• ベストアンサー

赤ちゃんの部屋

こんにちは。子なし、専業主婦です。 現在、1LDK(8畳+6畳)、庭付きの賃貸マンションに住んでいます。 子供が出来た場合、この間取りで、赤ちゃんと3人で暮らすのは不可能でしょうか。 2人で暮らし始めて1年経ちますが、、広くはないものの、この部屋に住み慣れてきました。 ただ、今後のことを考えると、2LDKくらいの広さはほしいと思ってはいるのですが・・。 結婚1年目。7月の更新で広めの部屋に引っ越すか、子育てが可能ならば、あと2年この部屋で暮らし、貯金するかで迷っています。 ちなみに子作りに関しては、計画的ではなく、私も主人も、「コウノトリが運んでくる」的な考えでいます。 浅はかな質問なのですが、子育てに必要な広さって、どのくらいなのでしょうか。経験上のアドバイスが頂けると参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.8

No,4です。 >理解の得られる住まいって、一体どういう場所なのでしょうか・・。 そうですね、質問者様が想像したとおり、「子供がいて、家族で暮らしているようなマンション」っていう事です。 もちろんそれがすべてではないですし、必ずしもそういうマンションだったら大丈夫とも言い切れません。 周りの世帯も子持ちだったとしても、うるさく言ってくる人はいるでしょうし、 それはそれで近所づきあいが面倒になることも。 でも、子供がいるマンションでは少なくとも時間の配慮は大事ですが 子供の動き回る音や泣き声はお互い様、で済みますよね。 それが、子供がいないマンションになるとそうは行かないんですよ。 子供がどれくらい泣くものかも分かっていない人が多いでしょうし、 夜泣きをしていれば「虐待してるんじゃないか」と変な推測をする人もいるでしょう。 実際、最近は虐待でもなんでもないのに、ただ泣いているだけで児童相談所に通報する人も多いそうです。 周りが気付くことは大事ですが親にしてみれば「ただの夜泣きなのに」 「ちょっと家事している間泣かせてただけなのに」って感じですよね。 子供を育てているとやっぱりストレスにぶつかります。その上、周りに気を遣う生活はかなり苦痛だと思いますよ。 まぁ、今すぐに引っ越さなきゃいけない状況ではないんですし妊娠してから考えてもいいと思いますよ。 それまでに貯金できればそれが一番だと思います。 それから、我が家もダブルベッドですが今、それに親子3人で寝ています。 さすがに娘の寝相が悪くなってきたのでちょっと大変ですが・・・。 泣き声に関しては旦那は寝ちゃうと子供の多少の泣き声くらいでは起きない人なので 大丈夫でした。でも、あまり泣き声がひどいと旦那さんだけリビングで寝てもらうことになるかもしれませんね。

その他の回答 (7)

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.7

やってやれないことはないと思います。 ほかの回答者の皆さんがおっしゃっている通りですので…。 おなかの中で10ヶ月。 つかまりだちまで約1年。 それまでは動くといっても限りがありますし ちゃんと動き出すようになってから(1歳半ぐらい?) 引越しでもいいのではと思います。 確かに赤ちゃん一人だけなのに、荷物は2人暮らしの倍ぐらい(大げさかな?)増えますから それをしまっておく場所があるかどうかもありますけど…。

  • nobumama
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.6

私の場合、一人目を育てていた時のスタートは、2Kでした。  自分達が寝るのを、ベットから布団に変えて、ベビーベットを置くのはいかかですか?布団なら片付けてしまえば部屋は広く使えますし、ベビーベットの下にオムツ等を入れて置いとけば場所も取らないし今の部屋でも問題ないと思います。

zxcv826
質問者

お礼

いまさらなんですけど、結婚した時に、高いダブルベッド買っちゃったんです。布団に代えられたら、どんなによかったか・・・。 今の部屋を赤ちゃん用に片付ければ、なんとかなるのかもしれないですね。ご意見、ありがとうございました!

