• 締切済み

コロナ渦

コロナ渦は、一体いつになったら収束、終息すると思いますか? マスクが不要になる程に収束、終息するのはいつの事? 次回オリンピック迄に、コロナ渦は収束、終息すると思いますか?

みんなの回答

回答No.4

国民全員にワクチンの強制接種、また治療薬の開発によって、国内のみで考えればそのうち収束するかもしれません。 それはあくまでも外国との行き来がない状態の場合で、このグローバルな時代、いつまでも鎖国状態ではいられないですよね。コロナ禍以前の状態に開国すれば、収束はいつのことやらと思います。 寂しい話で申し訳ないですが、ロックダウンなどされないよう、頑張りましょう。

winwin2027
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.3

恐らく専門家でも回答は無理。 世界中のパンデミックとなるとあちこちで異種が発生してワクチン無効な物がいくつも出てくる可能性がある。 治療薬ができても無症状で感染してるのですから防ぎようがない。 下手するとほとんど外出できないとか、医療用マスクと防護服を付けて外出なんて映画のような状態が現実になる可能性さえあります。 見えない敵と戦うことが、どれ程難しいか思い知らされるでしょう。 感染症を甘く見た政治家の対策がどんな結果を生むことになるのか結果が明らかにしてくれる。

winwin2027
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

内容がどうとかの時期はもう終わっているように感じます。ワクチン接種や感染者の激減などの、国家から見てのクリアすべきラインはあるでしょうが、個人的にはもう収束したつもりで生活していいと思っています。これ以上、良くなるには治療薬がないと無理だし、特別悪くなることはない(感染者は増えても重症以上にはなりにくい)、対策さえしていれば、普段通りに活動してもしなくても大差はないように思う。 完璧に収束となると、治療薬の確立まででしょうかね。

winwin2027
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.1

先日、歯医者に行って、治療を受けながら、コロナの話になったのですが、先生の話では、収まるまでに4~5年かかるだろうと言っていました。参考になれば幸いです。 雑談ですので、「収まる」とは、どういうことなのかなんて追及はしませんが、想像するに、例えば、インフルエンザにしても、ウィルスの型によって、ワクチンは異なります。そして今、新型コロナも、変異ウィルスが次々に発生しており、これからも新たな変異型が発生すると思います。そうすると、ウィルスとワクチンの開発競争みたいになって、何時までも収まらないのではないか???という気もしないでもありません。 コロナのおかげで、今はあまり注目されない、インフルエンザにしても、例年の感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。また、2018年のインフルエンザによる死亡者数は、厚生労働省が毎年発表している人口動態統計によると3325人。この年、米国では1万人弱の死亡者数が報告されているようです。また、インフルエンザにかかったことによって自分が罹患している慢性疾患が悪化して死亡する人は毎年約1万人程度と厚生労働省では発表しています。 インフルエンザと同じように、コロナに「慣れてくる」のに、「4~5年」ということかも。いずれにしても、はっきりしているのは、コロナはもう、地球上からなくならないということだと思います。 ご質問のことは、私には分かりませんが、 1 コロナ渦は、一体いつになったら収束、終息すると思いますか?……なにをもって「収束、終息」と定義するのかによって変わってくると思います。 2 マスクが不要になる程に収束、終息するのはいつの事?……イギリス???だったか、「マスクをしなくてもよい」と政府が宣言しましたが、また、元に戻りました。ワクチン接種が進んでいたイスラエルも深刻な状況に戻っています。個人の判断に任せられるのではないかと思います。日本でも近いうちに、マスクをしなくなる人も出てくるように思います。 3  次回オリンピック迄に、コロナ渦は収束、終息すると思いますか?……「収束、終息する」というのをどのように定義するかによって異なるので分からないと思います。少なくとも、北京にしても、パリにしても、その影響は残っているし、何らかの対策は講じられるオリンピックになるだろうと推測します。

winwin2027
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • コロナはもう、心配しなくていいと思いますか?

    以前(2・3年前)と比べると、信じられないくらい規制が緩和されましたね。 マスクしかり、ワクチン接種しかり、外出規制しかり・・・ 個人の意識や感覚も、だいぶ変わったような気がします。 終息はしてないけど、収束はした?しつつある? 皆さんの感覚として、コロナはもう心配しなくていいですか? 上手く付き合っていく方法を見つけましたか?

