• ベストアンサー

(コロナ渦)気持ちはわかるけど何か違和感

コロナ騒ぎ、先日来TV放映された沖縄からのビデオレターで、 『観光客の方、今は来ないで』 気持ちは分かりますが、じゃああんたらの都合の良い時だけ来いってこと? 沖縄の全ての民宿が全部の予約を、宿都合でキャンセルしたわけじゃないよ? って思ってしまいます。 コロナ渦、何か人の欲望とか身勝手さとか、わがままさ加減がまざまざと試されているなあ、と思うのは、私だけでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.5

そうですか。 僕は「いいわ」感が有ります。 中国人には「そちらが解除されたって、日本にはまだ来ないで」と言います。 娘にも「ステイホームでも、親の家に食事しに来るな」と言ってます。 会社はインフルエンザでも、「出社しないで有休をとって」と言います。 それがみんなの為。 お互い様です。

その他の回答 (5)

• g27anato
回答No.6

どうなんだろ… 違和感てより、 文句言いたくなるのが普通なんじゃないの? …観光で行きたい人なら「観光客だけ差別するな」って。 「観光客だけは来てほしくない」 だけど実力行使は違法みたいだから、 表向きは言葉で「お願い」するだけ。 断るほうも、断られるほうも、 …お互いに、それが本音でしょ? それぞれの細かい事情は調べてないから、 …「気持ちは分かる」としか言えないけどね。 沖縄で発症されたら、感染させられたら、 お互いに面倒くさい事になるのは確かなんだし。

• nekosuke16
回答No.4

今回のコロナ・ウィルス問題の対応について沖縄県は他の都道府県とは違い、とくに医療施設や設備の面で極端に不足しており、当初の段階では重篤な感染者に対する対応が殆ど困難な状況(ベッド数が2つか3つしかない)であり、そうした中で、万一、たった一人の観光客に感染が発覚して、それが拡大した際には手の施しようもない状況に陥ることが目に見えていたからこそ、断腸の思いで沖縄には来てくれるなと発信している。 沖縄県は全国都道府県の中で最も賃金、年間収入が少ない県であり、だからこそ、観光収入への依存度はひとしおであるにも拘わらず、敢えて、ウィルスが収束する目処が立つまでは沖縄を守るためにも、足を踏み入れないで欲しいということでしょう。 決して勝手な都合などではなく、ウィルスに対応しきれない医療環境が背景にあることを考えてあげて欲しいですね。

回答No.3

法的な罰則といった強制力がないと、こういった状態でも営業しようという所が出てくるのではないでしょうか。 しかし日本は「こういう時は○○しよう」「○○してはいけないよ」と、人々にモラルやマナーを持ってもらうのを願うだけのやり方のように思えます。 当然身勝手で欲望のままに行動を始める人間が多く出てきます。

回答No.2

鋭いツッコミですね 沖縄の離島はお医者さんがおらんのんです おっても1人とか… だから来ないでって言ってるんです

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。それはわかります。 でも、島の民宿の全てが全ての予約をキャンセルしてはいませんよね。それをしないのは、島の人の気持ちも一つではないのかなあ、と。

回答No.1

気持ちじゃなく実態です。 先日、石垣島で感染者が見つかったってニュースがあったが、離島では大変な問題です。 だいたい、離島では小さな診療所しかありません、ベット数も数人分でしょう。 新型コロナウイルス感染者が1人見つかれば診療所がその感染者で占有され、それ以外の病人の治療ができません。 感染者を隔離できる病室なんてないでしょうから、診療を全体を隔離しないといけない。 そうするとケガをしたとか、胃が痛いとかの病人を診療できない。   都会では一つや二つの病院が閉鎖されても他の病院がある。  

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 でしたらその島の全ての民宿が全ての客の受け入れを拒んで予約をキャンセルしてもよいとは思うのですが、それをしないのはなぜでしょうね?