• ベストアンサー

沖縄への家族旅行について

今年の八月下旬に(主人のお休みの都合で)家族で(夫婦と小学生二人)沖縄へ旅行したいと思っております。 それでいくつか質問があります。 ・この時期だと台風とか来ますか? ・小学生も楽しめる(ためになるでも結構です)観光地をお教え下さい ・海沿いにあって、観光地へも近いお勧めのホテルを教えて下さい。 ・また、飛行機&宿の予約はいつ頃したら宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ANo.3です。 GWまではどうしてもGW商品が主力になってしまいますので、各社とも夏休み商品に力を入れるのはGW明けからになってしまいます。 恩納村(界隈)のホテルでお勧めとなると、価格無視であればザ・ブセナテラスや万座ビーチになります。 価格(安さ)重視であればかりゆし・サンマリーナ・リザンシーパーク あたりでしょうか。 ちなみに、ホテルのグレードや長所・短所は価格に大きく関わってきます。 下記に主立ったホテルの長所・短所を簡単に紹介しているサイトのURLを載せておきますので、よろしかったら覗いてみて下さい。 http://monpanoki.at.infoseek.co.jp/hotelhontou.htm ホテルの価格帯はそれぞれのホテルの人気・規模・綺麗さ・サービス・使い勝手・アクセス等を総合評価して決められています。 かなり安い部類のホテルはデメリットが多いと判断したほうが無難だと思います。 また、パンフの写真の外観・内装に惑わされないようにすることも大切です。 パンフの写真はそのホテルが一番綺麗で見栄えする頃に撮られたもので、経験上、「行ってがっかり」というホテルも少なくありません。 築年数と改築年は要チェックです! 沖縄の歴史となると「ひめゆりの塔(史料館)」が有名です。 南部になりますので、早めの沖縄到着であれば初日に(もしくは遅めの沖縄出発であれば最終日に)見学なさってはいかがでしょうか。 「おきなわワールド」も近いので、一緒に見学されるのも定番コースです。 沖縄の観光施設は本土に比べて営業時間が短めですので、予め営業時間のチェックは必須だと思います。

kachisho
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。 前回の回答と合わせて、とても参考になり助かりました。 昨日、沖縄のパンフレットを旅行会社でもらってきましたが 夏休みは価格が高いシーズンであり、なるべく安く押さえたい為 リザンシーパークレベルのホテルにしたいと思っております。 ゴールデンウィーク明け位に予約し、行動予定をたてる段になりましたら また質問をするかもしれません。その際はどうぞ宜しくお願い いたします。

その他の回答 (5)

• jp0326
回答No.5

ここ4年、うちの夏は沖縄が定番になっています。運良く台風には遭っていません。他の皆様の解答にもありますが、台風は運次第・・。 我が家も#3様と同じく読谷~恩納村辺りのホテルにしています。 観光地や食事処へ脚を伸ばすのにちょうど良い位置なので。 ルネッサンスリゾートホテルにはビーチの隣にドルフィンラグーンというイルカや海の生き物が飼育されているエリアがあります。ビーチのマリンメニューの他に、イルカと触れあうドルフィンプログラムや子供のシュノーケリング教室を兼ねた海の生き物を観察するプログラム「泳げる水族館」というプログラム等あり、他にも自然体験プログラムがあります。 ドルフィンプログラムは人気が高く、現地での直接予約で先着順の為にせっかくホテルに滞在しても予約が取れないことがあります。 「泳げる水族館」というプログラムは、プールでの簡単なシュノーケリング教室後に、エイや魚が飼育されている岸辺で普段見ることの出来ない大きなエイや魚と一緒に泳ぎながら間近に観察できます。 http://www.omrc.jp/menu01.html ルネッサンスリゾートはドルフィンプログラムあるせいか、家族連れが非常に多い気がしますね。 万座ビーチホテルのプライベートビーチはホテルから見える少し離れたところにありますが、マリンメニューは充実していて、パラセーリングやグラスボートなどもあります。 友人の薦めでホテル日航アリビラにも宿泊しましたことがあります。 幹線道路から離れ、サトウキビ畑を抜けた海沿いにある為にとても静かで、スペイン風の洒落た建物で非常に落ち着いた雰囲気です。自分はここがお気に入りです。 予約は飛行機もレンタカーもありますので早めの予約がベストだと思います。余りに遅い予約だと、飛行機もレンタカーも希望通りにいかないこともありますし、ホテルの部屋からの眺望も違うと思いますよ。

