なぜ今井絵理子の出馬がダメなの?

このQ&Aのポイント
  • なぜ今井絵理子の出馬がダメなのか?声かける自民党も問題だ。
  • なぜ今井絵理子の出馬がダメなのか?芸能人議員は嫌だ。
  • なぜ今井絵理子の出馬がダメなのか?今井に政治の何が分かる?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ今井絵理子の出馬がダメなの?

今井絵理子が国会議員に立候補するそうです。んが、やたらネガティブな声が多いです。 ・今井に声かける自民党も声に乗っかる今井も問題だ。 ・もう芸能人議員は嫌だ。 ・今井絵理子?ありえない。 ・今井に政治の何が分かる? ・有権者をナメてるのか? どうしてこんな声になるのでしょう? 32歳だからですか? 女性だからですか? 芸能人だからですか? 確かに、国会議員は初老のオッサンが多くて今井は異質な気がするけど。 じゃー、国会議員の立候補資格を変えるべきでは?芸能人以外で、女は40歳以上とか。あるいは、50以上の男に制限してしまうとか。 立候補資格を参照すると、今井は資格有りです。その資格を自由に活用しているだけだと思うのだが、ドーかしら? 私に言わせると、今井は立派です。 「障害者に冷たい現実を変えたい」「障害者が明るく暮らしていけるような未来を作りたい」「手話を広めたい」 どれも意欲的な政治理念であり、立候補の動機としては十分だと思う。 それに、芸能活動に比べて国会の仕事はコスパが悪いって今井は認識しているでしょう。国会議員は高給ですが、それを遙か上回る多額の印税やギャラを子どもの頃から稼いでいますから、金儲けを目的にするなら、今井にとってこの出馬は損です。 あえて損をしてでも、日本を明るく平和な国にしたいと思い、今井は政治家になろうとしている。単純に素晴らしいと思うのだが。 政治の素人が立候補するのは、有権者にとって迷惑だってことでしょうか?立候補する前に、大学で法律や経済学の基礎を学べってこと?じゃー、立候補資格に学歴を課すのも方法かしら? 今井をイマイチとする意見は、簡単に聞き取れます。しかし、何処がどんな風にイマイチなのかが分かり難かったので、質問しました。今井が国会議員になると、ドーなるのかしら? ・真夏に冷房が止まり熱中症が増える? ・失業者が増える? ・賞味期限切れの食品の販売が乱れ、食中毒だらけになる? ・医者が過労死する? 議員が全員新人なら、政治が乱れて、確かにこうなるでしょう。だけど、こんなのベテラン議員で穴埋められるのでは?今井は新人だから少し足引っ張るだろうけど、慣れてくれば今井の政治理念が反映するのでは。 そりゃ、子どもの頃から音楽ばっかやってきて、政治は素人でしょう。でも、新人なら意欲が大事な気がする。政治の知識があっても、本人が嫌がってるとねー。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.7

「前フリがなかったから」なのではないでしょうかね。今井さんはどうしてもまだ世間一般ではSPEEDのイメージがあって「歌手だけど、政治キャラではないでしょ?」という感じがあったからではないでしょうか。 これがロンブーの敦さんのように普段からちょっと政治的なことを口にしているとか、最近の菊池桃子さんみたいに政治的な活動をしているとかの前フリがあればむしろ世間のほうから「今井さんも政治家になって世の中を変えて欲しい」みたいに思ったのではないかと思うのです。 ほら、日本人て自らしゃしゃり出るのは嫌うじゃないですか。この国では「私がやりまーす!」と自ら手を挙げるのではなくて、周囲から「ぜひ、やってください!」って空気になるのをよしとする社会なのです。お相撲の大関や横綱なんかがそうですよね。口上の使者の親方が「推挙されましたので、お受け取りください」といい、いわれたほうが頭を下げて「謹んでお受けいたします。これからその名に恥じぬよう努力いたします」とやるわけです。決して「大関になりたいので、申請します」という形式ではないですよね。 だから世間に対する「根回し」が不十分だったということなのだと思います。

その他の回答 (6)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.6

「かつがれてるから」 だと思いますよ。 そんなにまで政治がやりたいなら市議会議員から初めて勉強や経験を積めばいいじゃないですか。

回答No.5

安保反対してるのに、自民党というのも理念が無い。 福祉をするにも、やる気の無い自民党から出馬するというのもおかしな話。 なにもせず、国民の害になることしかしない自民党から出るから叩かれてる理由の一つでは? 自分の信念を曲げて出るというのは、今後いいように使われるということです。 裏では、事務所の社長が自民党幹部と仲良しで、頼まれた、とかいいますね。 それも沖縄の若者の票欲しさ。 せこい政党ですね。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