  • 新型コロナ渦で温暖化ガスはどれだけ削減された?

    世界では、まだ新型コロナの流行が続いてますが、日本でも昨年から多くの航空機が欠航し、不要不急の外出自粛、飲食店などの時短営業など多くの経済活動が抑制されましたが、これにより新型コロナ渦以前の状態に比べて、温暖化ガスの排出量はどれだけ減少したのでしょうか? このような報道は聞いたこと無いのですが、もし測定できるほど減少してないなら、今後コロナが収束し経済活動が本格的に再開したら、もはや温暖化対策など意味ないですよね?

  • まだまだ先の話になりますが、今回のコロナウイルス症

    まだまだ先の話になりますが、今回のコロナウイルス症に終息(収束)宣言が出された場合、日本国内の人々はどのような反応を示すと思いますか。 また、国民がつけているマスクは大量破棄される可能性はありますか。 ワクチンができたら、接種の瞬間が報道されると思いますか。

  • コロナ収束

    コロナはあとどのくらいで収束すると思いますか? 変異が出てきたり、オリンピック開催したらどうなるのかの議論出ていたり、ワクチンは果たして本当に効果があるのか等々色々出てきていますが、 このような状況の中、あとどのくらいで収束すると思いますか?

  • 【コロナ渦?コロナ鍋?コロナに人偏に鍋の右側の漢字

    【コロナ渦?コロナ鍋?コロナに人偏に鍋の右側の漢字はどういう意味ですか?】

  • コロナワクチン

    日本は新型コロナが又増加してきていますが、いつになったら収束するんでしょうか?3回目ワクチン打っても未だ収束しないし、いい加減にして欲しいです。日本だけコロナがいつまでも無くならないです。他の国はマスク社会も終わって楽しくやってるのに。いつまでも日本は感染拡大が止まらないことに腹が立ちます。

  • コロナは、いつ終息すると思いますか?

    コロナは、いつ終息すると思いますか? コロナが日本中や世界中で流行してから、かなり生活が苦しくなりましたよね。 緊急事態宣言が出たときは、まだ感染者は少なかったのに、緊急事態宣言が解除されてから、感染者が多くなったのでもっと生活が苦しくなりました。 コロナが怖くて、学校にもあまり行けなくなりました。 コロナが流行してから、家にいる時間が多くなりました。 でも、コロナに負けず頑張って対策をしています。 いつまでもコロナが怖いから学校に行かないという訳にはいかないのでちゃんと対策をし、学校に行っています。 外に出る時はちゃんとマスクをし、帰ってきたら手洗いとうがい、消毒をしています。 自分もコロナに感染しない、回りにもコロナに感染させないようにするのは、当然の事です。 そして今年は、去年よりもっと感染者が多くなりましたよね。 コロナが流行してから、かなり生活が苦しいです。 コロナが無い時代が、懐かしいです。 あの頃に戻りたいです。 早くコロナに効くワクチンを開発してほしいです。 コロナは、いつ終息すると思いますか? また、コロナに効くワクチンはいつ出来ると思いますか?

  • 【コロナ渦のベトナム】なぜベトナムは新型コロナウイ

    【コロナ渦のベトナム】なぜベトナムは新型コロナウイルスの感染者が0人なんですか?

  • コロナの終息

    コロナの終息は何をもってコロナの終息と呼ぶのですか? コロナウィルスそのものを地球上から完全に撲滅させる なんて不可能だと思います コロナの終息とは具体的にどういう状態ですか? それはいつ頃ですか?

  • もし、今大流行中のコロナ病に対し、収束・終息・根絶

    もし、今大流行中のコロナ病に対し、収束・終息・根絶宣言、またはそれに匹敵する宣言が国などから出されたら、下の図のような事態になると思いますか。 ・終息(収束、根絶)宣言の会見がテレビやラジオ、街の大型ビジョンや防災無線等で流される。 ・都心等に大勢の人々が集まって大いにお祭り騒ぎ ・都心街には警察や警備員などが総動員 ・新聞の号外が配布される ・終息(収束、根絶)宣言に嬉し涙を流す 等