kachisho
質問者

お礼

ホテルを中心とした回答、有り難うございます。 ルネッサンスリゾートはよく聞く名前ですね。 子供(小4と小一)達が楽しめることが一番ですので 検討してみたいと思います。 予約も早めに動いた方がいいとの事… 旅行会社に行って情報を集めようと思います。

回答No.4

こんにちは。沖縄旅行、楽しみですね。 沖縄というのは広いのですが、やっぱり沖縄本島を計画中ですか? 旅行日数が分からないのですが 他の方が本島の紹介をされているので、私は宮古島を紹介しますね。 観光地ではないかもしれませんが 綺麗な海で熱帯魚を見るのは、大人でも楽しいです。 沖縄本島の海と離島の海は全然違いますよ! 海に飽きたら、シーサー作りもできますしね。 ただ、「のどかな場所」が嫌いな方には不向きかも…。 夏の沖縄、屋内は冷房が効いていますが屋外の日差しは強烈です。 沖縄がお気に入りで何度か出かけているのですが 気付くと子ども(小学生です)がぐったり…なんてことも。 気をつけて行ってきてくださいね。 そうそう、台風は運しだいです。 でも沖縄を通るときは速度が速くて だいたい短時間で通過しちゃうんですよ。 予約は他の方も回答されていますが、 最初は旅行会社さんに出向いたほうがいいと思います。 私も、また行きたくなっちゃいました。 楽しい旅行になりますように。

kachisho
質問者

お礼

沖縄旅行は本当に楽しみです。 今回初めてと言う事もあり、まずは本島に行こうと思っています。 最初、北海道も検討したんですが、観光地から観光地が遠いこと、 ビーチで泳ぎたい事から沖縄にしました。 みなさんからいろんな意見を頂き、参考になることばかりで嬉しく思っています。 有り難うございました。

回答No.3

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。 我が家も息子(現在小1)中心で沖縄を楽しむようにしています。 他の方とダブる所も多いですが、息子がお気に入りだったスポットを中心に回答させて頂きます。 沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村にホテルをとる事が多いです。 プライベートビーチがあるホテルも多いです。 屋内プールもあればなおベターです。 というのも、台風に関しては、正直運次第としか言いようがありません。 夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。 我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。 ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。 滞在期間はできれば3泊4日は欲しいところです。 初日と最終日は移動とレンタカー配車・返車に意外と時間をとられてしまいます。 配車ですが、飛行機が那覇空港に着陸してからレンタカーが出発できるまで諸々90分近く要します。 返車の際は飛行機の出発時間の90分前までというのが多いです。 また、沖縄の観光施設の閉園時間は意外と早めですので、あまり遅い沖縄到着・早い沖縄出発ですと初日・最終日は移動だけになってしまうという可能性も否めません。 我が家はなるべく早い沖縄到着・遅い沖縄出発でなるべく滞在時間を増やすよう心がけています。 予約に関しては3ヶ月前位から商品(ツアー)が徐々に売り出され(もっと早くから出るものもありますが高すぎて論外です)、2ヶ月前位にはかなり充実したラインナップになります。 二ヶ月前~一ヶ月前あたりが狙い目だと思います。 ただ、皆考える事は一緒なので、人気の時間帯の飛行機は早めに予約が埋まってしまいます。 タイミングが微妙ですが、常にアンテナを張っておきましょう! また、色々な旅行会社のメルマガ会員に登録しておくと情報収集に役立つと思いますし、会員限定のお得情報があったりもしますので意外と重宝しますよ。 旅行会社に関してはどこがいいとは一概に言えません。 というのも、前年激安だったツアーが翌年割高になっていたり、同じ会社でも(全く同じ商品なのに)支店によって価格が異なったりします。 私の場合、メルマガやパンフレットで概要を把握しつつ、『トラベルコ』というサイトで価格比較をしています。 観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。 既出ですが私も「東南植物楽園」はお勧めだと思います。 以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。 園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。 小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっています。 イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。 ここでは釣りもできます。 リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。 奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。 入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。 植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。 ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。 もちろん甲虫の販売もあります。 (決して安くはありませんが) 恩納村ではグラスボートがお勧めです。 多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。 航路の違いで見ることの魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、かりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。 宿泊客以外でも利用でき、ホテルのHPで半額クーポンを提供しています。 「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。 蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。 (船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます) お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。 園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。 珍しい写真やビデオのネタになると思います。 また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。 美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。 園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。 本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。 夏休みでしたらこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っています。 (こちらのほうがクワガタが安かったです) 例年ですと8/25ぐらいに甲虫イベントが終了してしまいますので日程的にギリギリかも知れません。 その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。 本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、併設の鍾乳洞も地底探検気分に浸れると思います。 ためになる→学ぶ に関連しますが、沖縄の歴史に関しては「ぜひ見たい」「つらくなるので見られない」等意見が分かれるところですので敢えて割愛させて頂きます。 食事に関しては、 恩納村でしたらホテルムーンビーチの近くの「ステーキハウスjam」というお店が人気です。 雰囲気も素敵で、目の前で調理する(炎も上がります)スタイルや南国風の内装など、根強い人気を誇るお店です。 子供メニュー(ハンバーグ)もあります。 (予約しないとかなり待たされてしまいます) 下記URLで飲食店のカテゴリ内に口コミ等が掲載されていますのでよろしかったら覗いてみて下さい。 他に周辺の飲食店情報や観光情報等も載っています。 http://www.tabinchu.net/ その他、面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。 ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。 お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。 お子さん連れには穴人気のお店です。 http://www.okiebi.jp/izutop.html 長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。