一番の理由は、沖縄問題で利用されるのがみえみえな自民党で出馬するからでしょう。 二番の理由は、芸能人としての知名度を政治に利用するからでしょう。 芸能人議員だけじゃなく、昨今、議員としての資質を疑うような失言や失態をやらかす若手議員が多いから、もうそういうの、いいかげんにしろよと世の中がうんざりしてるってことかなと。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

所詮は芸能人って見下した感覚は少なからずあるのではないでしょうか。 一般人の感覚とはかけ離れた人たちですよね。金銭的にもそうだし、過去に罪を犯した人でも普通に活躍できる世界の人なのですよ。そんな環境にいた人が議員になることに対してはマイナスイメージしか無いです。よく知らないオッサンが立候補してもマイナスイメージはなくプラスマイナス0のイメージです。 議員に立候補する以前に、何かしらの活動で功績があれば多少の期待はできそうですけどね。彼女については歌って踊れるってことぐらいしか知らない人からすれば、期待するほうが不思議な気がします。

回答No.2

  議員は.............. ・自分がなりたくて立候補する ・一緒に活動してる仲間に推挙される この、どちらかでないとダメ 今井絵理子さんの場合は自民党から釣り上げられてる 「障害者に冷たい現実を変えたい」「障害者が明るく暮らしていけるような未来を作りたい」「手話を広めたい」・・・こんな活動をしてる人は五万といます 政治家にならないと現状を打開できないと考えて立候補するなら本当に活動するでしょうが、釣り上げられた人は「一票」をと表する機械にしかならない その理由は「障害者に冷たい現実を変えたい」「障害者が明るく暮らしていけるような未来を作りたい」「手話を広めたい」・・・このために何をするべきか、立法府の何が障害か判ってないからです 議員の仕事は法律を作ることです、それ以外に何も出来ない どんな法律を作るべきか、変えるべきか、それが判ってない人は党の方針に一票投票するだけの機会でしかない 立派そうに見える公約なんて膏薬より約にたたない  

回答No.1

芸能人が参議院から出馬すると叩かれるのは世の常です どうせタレント候補でロクに仕事しないとか… それに今井さんは安保法案に反対してました そんな人が何故自民から?って声も有るみたいです 別に候補者が何者でも新人でも関係ない ちゃんと仕事さえしてくれれば

five_163
質問者

補足

自民党内にも、若干名の安保法案反対議員が居たのでは。多様性の自民党でしょうし。 安保法案は反対だけど、それ以外は全面的に安倍が良いと思うなら、自民党が良いと思った。

関連するQ&A

  • タレント議員のメリット

    芸能人って、政治家に転職してるじゃん。蓮舫とか、今井絵理子とか、そのまんま東とか。芸能人は選挙に強いようで、当選するのだとか。ここで、「タレント議員はウンザリだ」「芸能と政治は違うだろ」みたいな有権者の声も聞きます。 だけど、タレント議員にはメリットがあると思ったのですが、ドーかしら? 要するに、コイツはドーやってテレビに出て視聴率を稼ぎ全国のお茶の間を賑わせたのか?ってことなのかと。まー、本人の力量と行動とバックアップ体制ですよね。こういうのって、芸能の他に、政治にも応用が効くんじゃね?じゃー、芸能人は選挙で票が取れやすいことに加え、当選後もいい政治をする傾向があるのでは?やっぱり、タレント議員にはメリットがあるんじゃね?

  • 新庄の参院選出馬

    野球選手の新庄が来夏参院選に出馬するようですね、 新庄に関らず芸能人やプロレスラーが国会議員になる事についてどう思いますか? 僕は難関大学でていたり政治に詳しく自分の考えを持っていようとも、政治家になってしまえば結局保身ばかり考え、たいして何もできずじまい終わっていると思うので、素人である新庄や芸能人でも国会議員になる事には賛成です。 芸能人は知名度で票を得てるだけですが国会議員だって社長の息子であったり親の権力が大いに関係してるわけですし。

  • 世襲議員について

    民主党も自民党も関係なしに、世襲議員って問題あるとは思いませんか? 世襲議員、つまりその選挙区で名のある議員の息子が候補者としてたった場合、例えその人に力量があろうがなかろうが、その地域の有権者は投票してしまいます。 例え、全く無名の新人が候補者としてたったとしても、世襲候補者とは同じ条件としては有権者は見る事無く投票してしまう、それが現実ですよね。 全く無名の新人が、出にくい現状があります。 世襲議員に問題あるのではなく、国民に問題あると言う声もありますが、国民は自らの判断で政治の問題点を見つけ出して投票は出来ません。出来たらとっくに日本はよくなっています。国民は政治に踊らされてしまっています。 それでも世襲議員は問題ないという意見はありますか?