noname#79085
noname#79085
回答No.5

No.2、補足です。 ベビーベッドですが、奥様がベッドでしたら問題ないでしょう、奥様が布団の場合、授乳や夜泣きのたびに立ち上がらねばならず、まあ苦痛だと思います。 うちは布団でしたので、子供用の布団に寝かせておりました。 横で寝ながら体を揺らして寝せたりしましたねえ。(そういう意味でも布団は楽でした) ベビーベッドもあるのですが、あまり使いませんでした。 少し動くようになると、柵があるので出られず、目を放しても不安なかったですので、重宝しましたが。 座布団等も全くOKかと思います。(旅館に行った時座布団に寝かせました) ただ、当たり前の話ですが、寝ぼけて踏まないようにだけは気をつけてください(笑)

zxcv826
質問者

お礼

リアルなご意見が聞けて、大変、参考になりました! なるほど~。今の感じだと、安全に気をつけていさえすれば、リビングだけでもなんとか子育てできるかもしれないですね。 もし、子供ができたとしても、このまま、この部屋に住んで、2年後の更新時に引越しでも、そんなに、子育てに影響はなさそうですね。 ただ、子供が生まれてから慣れない土地に引っ越すとなると、いろいろと不安も出てきますが・・。(周りに、友達や家族がいないもので、土地勘がないんです。)

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.4

1LDKあれば、子育てには十分だと思いますよ。 我が家も部屋数は7つくらいありますが(古民家なので)実際に1歳の娘が使っているのは寝室と居間だけ。 他の部屋にはペットもいたりするし、間仕切りがない部屋も多いので 危なくて立ち入らないようにしています。 ハイハイしたり、あんよが始まったら狭くて成長の妨げになるのかな?とも思いましたが そんな親の心配とは無縁でハイハイもあんよも誰よりも早かったです。 ただ、部屋自体は今までとは行かないと思います。 倒れそうなものはおくと危険だし、オープンに収納しているものは触らないようにしたり。 その辺りだけ気をつければいいと思いますよ。 あと、質問者様の心配とはちょっと違う視点からですが・・・。1LDKということですが、 他の部屋も同じ間取りなんですか?他世帯も1LDKだとすると、お子さんのいない世帯ばかりということですよね、きっと。 一人暮らしだったり、新婚さんだったり。そういうマンションに子供が一人生まれると 今まで静かに暮らしていた周りの住居者にとっては泣き声が苦痛かもしれません。 赤ちゃんは時間なんて気にせずに泣くし、季節によってはみんな窓を開けているでしょうし・・・。 今のマンションで子供が生まれることに、どこまで他の住居者の理解が得られるのかも視野に入れて考えた方がいいと思います。

zxcv826
質問者

お礼

今の部屋だと、 >倒れそうなものはおくと危険だし、オープンに収納しているものは触らないようにしたり というところが心配でもあります。ひろくなったら、安心。ということでもないのでしょうか。こちらの心がけしだいで、安全な環境は作れるのかもしれませんね。 ご指摘のとおり、他の部屋も間取りはほとんど同じです。交流はないのですが、一人暮らしか、2人暮らしの方ばかりです。 鉄筋、一階住まいなので、窓を閉めていれば、静かな状態ではあります。でも、回答者様に指摘されるまで、「他の住居者の理解」という点については、考えておりませんでした。勉強になりました! ただ、そうなると、理解の得られる住まいって、一体どういう場所なのでしょうか・・。やっぱり、子供がいて、家族で暮らしているようなマンションって、ことでしょうか・・。

  • kazapapa
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

基本的に現在のお部屋は子供OKなのですか? 最近不可の所も多いようですね。 現在、4ヶ月の孫と子供夫婦と同居しています。普段は子供夫婦は6畳の和室とリビング(10畳ありますが・・・)だけで生活しています。和室が日当たりがいいので占領されてしまいました。自分たちの部屋は北側なので・・・いつのまにか全部の荷物が移動しています・・・ 私たち夫婦は・・・・ ^^; 大きさ的には次の更新まで大丈夫なのでは?

zxcv826
質問者

お礼

子供不可のマンションなんてあるんですね!びっくりしました。 早速確認してみないとですよね。 ありがとうございました!

noname#79085
noname#79085
回答No.2

2児の父です。 リビングを寝室と兼用されてるんですか?布団、ベッド?その辺の状況で変わって来ますが・・・ 赤ちゃんが寝るに必要なスペースは単純に考えると1畳で十分でしょうか。 もちろん、ミルク、着替え、風呂(赤ちゃん用)、ベビーベッド(無くても可ですが)等考えれば倍は必要、一坪位かなあ。 いずれにせよ1人目でしたら、どうにでもなると思います。 狭すぎると感じれば自分の荷物整理をするなりすればいいだけでしょうね。

zxcv826
質問者

お礼

ベビーベットって、不可欠なものだと思っていたので、意外でした~。 赤ちゃんを寝かせるのに、座布団やソファでも、問題ないものなのでしょうか。布団は敷けそうにありません。

zxcv826
質問者

補足

補足させていただきます。 6畳を寝室(ベッド)にしていて、箪笥やクローゼットがあり、まさに、そこは寝るだけの部屋といっても過言じゃありません。 8畳のほうは、キッチン兼リビングで、食事もそこでとります(2人がけソファあり)