kachisho
質問者

お礼

とても詳しい回答有り難うございます。 旅行の予定は主人の仕事の関係で二泊三日しか取れません。 ですので、行ける場所も限られてしまうとは思いますが、 みなさんの意見を参考に決めたいと思います。 予約は2-3ヶ月前に商品が沢山出るんですね。 そうすると、ゴールデンウィーク明けと言う事になりますか… 注意してみていこうと思います。 沖縄の歴史については4年の子供が歴史に興味を持っていて、 私自身も祖父を戦争でなくしていることから、どこかに行きたいと 思っています。 ホテルについては恩納村のホテル、いっぱいありますね。 具体的にどこがお勧めでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

• ohjana
回答No.2

その時期になってみないとなんともいえませんが、台風の確率は高いです。 http://www.okinawainfo.net/taifu.htm 小学生も楽しめるところはなんと言っても美ら海水族館、ネオパーク沖縄、沖縄こどもの国、東南植物楽園などでしょうか、男の子でしたら水族館以外のところでは釣りができて面白いほどつれます。 http://www.okinawainfo.net/kankousisetu.htm

kachisho
質問者

お礼

そうですよね。沖縄は台風がよく通るという印象があり、 8月から9月には猛烈な風雨で飛行機とかが欠航しますね。 こればっかりは運次第と言う事でしょうか… 観光については教えていただいたH.Pを見たら聞いた事がない所も 沢山あってびっくりしました。 参考にさせていただきたいと思います。 回答、有り難うございました。

回答No.1

各旅行会社国内旅行で相談されると、現地情報はよく教えてくれますし、発売前(パック旅行)でも予約をいれてくれますよ。 発売前の予約でも、順番があるみたいなのでお早めに! よく考えてからキャンセルされてもいいじゃないですか。 飛行機の座席確保のためにも、とにかく予約をされてゆっくりホテルを相談しながら選ばれたらどうでしょうか。

kachisho
質問者

お礼

早速の御返事、有り難うございます。 いつも旅行は近場でマイカーでというのが我が家の定番でしたので 飛行機を使っての旅行は初めてなんです。 ですので、ここでよく知っている方に教えてもらえれば有り難いです。 飛行機は早く予約した方がよいと聞いたことがありましたので どんなものかな?と思いまして… やはり、旅行会社などでも相談してみようと思います。