  • 橋本健市議ばっかり・・・

    マスコミ記者たちはなぜ橋本健市議ばっかり追いかけ 今井絵理子議員には一切近づかないんでしょう? 地方市議なら 物言いやすいけど  国会議員には 舐めた事 聞いたら 怒られると思って みんなで今井議員の プライベートや基本的人権を 守って上げているんでしょうか 報道の自由って言ったって  恐い人には 近づかないような感じが いつもします

  • なぜ自民党はこんなに焦っているのか

    まず今年2月自民党が、元SPEEDの今井絵理子さんを参院選に擁立とのニュースを見て、この子に政治ができそうな気がしないし、安保法案に反対していてネトウヨからバッシングを受けていた左翼的思想の人をなぜ自民党が擁立するのかと疑問に思いました。数合わせができればよく思想などどうでもいいのかと。 で、次は乙武さん。乙武さんは政治家もできそうですが、今井絵理子さんの次はと報道されると、タレント候補集めに必死になっているのかと感じざるを得ません。 でさらに野党批判。野党同士で選挙協力をするのを批判すビラを作成し、同様の批判をするよう全議員に周知徹底するようです。 野党同士での協力など放っておいて、自分たちの政策をアピールしたり進めればいいと思うのですが。アピールできる成果がないから批判をするのでしょうか? なぜ自民党はそんなに必死なのでしょうか? 余裕がないのでしょうか? よろしくお願いします。 野党統一候補=民共合作候補 自民、ビラで野党共闘批判:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ395133J39UTFK008.html 自民党は今夏の参院選に向け、野党5党が進める統一候補擁立を批判するビラを作成した。赤字の大きな見出しで「『野党統一候補』=『民共合作候補』」と主張し、理念も政策も違う民主、共産両党がタッグを組むと強調。 党所属国会議員に配るほか、12日の全国幹事長会議などを通じて地方議員らへの周知徹底を図る予定だ。

  • 公職選挙の供託制度を廃止するにはドーすりゃ良い?

    供託制度ってあるじゃん。特定の受付期間に、法務局なるところに300万円くらい支払うやつです。これは、供託物没収点なる票数があって、その前後で300万円が没収か返還かが変わるんだよね。 あと、ポスター作成費とか、街宣車レンタルもとかも、供託物没収点の前後で自腹か公費負担かが変わるんだよね。トータルで考えると、結果で1千万円くらいの損得になるでしょうか。 公職選挙法にそう書いてあるのですが、悪法だと私は思うので、改正したいです。ドーすれば良いですか? 国会議員になって、議会で発言し、承認を得るような流れですかね?だとすると、悪法に従って国会議員選挙に立候補しなければいけません。 「悪法を見直したい」という政治的主張をする者が、その悪法に従って選挙に立候補するのは、ドーよ?どこか矛盾していると、私は思う。 まー、「無責任な立候補者の乱立防止」「売名目的立候補の規制」「選挙の公費支出の節約」のような建前は知ってます。でも、やってることは賭博と一緒でしょ。勝てば1千万円が戻って来る、負ければ1千万円がパー。これで、国民を幸せにするために、若い人が国会議員選挙に立候補して、一生懸命演説して、結果負けちゃうと、その若人の人生は転落だよ。この若人は、何か悪いことしたか?なぜコイツが1千万円を失って人生転落せにゃあかんねん?これが嫌なら立候補しなきゃいいだけのことですが、国民を幸せを目指して選択肢を提供しようとしてるんだから、供託制度でその意欲を遮ってるじゃん。だから、初老のオッサンばっかが立候補して、日本中に加齢臭が蔓延するんだよ。 意欲的でも、賢明な若人は立候補しない。ってことは、有権者からすれば、有望な選択肢の機会損失です。だから、選挙のときに投票所で「どいつもこいつも臭いオッサン」となって、白票を投じたくなるんだよ。 供託制度廃止、立候補料10万円で良くね?結果によらず、立候補料は没収。大学受験だって、満点合格しても受験料は没収でしょ。それと一緒だよ。それなら、もっとマシな立候補者が来て、有権者も嬉しいじゃん。 よく「選挙に行きましょう」とか聞くけど、「意欲的な人は選挙に出ましょう」なんて聞きません。立候補者が加齢臭のするオッサンばっかなら、選挙なんか行く気になれません。供託制度が若人の意欲を抑え込んでることを認めろや。公職選挙法は、日本に加齢臭をまき散らす悪法なんだよ。この悪法を作ったのは、加齢臭のする国会議員だと思う。 政治家に比べると、芸能人は若者が多いです。これは、オーディションを受けるのに高額な供託制度が無いからだと思うのだが、ドーかしら?芸能オーディションに供託制度があったら、芸能は歌舞伎とか落語とか時代劇だらけになる気がする。そんなのは嫌です。芸能オーディションに高額供託制度があったら、米津玄師は出て来ない。

