• 締切済み

部屋の広さ

夫婦と赤ちゃんの3人暮らしの場合、1LDKはせまいでしょう?

みんなの回答

回答No.6

十分だと思います。 私は、家族4人で2dkで生活してました。 寝るときは、布団を4つ並べて寝てました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.5

昔 昭和の話ですが 隣の家族は 夫婦と 子供7人ぐらい 四畳半ぐらいに住んでた。 駄菓子屋の奥に座敷があって そこに暮らしていました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

出来れば一人1室+物置部屋が必要と思います。住むのなら1室でも無理をすれば住めますが、今回のコロナだけでなく、誰かが風邪を引いても、お子さんとは隔離できる必要があります。 お子さんもいつまでも赤ちゃんではありません。寝るのは一緒にしても、玩具を一杯広げて一人でも遊べる程度のスペースは作ってやりたいと思いませんか? 引っ越しのたびに費用が掛かりますから、最初から3LDKくらいに住む方がいいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

こういう表現は実に曖昧です。面積で表示しなければ意味が無いからです。畳の枚数に置き換えて表示しているものもありますが、畳の大きさも実にいろいろな規格があり、当てにはなりません。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.2

LDKの広さにもよりますが まあ、LDKが10畳くらいあれば大丈夫かと思いますが・・ 2DKとか赤ちゃんを寝かせる部屋とは別にもう1部屋あった方がいいと思います。 あとは何年住むかですね さすがに小学校あがるくらいになったら2LDKは欲しいですね 僕は8畳と6.5畳の1LDKに一人で住んでますが お子さんいる世帯もありますよ

回答No.1

そうですね。狭いですね。赤ちゃんが落ち着けるスペースが無いですもんね。 最低でも2LDKは必要ですよね。 二人目の事を考えたら余計に狭く感じますもんね。

関連するQ&A

  • 部屋数ってあんまりいらなくね?

    部屋数って夫婦だけの暮らしだとあまり要らなくないですか? 私は3LDKに夫婦と赤ちゃんと暮らしてます。でも、ぶっちゃけ2部屋で事足りています。リビングと寝室です。 実家は一軒家で沢山部屋があって、マンション暮らしは窮屈ではと懸念してましたが、今ではマンションでも部屋が余ってる次第です。子供がいると違うかもですが、皆さんは日常使う部屋って幾つ位ですか?

  • 部屋の広さについて

    現在、夫婦2人暮らしです。子供はまだいません。 土地が34坪で建物27坪の自由設計できる家です。 間取りは4LDKです。各部屋の広さが足りるのか心配です。 1階に、和室4.5畳、LDK15.5畳 →和室を6畳にし、LDKで14畳にした方がいいでしょうか? 2階は3部屋です。寝室が6畳 →7畳に増坪の予定ですがどうでしょうか? 残りの2部屋は5.25畳ずつです→将来、子供部屋として考えています。広すぎず狭すぎずですよね?もし4.5畳にしたら狭すぎますか? 荷物などにもよると思いますが、なるべく増坪しないで考えたいと思っています。でも一生の買い物なので後悔はしたくありません。一般的に住みやすい広さなのか教えてください。 ちなみにバルコニーの奥行きが71センチは一般的ですか?実家のよりだいぶ狭いのですが、最低ラインですか? よろしくお願いします。

  • あなたならどちらに部屋に?

    こんにちは! これから新築分譲マンションの購入を考えています。 マンション選びには、お部屋はもちろんのこと、 周辺環境など色々総合的に判断して決めることになる とは思いますが、単純にお部屋の条件だけを考えた 場合、みなさんならどちらがいいと思われるか、 ご意見をお伺いしたく投稿します。 東京・城東地区の新築マンションで、 夫婦それぞれの部屋が欲しい、子どもはこれから、 と考えています。ローンをくめないことは ないのですが、やはり総支払額は低くおさえたい ことから、できるだけ低価格な物権でおさえたい というのが正直なところです。 そこで、今とあるマンションで迷っているのが、 ・東向き/2階 4LDK 2800~2900万円台 ・南向き/1階(専用庭つき) 3LDK 2800万円台 ・南向き/中層階 3LDK 3400~3600万円台 夫婦それぞれの部屋を考えると4LDKは魅力。 また、都内で4LDKで二千万円台は破格だと 思います。ただし、東向きなんですよね。 南向きで二千万円台だと、1階になります。 庭がつくのも魅力ですが、1階は防犯などの面で、 ちょっと不安。まぁ、2階も変りませんよね。 あとは、もうかなりふんばって三千万円台まで 予算をあげて、南向きの3LDKにするか、、 でも部屋は3LDKなのですよね。。 要するに、自分たちが何を優先するか、だとは 思います。二千万円台で、と考えると、 東向き4LDKか、南向き1階の3LDKか、 に絞られると思います。 みなさんなら、どちらのお部屋が割得感が 高いと思われますか? という条件のお部屋です。