  • taremouse
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.1

お二人が満足している家なら大丈夫だと思いますよ。子供のいるスペースは1歳くらいまではそれほど必要ないですし、4畳半、6畳、6畳(離れたダイニング)で3人の子供を育ててる知り合いもいます。さすがに狭そうですが・・。次の更新時期に考えても十分だと私は思います。

zxcv826
質問者

お礼

そうなんですね。今の部屋だと、ベビーベットを置くところがないんです。正直、それだけが気がかりです。 お知り合いの方のようなご家庭もあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの部屋について

    来年2月に第一子が生まれる予定です。 産まれてくるのが待ち遠しく、今から少しずつ準備を始めていますが、赤ちゃん用の部屋について意見を伺わせてください。 現在2階建てのアパートの1階に住んでおります。間取りは2LDKです。 今は妻と2人なので、1LDKでの生活をしており、余っている1部屋を赤ちゃん用にと考えております。その部屋は6畳の畳部屋でリビングからふすま1枚で仕切られております。 掃除などの手入れや、使い勝手を考え、一面にタイルカーペットかEVA素材のジョイントマットを敷きつめようと考えております。 1階で畳が土台のため、防音はそこまで気にしていません。 ネットで狙いを付けた商品の値段は タイルカーペットが約1万円 ジョイントマットが約5千円 となり、金額的にはジョイントマットが優勢です。 赤ちゃんがメインで過ごす部屋の床はどういったものがおススメか、経験者の方にご教示いただければ幸いです。 ちなみに上記のどちらかを敷き詰めた上に触り心地の良い180×230くらいの大きさのカーペットを中央に敷く予定です。

  • 赤ちゃんの部屋作り

    こんにちは 現在妊娠5ヶ月、11月に出産予定です。 そろそろ赤ちゃんと過ごすスペース作りをしようと思っています。 現在、2LDKのアパートに主人と二人暮らしです。 台所、ダイニングテーブル そのとなりが6畳の畳の部屋 廊下をはさみ、8畳の洋間です。 6畳の畳の部屋を赤ちゃんの部屋にしたいのですが、 そこをリビングとしても使いたいと思っています。 でも畳にソファーや机を置いて、そのとなりにベビー布団で赤ちゃんをねかせるのは、ほこりとかすってしまいそうで心配になってきました。 かといってベビーベッドにすると、となりに私も布団をしいて寝ようと思っているので、授乳とかは二人とも布団の方が良いのかな?と思います。 ほこりのことを考えると畳にソファーやテーブルはおかない方がよいのでしょうか? そうすると、皆さん、家族や友人が赤ちゃんを見に来てくれたときどのようにしていますか?

  • 11畳+6畳の部屋につけるエアコン

    エアコンの取り付けについて悩んでいます。 鉄筋コンクリート賃貸で11畳LDK(南西向)に2つ6畳の部屋(南東向)がくっついています。(下図のような間取り) [  ]←11畳 □□ ←6畳×2 11畳の部屋にはエアコンの穴がなく取り付けができません。 6畳の部屋にはどちらにもエアコンの穴があります。 6畳の部屋の片一方は物置のようになっていてあまり使わない部屋です。 6畳の部屋どちらにもエアコンをつけようと思うのですが、それぞれ何畳用のエアコンをつけたら効率がよいでしょうか? よく使う部屋のエアコンを大きいものにしたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新生児ママにとって良い部屋とは?

    先月、初めての子供が誕生して、現在の1LDKから引っ越しを考えています。 人それぞれだとは思いますが、赤ちゃんがいる家庭で望ましい間取りってどの程度でしょうか? 2DLDKか3DKあたりかなとは思っていますが。 それと、子育てママならではの部屋選びのポイントなど教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 部屋の広さについて

    現在、夫婦2人暮らしです。子供はまだいません。 土地が34坪で建物27坪の自由設計できる家です。 間取りは4LDKです。各部屋の広さが足りるのか心配です。 1階に、和室4.5畳、LDK15.5畳 →和室を6畳にし、LDKで14畳にした方がいいでしょうか? 2階は3部屋です。寝室が6畳 →7畳に増坪の予定ですがどうでしょうか? 残りの2部屋は5.25畳ずつです→将来、子供部屋として考えています。広すぎず狭すぎずですよね?もし4.5畳にしたら狭すぎますか? 荷物などにもよると思いますが、なるべく増坪しないで考えたいと思っています。でも一生の買い物なので後悔はしたくありません。一般的に住みやすい広さなのか教えてください。 ちなみにバルコニーの奥行きが71センチは一般的ですか?実家のよりだいぶ狭いのですが、最低ラインですか? よろしくお願いします。

  • アパートの間取り、あなたならどれを選びますか?

