新卒で就職できないと人生終わりですか?

このQ&Aのポイント
  • 新卒で就職できないとは人生の終わりではありません。未来はまだ広がっています。
  • 就職できる気がしない時は仕事探しの方法や自己アピールを見直してみましょう。
  • 自分の強みや興味を追求し、他の道を考えることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒で就職できないと人生終わりですか?

就職できる気がしません...人生終わりですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.4

特に今はコロナの影響もあって就職できない人がいっぱいいます。 だから新卒で就職できないてないからダメな人間だとはならない。 就職できなかったらやりたいことを探してやれば良い。 農業でも魚釣りでもゲームでもやって色々学ぶことがあるし、それなりの技術が身に付くでしょうからそれが生きる手段となることもある。 やりたくもない仕事に就職しても嫌になるだけで役に立たない。 自分ができること、人並み以上のスキルを身につけることに人生の半分掛かっても良いではないか。 小説家とか、絵描き、芸人は40過ぎまで人並みになれないのが普通ですから。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.8

終わりではありませんし、その程度の挫折では終わらせてくれません 人間界に生まれた以上、ある程度の修行をし徳を積まなければ、次の輪廻でひどい目に遭います

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.7

 『新卒で就職できないと人生終わりですか? 就職できる気がしません...人生終わりですか? 』ですか。  なら、コンピューター、ロボットを造る等の専門学校で学ぷこと。 就職できる専門学校で学ぷこと。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.6

32歳会社員男です。 人生終わりでは全然ないですよ、 新卒で就職せず、後ほど就職して活躍している人なんて山ほどいると思います。特に今はコロナの影響で、採用を控えている企業が増えているので、ある程度は仕方ないですよ。 どうしてもすぐ就職したいなら、 私ならできる事をフル活用してみると思います。 1)学校に通われているなら、就職について相談する。 2)ハローワークで相談する 3)就職エージェントを使う 参考:https://shukatsu-mirai.com/archives/67099 などなど… 頑張ってください!

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

コロナの影響で、就職戦線は厳しい状況ですね。 報道によれば、新卒で就職できない人が、かなりの人数になるようです。 さらに、不況による離職者がたくさん排出されています。 就職するには厳しい状況ですね。 ここを生き抜くか、一年待ってチャンスを探すか、人生の分かれ道です。 何が何でも、人に負けないように頑張ってください。 頑張るには、自分のやりたいことを見定めることです。 見つかれば、まっすぐに進むだけです。 見つからなければ、一年待って見つけてください。 目標を定めることが、進路を決めます。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

終わりではありませんが、履歴は一生ついてきます。 今が人生で一番の頑張りどころで、岐路に立っています。 今後の就職面接で、そのことは必ず聞かれますから妥協したり諦めることのないようにしてください。 岐路に立った時に、どういう決断をするかはその人を判断する上でとても重要になるからです。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

卒業してからどれ位就職できていない期間がどれくらいあるかによる。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.1

人生は終わりません。 苦労するでしょうけど頑張って生きてください。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学在学中に就職できなければ人生終わりか

    学校の教務主任が毎日毎日 ”大学在学中に就職できなければ人生終わり” 卒業してもニート、フリーターと何度も何度も送ってくるのですが。 それは真実であるのか。 卒業研究や毎日学校ということ、学校が遠いなどを考えると自分の就職活動は難しい。研究室の教授は研究>就活という考えのようです。 教授の考えとしてもとにかく僕たちをストレートで卒業させてあげたいというのと、研究を真面目にやってほしいとのことでした。 就職活動はしますが、もし決まらなかったとしたらフリーター、ニートコースなのですか?

  • 就職できず一浪したら人生終わっていますか?

    僕は高校卒業する前に、進路から勧められた就職先を断ってしまい、現在は就労移行支援に通っている19歳です。もうその施設には一年ほど利用をしていますから、この先就職活動をするうえで会社に行って面接をした際に「この一年あなたは何をしていたの」とかいろいろと面接官に突っ込まれそうなので怖いです。とにかく今は新卒で就職できなかったら、あとは経験者優遇の中途採用ばかりとなってもっと視野が狭くなる一方です。実際に就職できずに一浪なんてしたら人生終わりですか??? 周りの目が気になって仕方がありません。

  • 人生終わりですか?

    人生終わりですか? 僕は四月にうつ病と診断されたものです。 原因は父親に罵声やいやみを毎日言われたことです。 僕の今の大学はいわゆる三流大学です。それになっとくいかずに浪人しようとしていた矢先にうつ病にかかりました。 四月からの三ヶ月間ずっと休んでいて、今にいたります。 今の状態は、大学を休学しているといった状態です。 だいぶ、焦りがでてきて、周りにおいていかれているような気がして、浪人したいと担当医に話したら、答えは「あせらずに行こう」でした。また薬が効かないことで入院をすすめられています。 もう人生終わりでしょうか。今年の浪人は諦めたほうがいいでしょうか? 友達が大学生活や浪人生活をしている中、何もしていない自分が非常につらいです。毎日死にたくなります。 今年は病気と闘うときと思っても、わりきれません。 もうホントに今年はなにもかも諦めなければならないのでしょうか。 毎日あせりと不安に襲われます。 どうすればいいでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 犯罪したらキチンと人生終わりになってるの?