  • 各個人の部屋があり寝る部屋が一緒はうまくいきますか

    夫婦二人暮らしで3LDKで 各個人の部屋があり寝る部屋が一緒はうまくいきますか? 個人の部屋があっても寝るのが一緒なら大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんの部屋

    こんにちは。子なし、専業主婦です。 現在、1LDK(8畳+6畳)、庭付きの賃貸マンションに住んでいます。 子供が出来た場合、この間取りで、赤ちゃんと3人で暮らすのは不可能でしょうか。 2人で暮らし始めて1年経ちますが、、広くはないものの、この部屋に住み慣れてきました。 ただ、今後のことを考えると、2LDKくらいの広さはほしいと思ってはいるのですが・・。 結婚1年目。7月の更新で広めの部屋に引っ越すか、子育てが可能ならば、あと2年この部屋で暮らし、貯金するかで迷っています。 ちなみに子作りに関しては、計画的ではなく、私も主人も、「コウノトリが運んでくる」的な考えでいます。 浅はかな質問なのですが、子育てに必要な広さって、どのくらいなのでしょうか。経験上のアドバイスが頂けると参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦で1LDK

    現在2LDKの賃貸暮らしですが、夫が1LDKのマンションの購入を希望しています。 家族は30代の夫婦のみで、今後子供は望めません。 そのマンションは現在の住まいより面積は広く55m2で、1LDK+書斎等に使える部屋があります。 私はもう少し部屋数が多いほうがよいと思うのですが、夫婦で上記のような住まいは妥当でしょうか。 私の周りには1LDKに夫婦で住んでいる人がいないのでこちらで質問させて頂きました。

  • 6畳3つの部屋

    いつも読ませていただいております。 妹夫婦が建売の家を買おうと計画しているようですが、 5LDKで南側に6畳3つの部屋が並びます。 昔から6畳3つの続きはよくないと聞いた事があるような と母が言います。 何がよくなかったかちょっと調べて欲しいと頼まれたので 質問しました。 わかる方が見えましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの部屋について

    来年2月に第一子が生まれる予定です。 産まれてくるのが待ち遠しく、今から少しずつ準備を始めていますが、赤ちゃん用の部屋について意見を伺わせてください。 現在2階建てのアパートの1階に住んでおります。間取りは2LDKです。 今は妻と2人なので、1LDKでの生活をしており、余っている1部屋を赤ちゃん用にと考えております。その部屋は6畳の畳部屋でリビングからふすま1枚で仕切られております。 掃除などの手入れや、使い勝手を考え、一面にタイルカーペットかEVA素材のジョイントマットを敷きつめようと考えております。 1階で畳が土台のため、防音はそこまで気にしていません。 ネットで狙いを付けた商品の値段は タイルカーペットが約1万円 ジョイントマットが約5千円 となり、金額的にはジョイントマットが優勢です。 赤ちゃんがメインで過ごす部屋の床はどういったものがおススメか、経験者の方にご教示いただければ幸いです。 ちなみに上記のどちらかを敷き詰めた上に触り心地の良い180×230くらいの大きさのカーペットを中央に敷く予定です。

  • 新生児ママにとって良い部屋とは?

    先月、初めての子供が誕生して、現在の1LDKから引っ越しを考えています。 人それぞれだとは思いますが、赤ちゃんがいる家庭で望ましい間取りってどの程度でしょうか? 2DLDKか3DKあたりかなとは思っていますが。 それと、子育てママならではの部屋選びのポイントなど教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 部屋の大きさについて

    よく不動産物件を見に行くと、1R・1K・1LDK・3DKなどとありますが、詳し広さというと一体どのくらいになるのでしょうか? L・LDk・DKなどはどれくらいの広さになるのでしょうか? 詳しく説明しているサイトなどがあれば教えてください。