• 締切済み

コロナはいつ頃

収束しますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.9

ワクチン、治療薬が出来たら。 数年後って言う人が多いですね。

• KGS
回答No.8

収束の定義と終息の定義が違います。 言葉遊びではありませんが、収束はしても終息はしないでしょう。 そもそも人類の歴史はウイルスとの闘いの歴史と言われますが、人類はほとんどのウイルスに敗北しています。 勝ったウイルスは、ほとんど変異しないDNA型と呼ばれるウイルス。 天然痘やパルボウイルス、B型肝炎ウイルスなど。 一方変異する新型コロナを含むRNA型にはSARSやHIV、インフルエンザなどが挙げられますが、いまだ撲滅できていません。 インフルエンザなど季節性による強弱があって、夏場は弱まると言われていますが撲滅したというニュースは聞いたことがありません。 感染が一時的に収束したからニュースにならないだけで、終息はしてないです。 スペイン風邪もH1N1亜型インフルエンザウイルスと言われていますが、3年間に渡って世界を席巻した後に収束しました。 収束した原因は様々ですが、変異によって感染力が弱まったという説や感染拡大が世界の隅々まで浸透し、生き残った人々が免疫抗体を獲得したからという説もあります。 よって、新型コロナの自然免疫ができてもワクチンや治療薬ができてもウイルス自体の撲滅ができるわけではないので、共存していくしか人類の生きる道はないのです。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

今の状態では、「さー?」と言うしかありませんね。 東京都は何やってんだ!? 霞が関は何やってんだ!? って感じですが、 毎日の菅原官房長官、西村経済再生大臣も慣れっこになって来て、その場しのぎの報告しかしなくなりました。 各省庁が第2波、3波に向けて動いているとは到底思いませんが、、、。 そもそも不思議な現象を質問するのですが、、、地方で陽性の発表される方は、大体ここ2週間以内に都会に行って来た人たちです。 東京では、1千万人の人口の内、あれだけ密集していて1日100人しか感染しないのに、何故、地方の人間はパーフェクトに陽性になるのでしょう!? 都会独特の抗体がもう既にあるのでは!? もう、何を基準に「終息(収束)」とするのか分かりません。 見切り発進で日本への渡航をOK!した時点でまた新たなコロナ感染が始まるでしょうし、「神ぞ知る」領域に入って来ています。

• vaf326
回答No.6

イギリスの開発したワクチンの治験が成功して、これを世界中に 供給できると仮定しても、まだまだ1年では無理かと思います。

• cse_ri3
回答No.5

ワクチンと治療薬が、開発されるまで。 ワクチンと薬ができれば、インフルエンザと同じような扱いとなります。

• hiodraiu
回答No.4

対策方法が確立されたら落ち着くとは思いますが、それがいつ頃になるかは現時点では誰にも分からないです。 未だ対策方法が不明なことに対して、こういう質問を投げかけるのは、一体どういう意図なのでしょう。ニュースの内容が理解できないってことですかね。

• roadhead
回答No.3

それが分かる人は地球にはいませんよ。

• OKxxxx
回答No.2

今の馬鹿みたいなコロナかどうかも分からない発症してもない人をカウントしてたら、日本の掲げる馬鹿みたいな高いレベルの目標は未達成でズルズル行くでしょう。世界も流石に経済がこのままではヤバイと理解し、国民も理解して緩和すると思ってます。そもそも、ワクチンが出来たからと言ってもコロナが無くなるわけでもないし、共存していかなければ行けないわけで、どこかで線引きして動き出す必要があるんですね。半年もすればある程度のリスクを承知で動き出すのでは?正直未だにコロナがインフルエンザ等と何が違うのか。脅威なのか不明ですけど。と言うとなんてこと言うんだと言う人たちがいますが、そんな人もそのうち黙ります。そしたら経済は動くでしょう。

• ngwaver
回答No.1

どうなったら収束としますか?