造とは鉄筋だという意味です。 防音の優れたワンルームマンションを考えるなら どのような点に注意をすればいいのでしょうか? 気になるのがどこの不動産HPを見ても「鉄骨」というマンションがありません。 鉄骨の作りであってもRC構造と表現しますか? 友人はR構造=鉄骨、RC構造=鉄筋だと言ってたように思います。 また、このような近隣の騒音に悩むのはワンルームばかりで 今住んでる所帯持ちが住むような大きなマンションは至って静穏です。 学生時代遊びに行った友人のマンションも静穏でした。