• ベストアンサー

マスク着用

マスク着用は自由だと言いますが、施設側は外してる人にマスクしてくださいと言いますよね。マスク着用は自由じゃないと思います。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

政府がマスク着用を緩和しましたが、近くに人がいる場合、会話をする場合はマスク着用を推奨しています。最近また感染者がぶり返して増えてきている様子なので、今後どうなるかは分かりません。 ただ、今年は異常な猛暑ですので、マスク着用による熱中症や体調不良も考慮する必要があると思いますが、施設側としては感染防止のルールにより決めていると思います。原則施設側の判断ではあろうかと思いますが、やはり多くは右へ習えでしょうね。冷房も入れているので。飲食店等も以前は黙食要求がありましたが、今は会話時はマスク着用をと言っています。 個人的には自由とは思いますが、施設利用時は施設のルールに従わないと利用(立ち入り)できなくなると思います。特に日本人は、例え「マスクは自由です、外したい人は外してください」と言われても、外さない人は多いでしょうし、同調圧力の強い人種ですから、1人だけ外していると目に見えないビームが飛んで来そうです。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

あなたの考えを聞いてみたいです。

• gongorogon
回答No.2

施設内などでは、その施設(管理者)の指示に従う必要はありますね。 そこを履き違えると、ただのクレーマーになります。

回答No.1

>施設側は外してる人にマスクしてくださいと言いますよね。 当然「言うのも自由」ですから。 その結果その施設に入れないという事で、入らないという 選択肢を取るのも、質問者さんの自由です。 また、強引に施設に入って不審者扱いされ、 警察呼ばれて捕まる? という選択肢を選ぶのも、質問者さんの自由でしょ?di'ba? つまり、貴方の自由は一切変わってませんよ。 自由の選択肢の結果が変わったにすぎません。 正直、それ以上深く考えるのは無意味な事なので、 考えない方がいいんじゃない? それじゃ人生「マスク」の話だけで終わっちゃいますよ。 海外に行きたければ行けばいい! でも、行くことも自由だが、行かない事も自由なんですから。 それについて「海外では?」これは 議題として意味を持ってないでしょう。 (わかりやすい例として書いただけで本件では触れてはいない) でしょ?di'ba?