    アパートの間取り、あなたならどれを選びますか? 東京の多摩地区でアパートを計画しているのですが、 間取りを決めかねています。 単身者やDINKSを対象に計画しています。 以下の間取りのどちらがよいでしょうか? そのほか、こんな間取りや設備があったら嬉しいなどありましたら ざっくばらんにご意見いただけるとうれしいです! ●『全室南向き?それとも広めのリビングのみ南向き?』 1.1LDKの広めのリビングのみ南向き   LDKが11畳で全面南向き。   その代わり、LDKから引き戸で続く寝室が5畳くらいと狭く西日がさす。 リビングは横長。寝室は比較的四角い形状。 2.1LDKで全室南向き   LDKが9畳あり。   寝室は6畳。   部屋は両方とも縦長形状。

  • 広くて安い部屋 狭くて高い部屋

    題名だけ見たら広くて安い部屋がいいと思います。 (1)広くて安い部屋 家賃58000 リビング16畳 寝室3.6畳 収納少ない (2)狭くて高い部屋 家賃63000 リビング9畳 寝室4.2畳 収納多い どちらも1LDKの新築、一人暮らしです。 他は内容変わりません。 間取り的には(2)がある程度狭いほうが落ち着くし使いやすそうなのですが、毎月5000円差はかなり大きいと感じます。 光熱費も(1)のほうがかかりそうですし、収納がないのも辛いかなと思っていますが、5000円で収納家具買えば済む話の気もします。 みなさんはどちらがおすすめでしょうか? また広い部屋の一人暮らしのインテリアみなさんでしたらどのように工夫しますか?

  • 赤ちゃん部屋にタンスを置くのはどうでしょうか?

    7ヶ月の娘がいます。 今度同じマンションの別の部屋に引っ越すことになりました。 今までと同じ3LDKで、赤ちゃんが昼間遊ぶための部屋を設けています。 ベビー布団を敷いていて、その部屋のクローゼットにはおもちゃや赤ちゃんグッズを収納しています。 今の部屋はちょっと奥まったスペースがあり、そこに赤ちゃん用のタンス(6段)を置いています。ドアを開くとタンスが隠れるようになっていて、 部屋を圧迫している感じはありません。 ただ、今度の部屋はちょっと奥まったスペースがなく、タンスを置くと、 ベビー布団のすぐ近くにある状態になります。 普段はいいのですが、地震のときが怖いなと思っています。 賃貸なので、金具で留めることはできず、耐震マットを敷くつもりです。 耐震マットを敷いても危険なものは危険なので、不安なのですが、 どうしたらよいでしょうか? リビングダイニングに置くのも変ですし・・・ 何か良いアイデアがあれば教えてください。

  • 2LDKの部屋のエアコンについて

    近々引越しを検討しているのですが、部屋にエアコンが装備されていないのでこちらで用意しなければなりません。 間取りはLDK14.2畳と通風性の良い(スライドドアで隔ててあります洋室6畳、そして玄関前のドアの先にある洋室が5.1畳という具合です。 本来理想は三部屋ともにそれぞれに見合ったものを設置したいのですが、できるだけ費用を安く抑えたいのです・・・ どの程度のパワーの物をどう配置するのがかしこいのでしょうか? 使用頻度はLDKと洋室6畳が一番多くなってくると思います。次いで仕事部屋にする予定の5.1畳かと思われます。 エアコンをぱっと眺めていても何畳用のものが適しているのかピンと来ませんのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 5人家族での間取りはどのくらいですか?

    現在大人2人、小1、年中、2歳の子供3人で2LDK、6畳2間、LDK10畳に住んでいます。 押入れは1つ半です。 3LDK、6畳3部屋、LDK14畳の賃貸マンションに引越しを考えているのですが、5人家族の方間取りはどんなところにお住まいですか? 家賃は5万(築20年は経っています)、駐車場代2台で1万円です。 お家賃としてはお安いのでしょうか?どうなのでしょうか? 長男が6年生か中学生になるころには一戸建てに引っ越そうと思っているのですが・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう