• 締切済み

実際マスク着用必須ですか?

夏場は苦しいです。ソーシャルディスタンス保てていれば着用必須でないですよね?皆さんどうされてますか?

みんなの回答

回答No.11

外で、ソーシャルディスタンスが保てていれば、私もしてません。 畑仕事とか、車運転中とかですかね。但し、建物い入るときはマスクはしています。今の状況だと建物に入るときのエチケットととらえています。

• hahaha8635
回答No.10

あなたが絶対に感染していない場合は不要 例 ニートで出会う人(すれ違う人も含む)が数人の場合とか

noname#248095
noname#248095
回答No.9

マスクをすると、暑いですね。 でも実際の社会生活では、マスク着用は欠かせなくなっています。 私の身の周りでですが.... 職場 →マスク着用は義務になっている。ソーシャルディスタンスで、他人との距離は2メートル以上空ける。食事や通路歩行中も同じ様に距離を保つ。 近所のスーパー →「ご来店の際にはマスクの着用をお願いします。マスクをお持ちでない方はハンカチなどで口元を押さえて下さる様、ご協力をお願いします。」と店内放送が流れる。 電車→「ご乗車の際にはマスクを着用し、会話も出来るだけお控えください。」と車内放送が流れる。 まぁ、こんな感じです。 マスクをしていない人を探す方が難しいです。自分の為であると同時に、他人の為でもあると思って、人前ではマスクは着用した方がいいです。または、直ぐに取り出せる様に持ち歩いた方がいいですね。 マスクをしていない人に対して、すごくヒステリックになる人もいますしね。余計な争いごとに巻き込まれ無いためにも、人前ではマスク着用が無難だと思います。

• nagata2017
回答No.8

感染者が近くにいる場合 小さな飛沫は 結構遠くまで浮遊して届きます。 マスクはそんな飛沫感染を防ぐことができます。 保菌者が咳で飛沫を飛び散らすことだけを防いでいるのではありません。 世界から比べると 日本の感染者は少ないので 身近に保菌者がいる確率の問題としては かなり低い。 そういう意味で マスクを着用しないという選択は 自己責任でじゅうぶん。 他人にとやかく言われることはない。  と言えるかどうか。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO56257820S0A300C2000000/ 発症していない保菌者の喉からウイルスが検出されたというニュースがあります。 喉に存在するということは 咳をすれば 飛沫にもウイルスが存在するということですね。 昼カラ 居酒屋 などで クラスターが発生したというニュースもあります。 そんなところに 発熱してゴホンゴホンと咳をしている人などいませんから 発症していない保菌者がいて そこから広がったとしか考えられないですね。

• vaf326
回答No.7

他人に感染させないようにするためには、必須と考えています。 自宅と車内で一人ボッチの時以外は、着用しております。 無症状感染者の可能性は、誰にでもありますので。

• bunjii
回答No.6

>皆さんどうされてますか? 皆さんのことよりあなた自身の意識が大切です。 感染した人は拡散防止のために必須ですが未感染の人の感染防御には役立ちません。 無症状の感染者は自分が感染者であることに気付きませんので未感染者を守る意味では全員がマスクをするのが礼儀になるでしょう。

noname#244224
noname#244224
回答No.5

暑くて息苦しい時は、屋外ではしてません。 建物に入る時はつけてます。

• nekosuke16
回答No.4

ソーシャルディスタンス保てていればという考えで、安易にマスクをしない人が多いからこそ、東京などはいつまでたってもウィルスが収束しない。 風の吹く人もまばらな海岸でマスクをしないのは良しとしても、現段階では、少なくともマスクは持ち歩き、いつでも着用できるようにしている必要はあると思いますよ。 アメリカを代表例として、世界の諸外国で一向にコロナウィルスの感染が止まらないのは、ウィルスを甘く見過ぎているから。 酷暑期であっても、今後、ある程度の見通しが立つまでは、最低でもマスクは持ち歩かなければならないですね。

• hiodraiu
回答No.3

ドレスコードじゃないですが、マスク無しでは入れない施設もあります。 外出は基本的に車なのですが、車にマスクが置いてあります。

• marukajiri
回答No.2

通常では、ソーシャルディスタンスを保つのが難しいから、マスクをするのが有効になると思います。くしゃみをすれば3mは飛沫が飛んでしまうのです。それに喋っただけでツバがそこいらじゅうに飛び散るのです。コロナに感染した人が、マスクを着けずにあちこちでツバを飛ばしまくり、そこいらじゅうにコロナウイルスが付着しまくっていたら、感染リスクは高まると思いませんか? どこぞの国ではマスク反対運動をしているところがありますが、その国の感染者は増大し続けているのです。そういった事例からも、マスクを積極的に着けることが感染予防には有効だと思います。 今回のコロナウイルス感染者に関しては、症状が軽い、もしくは症状が出ていない人が感染源となる可能性がありますので、自分は大丈夫だと検査もしないで勝手に判断し、マスクもつけずにソーシャルディスタンスに注意しつつ生活していた場合、その人がエレベーターに乗った時にボタンにツバを飛ばしていれば、あとから利用した人が感染することになるかもしれません。そうなった場合、あとで感染した人は、どこから感染したのかわからず、感染源を特定できない人になるでしょう。 このようなことを考えると、コロナウイルスに対するワクチンが十分に供給されるとか、有効な薬ができるまでは、暑い夏場でもやはりマスクは着用するようにした方が、お互いの為だと思いますが、いかがでしょう? マスクの素材を工夫したり、首掛け式の扇風機を使うなどすれば、多少はマシになると思いますので、感染リスクを高めるノーマスクより、マスクを着用して感染リスクを低くする方が社会全体としていいのではないかと私は考えます。