• 締切済み

コロナ渦

コロナ渦は、一体いつになったら収束、終息すると思いますか? マスクが不要になる程に収束、終息するのはいつの事? 次回オリンピック迄に、コロナ渦は収束、終息すると思いますか?

みんなの回答

回答No.4

国民全員にワクチンの強制接種、また治療薬の開発によって、国内のみで考えればそのうち収束するかもしれません。 それはあくまでも外国との行き来がない状態の場合で、このグローバルな時代、いつまでも鎖国状態ではいられないですよね。コロナ禍以前の状態に開国すれば、収束はいつのことやらと思います。 寂しい話で申し訳ないですが、ロックダウンなどされないよう、頑張りましょう。

winwin2027
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.3

恐らく専門家でも回答は無理。 世界中のパンデミックとなるとあちこちで異種が発生してワクチン無効な物がいくつも出てくる可能性がある。 治療薬ができても無症状で感染してるのですから防ぎようがない。 下手するとほとんど外出できないとか、医療用マスクと防護服を付けて外出なんて映画のような状態が現実になる可能性さえあります。 見えない敵と戦うことが、どれ程難しいか思い知らされるでしょう。 感染症を甘く見た政治家の対策がどんな結果を生むことになるのか結果が明らかにしてくれる。

winwin2027
質問者

お礼

ありがとうございます

• yaasan
回答No.2

内容がどうとかの時期はもう終わっているように感じます。ワクチン接種や感染者の激減などの、国家から見てのクリアすべきラインはあるでしょうが、個人的にはもう収束したつもりで生活していいと思っています。これ以上、良くなるには治療薬がないと無理だし、特別悪くなることはない(感染者は増えても重症以上にはなりにくい)、対策さえしていれば、普段通りに活動してもしなくても大差はないように思う。 完璧に収束となると、治療薬の確立まででしょうかね。

winwin2027
質問者

お礼

ありがとうございます

• 5555www
回答No.1

先日、歯医者に行って、治療を受けながら、コロナの話になったのですが、先生の話では、収まるまでに4~5年かかるだろうと言っていました。参考になれば幸いです。 雑談ですので、「収まる」とは、どういうことなのかなんて追及はしませんが、想像するに、例えば、インフルエンザにしても、ウィルスの型によって、ワクチンは異なります。そして今、新型コロナも、変異ウィルスが次々に発生しており、これからも新たな変異型が発生すると思います。そうすると、ウィルスとワクチンの開発競争みたいになって、何時までも収まらないのではないか???という気もしないでもありません。 コロナのおかげで、今はあまり注目されない、インフルエンザにしても、例年の感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。また、2018年のインフルエンザによる死亡者数は、厚生労働省が毎年発表している人口動態統計によると3325人。この年、米国では1万人弱の死亡者数が報告されているようです。また、インフルエンザにかかったことによって自分が罹患している慢性疾患が悪化して死亡する人は毎年約1万人程度と厚生労働省では発表しています。 インフルエンザと同じように、コロナに「慣れてくる」のに、「4~5年」ということかも。いずれにしても、はっきりしているのは、コロナはもう、地球上からなくならないということだと思います。 ご質問のことは、私には分かりませんが、 1 コロナ渦は、一体いつになったら収束、終息すると思いますか?……なにをもって「収束、終息」と定義するのかによって変わってくると思います。 2 マスクが不要になる程に収束、終息するのはいつの事?……イギリス???だったか、「マスクをしなくてもよい」と政府が宣言しましたが、また、元に戻りました。ワクチン接種が進んでいたイスラエルも深刻な状況に戻っています。個人の判断に任せられるのではないかと思います。日本でも近いうちに、マスクをしなくなる人も出てくるように思います。 3  次回オリンピック迄に、コロナ渦は収束、終息すると思いますか?……「収束、終息する」というのをどのように定義するかによって異なるので分からないと思います。少なくとも、北京にしても、パリにしても、その影響は残っているし、何らかの対策は講じられるオリンピックになるだろうと推測します。

winwin2027
質問者

お礼

ありがとうございます