• ベストアンサー
  • 困ってます

7月に沖縄旅行

7月下旬に子供の夏休みに合わせて3泊4日の予定で沖縄へ家族旅行へ行きます。 旅行会社でも言われましたが、空港の手続きなどで時間がかかることと、渋滞は避けるのが難しいことを言われました。 せっかくの沖縄ですので、行きたいところはできるだけ行きたいのです。 沖縄旅行に慣れている方、または家族旅行慣れしている方にどうやったら効率よく行けるかヒントをいただきたいと思い質問させていただきました。 以下に私たちが希望しているところなどを書きますので、もしよかったらよろしくお願いいたします。 ◆初日の飛行機→セントレア空港より10時30分発那覇空港12時40分頃着予定。             ※最初は8時30分の予定でしたが、満席で予約とれなかった。。。 ◆ホテルは恩納村にあるリゾートホテルを予約しました。(そこで2泊の連泊予定です) ◆希望してる観光地→首里城・美ら海水族館・どこかでシュノーケリングしたい。               おいしい沖縄そばが味わえるところに行きたい。               ※沖縄のおススメがあまり思いつかず・・・(笑) ◆国際通りは3日目の宿泊がそこのビジネスホテルなので、3日目に集中して観光予定。 ◆海水浴をぜひしたい! あと、沖縄に行ったらここはぜひ!という場所あったら教えてください。 これくらいですみません。。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kadakun1

沖縄常連ですw 3泊4日は日程としては良いのですが、出足が遅いのが残念ですね。 多分レンタカー借りるんだと思いますが、夏休みだと混雑は避けられません。 昼食をとることを考えると、ホテルに着くのは15時頃でしょう。 なので、初日はホテルでシュノーケリングすることをお勧めします。 これなら着替えてすぐだし、楽ちんです。 2日目は早起きして、一番で水族館でしょう。恩納村からは1.5時間くらいかかるので、それを逆算して出発することです。 昼は、水族館から帰りで食べると良いです。(水族館の中なら11時には食べた方が良い) 海水浴は、やはりホテル前のビーチが良いと思う。 水族館の帰りに、パイナップルパークとか寄っても良いかも。 3日目は早起きしてビーチかプールで遊びましょう。 チェックアウトしても、荷物の預かりとか着替えとかは出来ますから。 とにかく、子供に沖縄の素晴らしい景色と、海を堪能させてあげましょう。 (本当は離島の方がもっと綺麗だけどw) そのあとに那覇に行けば良いです。首里城に寄っても良いし・・・ 「せっかくの沖縄ですので、行きたいところはできるだけ行きたいのです。」 気持ちは分かるけど、私なら逆です。 せっかく青い空と海があるのに、ゆっくりしないなんて・・・ 子供に大自然を満喫させてあげたいと思ってずっと行っています。 まあ、本当は自分がダイビングしたいだけだったりw ずっと、車の中じゃ、なんか違うと思うから。

質問者からのお礼

遅くなりました。沖縄常連なんてうらやましいです。 一度は行ってみたいと思っていたので、念願かなっていけることになったのでついつい行きたい場所の方が先走ってしまいます(汗) 息子が小学生なのでどうしても夏休みを待たないと無理なのでやっぱり混雑は覚悟の上で行くしかないですよね。。。 どうやったら時間の無駄?をすることなく効率的に回れるかなって相談しながらガイドブックをみたりしたのですが・・・。 確かに、沖縄の海と景色を堪能しないともったいないですよね。 参考にしながら行程をうまく決めていざ出発できたらなって思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ホテルのビーチ等の管理されたビーチは一部例外を除きシュノーケリング禁止です。 また、ハブクラゲよけのネットが張られているので魚は少ないです。 シュノーケリングセットを用意する手間や費用を考慮するとショップのツアーを利用されるといいでしょう。 海水浴は7月下旬なら紫外線がきつすぎるので、日中はお気を付け下さい。 ラッシュガードを用意されると良いですね。 沖縄そばはバリエーションが広いので、どの店で食べるかによって印象が違いますね。 出しも、カツオから豚骨まで、麺も様々。 基本的に期待するほどの美味しいもでありません。 味クターで、テーゲーですから....

質問者からのお礼

昔聞いた話で、沖縄はホテルがプライベートビーチを持っているのでそこに宿泊した人しか遊べない・・・って言うのを聞いたんですが、本当なんですかね?(笑) ガイドブックを見ると本当にたくさんのシュノーケリング体験ショップがあって、目うつりしてしまって。 沖縄の海を見られるだけでもいいのですが、やっぱりシュノーケリングでしょ~っていう人もいて。 ダイビングをしたいのですが、息子がまだ許可年齢に達してないので・・・(汗) 紫外線はやはり・・・ですよね。 最強の日焼け止めをもって行く予定です。 サングラスも必須なんですかね。 沖縄そばも調べるとたくさんのお店がでてきますね。 こちらも目うつりしている状態です(笑) 当日までいろいろな検索をしていざ楽しめるといいなと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3

定番の観光地は「定期観光バス」が押えています 参考に   http://www.okinawabus.com/  いずれかのコースをクリックすると地図と観光地が表示されます   効率良く周るように計画されています 東シナ海に沈む夕日を眺めながらディナークルージング   http://www.westmarine.co.jp/mobydick/sunset.php 国際通り「牧志公設市場」と二階食堂     http://www.uchinajoho.com/okinawa/kankochi/hontounanbu/nahashinai/kousetuitiba/kousetuitiba.htm 南部に行かれたら   http://www.nakazen.co.jp/cafe/

質問者からのお礼

遅くなりました。 たくさんの参考アドレス、ありがとうございます。 沖縄ではレンタカーを借りる予定です。(質問に書かずすみません・・・) クルージングもいいですね。 沈む夕日はきれいなんでしょうね。。。想像するだけでうっとりします(笑) 当日までいろいろ参考にしながら決めます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • tckeiba

沖縄そばについてはここを参照してみては? 沖縄そば 沖縄インターネット放送局 ランキング http://www.onb.jp/soba/ranking.php 全域で7位 南部(那覇市より南方面?)で5位の「ゆったり あけもどろ」が 3月に那覇市内を5軒行ったときに一番美味しく思いました。 ここのお店の「ソーキそば」のソーキが骨までとろっとろで良かったです。 なにぶん車を使用しない旅行でしたので那覇市内になってしまいましたが、 車があるのでしたら、全域ランキングの上位店に行かれてみては?

質問者からのお礼

遅くなりました。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。 一度前に沖縄のお土産で沖縄そばをいただいて、息子がはまってしまって(笑) 本場の沖縄そばを食べさせてあげたいなー・・・とも思っていまして。 レンタカーを借りる予定ですので、いろいろ検索しながら行こうと思います。 ありがとうございました。