    おっさんが痴漢したとか大学生が車で轢き逃げした、みたいなニュースを見たら 「あーあ、痴漢とか。もうこの人、人生終わったわ。」「轢き逃げとか、人生捨てたな。」 というような言い方で、犯罪をしたら即人生終わりみたいなこと言ってる人いますけど、 そんなに簡単に人生終わるの? 痴漢したおっさんが会社をクビになったり、轢き逃げした大学生が大学辞めて終わりでしょ? そんなもん、また別のところに入り直せばいいだけじゃん。 次の会社を受ける面接で「私は痴漢しました。」とか「轢き逃げしました。」とか正直に言う訳ないし。 人を殺してもそれを本で出版出来る時代に、痴漢や轢き逃げでその犯罪者の人生を終わりには出来ないですよね? 痴漢や轢き逃げ程度ならあっさり復活して潜り込んでいそう。 だから犯罪者に「あーあ、もう人生終わりだ。」っていうのは間違ってませんか? あらゆる場面で痴漢したことをほじくり返されていじめられるとか、ホントに犯罪者の人生が終わってくれるのなら面白いですが、あっさり復活するんじゃ全く面白くない。

  • もう人生終わり

    もう人生終わりですか? 僕は世の中に必要とされてない、早く死んだ方がいい? 精神的に不安定になって抗うつ剤飲んだりしたけど結局、10年勤めた会社を辞めてしまった。 それでも生活しなきゃ行けないから必死で仕事探しした。 でもやはり精神的に不安定で意味もなく泣いたり、気の沈みが激しく、挙句の果てに自殺する手前までしてしまった。 それでもなんとか仕事を決めて行った会社も気持ちが沈んで追いこまれて1日で辞めてしまった。 それで絶望的になった。泣いた。食欲もない。 貯金も残り10万円ほどしかない。 アパートの家賃払えるのも来月まで。 焦るほど精神的に不安定になってパニックを起こす。 常に死にたい、どう死のうかと思ってる。 今の現状の僕はもう終わりだと思いますか?

  • 人生の終わり

    皆さんの考える人生での終わりってどういう場合ですか? 報道で載った場合など。 インタ-ネットで祭られたとき。 色々ありますが、もう人と話すこと自体がいや、人の目の前にでるのが嫌やになった場合どうしますか?

  • 自己破産をしたら人生が終わりになる?

    自己破産をしたら人生が終わりになる? 私が小さいとき親が言う口グセが「自己破産をしたら人生が終わりだ。だから借金はするな。保証人には絶対になるな」と言っていました。自己破産をしたら人生が終わるというのは、具体的にどういうことになるのでしょうか?

  • もう人生終わりなのかも

    大学生です。最近、集中力がないのか、人からの頼みごとを何度も忘れたり、「そんなこと言ってたっけ?」と人が喋ったことをすら忘れてしまったりして、自分がアホすぎてどうしようもありません。周りで一番劣っている人間だと思ってしまいます。また、最近良く物を落としたり、呂律が回らなかったり、バイトでお金の両替を間違えたり、パソコンのタイピングを何度も打ち間違えたりと、なんだかどうして良いか分かりません。死にたい気分です。こんなんじゃ就職しても失敗だらけの人生… ちなみに私は精神的に折れやすく、人に迷惑をかけてしまったり、怒られたりするとそれが心の傷となり、ずーっと気にしてしまいます。前々から心療内科で薬をもらい、治療を続けていますが、物忘れは最近になって酷くなってきたように感じます。これは精神的な病気なのでしょうか??それとも生まれつきバカなだけなのでしょうか??

  • 39歳無職人生おわり

    39歳無職の男です。 32歳に会社を無断欠勤し解雇され7年間再就職できずにきました。 この間は今までの貯金を細々と使い何とか生活はできていましたが、もう貯金も底をつきかけています。 再就職するにも、このような解雇理由と長期の無職期間では、今日の求職状況では再就職は無理であろうと落ち込んだ気持ちになり、今後の人生を考えれば考えるほど、もう自分の未来は無い、もうこの世から消えてしまいたいと考えてしまう毎日を送っています。 このような人生は終りでしょうか?

  • 哲学は人生の役に立てるもの?ただ考えるだけ考えて、終わり?

    哲学は人生の役に立てるもの?ただ考えるだけ考えて、終わり? 締切日:2010/10/02