なぜ今井絵理子の出馬がダメなの?

このQ&Aのポイント
  • なぜ今井絵理子の出馬がダメなのか?声かける自民党も問題だ。
  • なぜ今井絵理子の出馬がダメなのか?芸能人議員は嫌だ。
  • なぜ今井絵理子の出馬がダメなのか?今井に政治の何が分かる?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ今井絵理子の出馬がダメなの?

今井絵理子が国会議員に立候補するそうです。んが、やたらネガティブな声が多いです。 ・今井に声かける自民党も声に乗っかる今井も問題だ。 ・もう芸能人議員は嫌だ。 ・今井絵理子?ありえない。 ・今井に政治の何が分かる? ・有権者をナメてるのか? どうしてこんな声になるのでしょう? 32歳だからですか? 女性だからですか? 芸能人だからですか? 確かに、国会議員は初老のオッサンが多くて今井は異質な気がするけど。 じゃー、国会議員の立候補資格を変えるべきでは?芸能人以外で、女は40歳以上とか。あるいは、50以上の男に制限してしまうとか。 立候補資格を参照すると、今井は資格有りです。その資格を自由に活用しているだけだと思うのだが、ドーかしら? 私に言わせると、今井は立派です。 「障害者に冷たい現実を変えたい」「障害者が明るく暮らしていけるような未来を作りたい」「手話を広めたい」 どれも意欲的な政治理念であり、立候補の動機としては十分だと思う。 それに、芸能活動に比べて国会の仕事はコスパが悪いって今井は認識しているでしょう。国会議員は高給ですが、それを遙か上回る多額の印税やギャラを子どもの頃から稼いでいますから、金儲けを目的にするなら、今井にとってこの出馬は損です。 あえて損をしてでも、日本を明るく平和な国にしたいと思い、今井は政治家になろうとしている。単純に素晴らしいと思うのだが。 政治の素人が立候補するのは、有権者にとって迷惑だってことでしょうか?立候補する前に、大学で法律や経済学の基礎を学べってこと?じゃー、立候補資格に学歴を課すのも方法かしら? 今井をイマイチとする意見は、簡単に聞き取れます。しかし、何処がどんな風にイマイチなのかが分かり難かったので、質問しました。今井が国会議員になると、ドーなるのかしら? ・真夏に冷房が止まり熱中症が増える? ・失業者が増える? ・賞味期限切れの食品の販売が乱れ、食中毒だらけになる? ・医者が過労死する? 議員が全員新人なら、政治が乱れて、確かにこうなるでしょう。だけど、こんなのベテラン議員で穴埋められるのでは?今井は新人だから少し足引っ張るだろうけど、慣れてくれば今井の政治理念が反映するのでは。 そりゃ、子どもの頃から音楽ばっかやってきて、政治は素人でしょう。でも、新人なら意欲が大事な気がする。政治の知識があっても、本人が嫌がってるとねー。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

「前フリがなかったから」なのではないでしょうかね。今井さんはどうしてもまだ世間一般ではSPEEDのイメージがあって「歌手だけど、政治キャラではないでしょ?」という感じがあったからではないでしょうか。 これがロンブーの敦さんのように普段からちょっと政治的なことを口にしているとか、最近の菊池桃子さんみたいに政治的な活動をしているとかの前フリがあればむしろ世間のほうから「今井さんも政治家になって世の中を変えて欲しい」みたいに思ったのではないかと思うのです。 ほら、日本人て自らしゃしゃり出るのは嫌うじゃないですか。この国では「私がやりまーす!」と自ら手を挙げるのではなくて、周囲から「ぜひ、やってください!」って空気になるのをよしとする社会なのです。お相撲の大関や横綱なんかがそうですよね。口上の使者の親方が「推挙されましたので、お受け取りください」といい、いわれたほうが頭を下げて「謹んでお受けいたします。これからその名に恥じぬよう努力いたします」とやるわけです。決して「大関になりたいので、申請します」という形式ではないですよね。 だから世間に対する「根回し」が不十分だったということなのだと思います。

その他の回答 (6)

• pluto1991
回答No.6

「かつがれてるから」 だと思いますよ。 そんなにまで政治がやりたいなら市議会議員から初めて勉強や経験を積めばいいじゃないですか。

回答No.5

安保反対してるのに、自民党というのも理念が無い。 福祉をするにも、やる気の無い自民党から出馬するというのもおかしな話。 なにもせず、国民の害になることしかしない自民党から出るから叩かれてる理由の一つでは? 自分の信念を曲げて出るというのは、今後いいように使われるということです。 裏では、事務所の社長が自民党幹部と仲良しで、頼まれた、とかいいますね。 それも沖縄の若者の票欲しさ。 せこい政党ですね。

• iwashi01
回答No.4

一番の理由は、沖縄問題で利用されるのがみえみえな自民党で出馬するからでしょう。 二番の理由は、芸能人としての知名度を政治に利用するからでしょう。 芸能人議員だけじゃなく、昨今、議員としての資質を疑うような失言や失態をやらかす若手議員が多いから、もうそういうの、いいかげんにしろよと世の中がうんざりしてるってことかなと。

• weavaest
回答No.3

所詮は芸能人って見下した感覚は少なからずあるのではないでしょうか。 一般人の感覚とはかけ離れた人たちですよね。金銭的にもそうだし、過去に罪を犯した人でも普通に活躍できる世界の人なのですよ。そんな環境にいた人が議員になることに対してはマイナスイメージしか無いです。よく知らないオッサンが立候補してもマイナスイメージはなくプラスマイナス0のイメージです。 議員に立候補する以前に、何かしらの活動で功績があれば多少の期待はできそうですけどね。彼女については歌って踊れるってことぐらいしか知らない人からすれば、期待するほうが不思議な気がします。

回答No.2

議員は.............. ・自分がなりたくて立候補する ・一緒に活動してる仲間に推挙される この、どちらかでないとダメ 今井絵理子さんの場合は自民党から釣り上げられてる 「障害者に冷たい現実を変えたい」「障害者が明るく暮らしていけるような未来を作りたい」「手話を広めたい」・・・こんな活動をしてる人は五万といます 政治家にならないと現状を打開できないと考えて立候補するなら本当に活動するでしょうが、釣り上げられた人は「一票」をと表する機械にしかならない その理由は「障害者に冷たい現実を変えたい」「障害者が明るく暮らしていけるような未来を作りたい」「手話を広めたい」・・・このために何をするべきか、立法府の何が障害か判ってないからです 議員の仕事は法律を作ることです、それ以外に何も出来ない どんな法律を作るべきか、変えるべきか、それが判ってない人は党の方針に一票投票するだけの機会でしかない 立派そうに見える公約なんて膏薬より約にたたない  

回答No.1

芸能人が参議院から出馬すると叩かれるのは世の常です どうせタレント候補でロクに仕事しないとか… それに今井さんは安保法案に反対してました そんな人が何故自民から?って声も有るみたいです 別に候補者が何者でも新人でも関係ない ちゃんと仕事さえしてくれれば

five_163
質問者

補足

自民党内にも、若干名の安保法案反対議員が居たのでは。多様性の自民党でしょうし。 安保法案は反対だけど、それ以外は全面的に安倍が良いと思うなら、自民党が良いと思った。