• ベストアンサー

コロナ川柳お願いします

こんにちは 収束しそうでなかなかしない新型コロナウイルス。 こんなしぶといコロナウイルスに関した、川柳を作ってください。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.1

「生き方を 見つめなおす いいコロナ」

noname#256320
質問者

お礼

確かに今回のコロナウイルスの大流行は、人の生き方を見つめなおすきっかけとなりましたね。

その他の回答 (18)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.19

再度お邪魔 最初のは川柳ではないですね。すいません。 コロナでも ビールとストーブ 罪はなし。

noname#256320
質問者

お礼

コロナと言えば、以前は車やストーブやビールや太陽を思い浮かべる人ばかりでしたね(;^_^A コロナと同じ名が付くだけで、悪者扱いしないでほしいですよね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18650)
回答No.18

アベノマスク コロナコロナと いつ届く 強盗も 便乗マスク アメリカは 武漢から 生物兵器 そうなのか

noname#256320
質問者

お礼

うちはマスクは今週届きました。今更感半端ありません(;^_^A この新型コロナウイルスは、生物兵器なんでしょうかね??

回答No.17

 日本も韓国も 自粛できない 夜の街?  緊急事態宣言でも、電車やパチンコ屋は密でしたが感染者数は減り、夜の街が静かになると感染者数が減り、夜の街がまた再開すると感染者数が増えるということは、感染源は、電車やパチンコ屋というより、やはり夜の街かなと思いますが、今の全国で感染が減らないのはほぼ東京歓楽街なので、あとはその関連性を確かめたり、夜の街対策が第二波を防ぐ対策なんでしょう。  やはり若者はかかってもあまり怖くないという意識なんでしょうか?

noname#256320
質問者

お礼

たしかに夜のお店の営業自粛が緩和された途端、また感染者が増えましたね。 この感染者によって、感染者が爆発的に増えないことを祈るばかりです・・・

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.16

  (川柳)  増す苦にて 安倍さ(ん)辞めても いいコロナ   (狂歌)  黒川の 流れに3密 掛け流し              4密までは 良しと緩和か

noname#256320
質問者

お礼

確かにマスクは増す苦ですね(;^_^A 4密ですか(;^_^A

回答No.15

観るたびに 岡田教授が お綺麗に

noname#256320
質問者

お礼

不幸中の幸いではありませんが、この方はコロナのおかげで、大分いい思いをしているようですね(;^_^A

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.14

咳出そう こらえてとめたら オナラ出た

noname#256320
質問者

お礼

今は咳をしたら、変な目で見られますからね。 うかつに咳もできません。 咳が出るくらいなら、おならが出たほうがましです(;^_^A

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.13

「脱税者 補助金申請 そっと出し」 

noname#256320
質問者

お礼

脱税しているのに、補助金を得ようだなんて、虫が良すぎますよね。 厳しく取り締まってほしいモノです。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.12

●”梅雨(つゆ)が来て 洗い流せや コロナ菌 ●息苦しい毎日が続きますから、何分にも、”ご自愛方を願わしく、存じます。 ●今回のコロナ菌じたい全世界への”大気:空気への汚れ!・菌は空気中にアリ。 ●一度、強い風とか竜巻とか、あれば誰でも、無意識に呼吸しているトラブルに 陥るものでしょう、では、どうするか、・ゴホンと、くしゃみを人前でしない事 が、非常に、大事な事なのでしょう。 ●風邪等に罹らない体調・体質への転換こそが、必要であろうが、今年は、特に(1)花粉症被害 (2)コロナ菌被害 (3)更には、エアコン・扇風機による”人為的な”風(かぜ)起こし、空気対流にも”繊細な気配り+配慮が、必要でしょう。 ●何れ、マスコミ?だか何だかでは、床・地面・人間の起居するフロア全体への、絶え間ない”消毒騒ぎが、起きる事だけは、必定なのでしょう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++

noname#256320
質問者

お礼

梅雨の雨で、コロナ菌がきれいさっぱり洗い流されたらいいでしょうね。 コロナだけでも気が重いのに、梅雨の長雨が続いたら、更に気が重くなるでしょうね(;^_^A

回答No.11

俳句なら、 コロナうつ、いつまで続く、耐えられん。 季語は関係なさそう。

noname#256320
質問者

お礼

コロナのおかげで、心が病んでしまっている人が増えているようですね。 コロナは体も心もむしばむ、怖い病気でですね・・・。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.10

e233likeさまこんにちはです。keaget09です。 >こんなしぶといコロナウイルスに関した、川柳を作ってください。 『コロナもさ メイドインチャイナ なんでしょ?』 ・・・・もともとは中国の武漢から始まったそうで。 『愛してる スマホの文字だけ やさしいな』 ・・・・コロナ禍で外出自粛になって会えなくなったカップルが、せめて気持ちを伝えたいから、とLINEを送ったり。 ふだんは恥ずかしくて言えないようなことも、LINEだといえますからね~。 『ウィルスを 除去したその手に またウィルス』 ・・・・除菌除菌と、いっしょけんめいクリ-ンアップしていますが、その手にもウィルスはついてるんじゃないのかなぁ、と。 『東京都 ステ-ジ2はまだ 早すぎない?』 ・・・・行動の制限を緩和した瞬間 感染者が2桁に! 緊急事態宣言解除=ウィルス0ではないはずなのに・・・・。 はい。 おそまつさまでした。 ・・・・

noname#256320
質問者

お礼

新型コロナの流行のせいで、人々の行動がずいぶん変わりましたね。 コロナが収束しても、元通りというわけにはいかないんでしょうね・・・

関連するQ&A