• 締切済み

赤ちゃんの部屋について

来年2月に第一子が生まれる予定です。 産まれてくるのが待ち遠しく、今から少しずつ準備を始めていますが、赤ちゃん用の部屋について意見を伺わせてください。 現在2階建てのアパートの1階に住んでおります。間取りは2LDKです。 今は妻と2人なので、1LDKでの生活をしており、余っている1部屋を赤ちゃん用にと考えております。その部屋は6畳の畳部屋でリビングからふすま1枚で仕切られております。 掃除などの手入れや、使い勝手を考え、一面にタイルカーペットかEVA素材のジョイントマットを敷きつめようと考えております。 1階で畳が土台のため、防音はそこまで気にしていません。 ネットで狙いを付けた商品の値段は タイルカーペットが約1万円 ジョイントマットが約5千円 となり、金額的にはジョイントマットが優勢です。 赤ちゃんがメインで過ごす部屋の床はどういったものがおススメか、経験者の方にご教示いただければ幸いです。 ちなみに上記のどちらかを敷き詰めた上に触り心地の良い180×230くらいの大きさのカーペットを中央に敷く予定です。

• 育児

みんなの回答

• satoklew
回答No.2

ジョイントマットおすすめです。 私も3歳0歳がおりますが、ジョイントマットを使ってます。 3歳にもなると走りまわったりジャンプしたりするのでジョイントマットであれば痛くしないので転んでも安全です。0歳も先日ソファーから落ちたんですが下がジョイントマットだったため泣かずにビックリはしてましたが大事には至りませんでした。食べこぼしもサッと拭けるので良いですよね。 ジョイントマットもちょっと厚めのものにしてます、以前はホームセンターで安価なものにしていただんですが痛みが早かったりよごれが目立ってきたりと何度か更新しながら現在に至ってます。

heytommy811
質問者

お礼

試しにネットで安価なもの(6畳で4500円)を注文しようと考えております。 どれくらいもつものなのか少し不安になりました。 とりあえず、ジョイントマットを試してみようと思います!

回答No.1

本当に楽しみですね、おめでとうございます。 自分の経験なのですが、個人的にはEVA素材のジョイントマットがおすすめです。 と言いますのも、あかちゃんによってですが呼吸系が弱かったりする場合、タイルカーペットの小さな糸片がアレルギーの元になってしまうことがあるからです(というかうちの娘がそれでした) しっかりしたものでも結構小さな埃が舞い上がりますし、安い物だとそれは顕著です。 また、それと同じでジョイントマットの上にカーペットを引くのもあまりおすすめはしません。赤ちゃんはどちらかと言えば触り心地よりもグリップを重視します(笑) そして、ハイハイする事になれば床も頻繁に舐めますので、毛足のあるものよりはウレタンマットやEVA素材の様なものが最適かと思います。 滑りにくく、直ぐに洗える素材で、そして出来れば裏に滑り止めなどのついているものがおすすめですよ。 ただ柔らかいので、その上にベッドや家具などを置くと痕になってしまったり安定性がなくなってしまうと思いますので、その点ご注意下さい。痕は交換すれば構わないのですが、重い物でも結構グラグラとしますので危険です。 ここまで書いて何ですが、意外に赤ちゃんは丈夫なので、ご両親が気に入った物を取りそろえるのが良いと思いますよ。 何より奥様が気に入ったものがあればそれを優先して下さい。最初は赤ちゃんも寝てばかりですし、触り心地やグリップ感も奥様の為の物になります。 本当に楽しみですね、此方まで嬉しい気分にさせて下さりありがとう御座いました。

heytommy811
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ジョイントマットの方が安価なため、決定的なデメリットがなければそちらにしようと思っておりましたが、決心できそうです。 会えるのはまだ先ですが、少しずつ楽しみながら準備をしていきたいものです。