  • 議員選挙の出馬には金がかかる?

    選挙があって投票に行くのですが、「支持できる政治家や政党が無い」「何処にに投じても日本は悪くなる」「もっと良いズバリの選択肢がないもんかねー」といった愚痴をよく聞きます。白票を投じる事もあるでしょう。 この愚痴がステップアップすると、「今の政治に文句があるならテメーが政治家やってみろ」、あるいは、「俺ならより良い政治ができる」「日本を理想に近付けるのは俺だ」ってなるじゃん。政治家になって、日本をより良くしようとする意欲を持っている人は居ると思います。だけど、その意欲を阻害するような高いハードルがあるのです。それは、ズバリ金、高額な選挙資金がハードルです。 さて、衆議院の選挙資金はザックリ1千万円くらいでしょうか?こんなに高いのは何故でしょう?タダで立候補できると、私は思うのですが。タダは難しくとも、10万円とか。 供託金なんて、ゼロで良いです。ポスターの印刷も止めましょう。自己紹介はブログでやれば良いし、演説はユーチューブでやれば良いんです。投票もインターネット使えばタダで出来ると思います。ドーかしら? 供託金がゼロだと、記念出馬みたいな立候補者が乱立すると言いますが、そんなのは票が少なく落選するだけです。有権者が決めれば良いんです。ゴミ立候補者がどれだけ居ようが、当選者数は同じなので、良いんです。というより、政治家の基礎資格がお金持ちっていうのは変だと思う。貧乏な政治家が居ても良いと思う。 衆議院は25歳からOKなのに、立候補者は初老のオッサンばっかです。小泉進次郎は例外でしょうか。これだと、投票率が下がるし、愚痴も出るのは必然だと思う。渋谷に居そうな若者が10人くらい政治家に混ざると、良くも悪くも日本は変わると思う。

  • 今井絵理子の出馬

    今井絵理子の出馬の件は 今井絵理子にとっても自民党にとっても winwinな関係なのでしょうか? 今井絵理子は若い女性の支持を得られるから 自民党にとっては得だし 今井絵理子自身もみんなに支援してもらえるから得なのですか?

  • 【元SPEEDの今井議員の教育担当を山東昭子議員が

    【元SPEEDの今井議員の教育担当を山東昭子議員が引き受けて教育指導しているようですが山東昭子議員が所属する派閥ってどこですか?】 今井議員は未だに勉強中と言ってますがいつ政治家とした活動をやるのでしょう? 議員になってから勉強中って酷すぎませんか? 政治家になる前に勉強して選挙に立候補して当選して自分の成し遂げたかったことを行動して行くのが政治家なのに当選してから考えます勉強しますって、、、 比例代表制の仕組みがダメなんだと思う。 指名制なら絶対に投票してない。バカが政治の世界に入っても何も出来ないんだからそのポストをちゃんとした人間に譲るべきだと思う。 比例代表制で政党書いたら政党が当選させたい人を議員にしてこれってどこが民主主義なのだろう? こんなバカ女を国民は選んでない。選んだのはバカな自民党ですよね。

  • 芸能人・スポーツ選手議員について

    芸能人やスポーツ選手の方が国会議員になることがよくあります。各政党も有名人の方が票が取りやすいとかあると思いますが、政治家ってそんなに深い政治の知識は要求されないのでしょうか?立候補したら各政党の教育係みたいな方にしっかり勉強させられるのかもしれませんが、そんなに短時間でわかるような政治ってどうなのと思ってしまいます。また、立候補する側の有名人も何故敢えて政治家になりたいと思うのでしょう?何のタイミングで政治に携わりたいと思われるのでしょう?