• 締切済み

タレント議員のメリット

芸能人って、政治家に転職してるじゃん。蓮舫とか、今井絵理子とか、そのまんま東とか。芸能人は選挙に強いようで、当選するのだとか。ここで、「タレント議員はウンザリだ」「芸能と政治は違うだろ」みたいな有権者の声も聞きます。 だけど、タレント議員にはメリットがあると思ったのですが、ドーかしら? 要するに、コイツはドーやってテレビに出て視聴率を稼ぎ全国のお茶の間を賑わせたのか?ってことなのかと。まー、本人の力量と行動とバックアップ体制ですよね。こういうのって、芸能の他に、政治にも応用が効くんじゃね?じゃー、芸能人は選挙で票が取れやすいことに加え、当選後もいい政治をする傾向があるのでは?やっぱり、タレント議員にはメリットがあるんじゃね?

• 政治

みんなの回答

回答No.5

最初は日本を良くしようと志を掲げて出馬するのでしょうが、現実を知って愕然とするのではないでしょうか。 タレントも、長いものに巻かれることなく正しい政治を行ってくれれば、メリットはあるのですが、結局政治の裏を知らずに出馬するから、出る杭を打たれる結果になるのです。 政治はすべて茶番劇であるということ。 つまり、国会を裏で支配している組織が政党を操り、邪魔者は狩られていくので、志を掲げた時の熱意は消されてしまうのです。 蓮舫のような、開き直りができる人は、長いものに巻かれながら政治家を続けていられるのでしょうが、どこかの強い派閥に所属して守ってもらえるならまだしも、悪党に成りきれない今井みたいな議員は潰されていきます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 知名度が高ければ 議席を一つ増やせるという、その党にはメリットがあります。 そして、地方知事になれば その知名度でスポンサーつまりお金を集めやすいということも あります。 そのまんま東は観光でそれなりに結果出してますけどね。 今井絵理子は、勘違いも甚だしいです。

• cse_ri3
回答No.3

タレント議員300人が、首相候補一人を支える。 そういう政党も有りでしょう。 問題は、いつ既存の政党が気付くか。 まあ、連合は無理だね。 組合を卒業した人の行き先が、なくなるから。

• human21
回答No.2

タレント議員にメリットはありません。 アメリカには、社会人失格者がタレントになり、タレント失格者が 政治家になると言う言葉があります。 また、現在はタレント本人の実力、人気などに関係なく、コネが全てです。 多くの何もない人間がタレントとして活躍しているのが現状です。

• jrn700
回答No.1

タレント議員を批判するつもりはありませんが、本当に国は地方の為を思って立候補するならば良いと思います。 ただ、集票の為政党に利用されているタレント議員は如何なモノかと・・・・