• 締切済み

最近今のチームでの野球が楽しくて好きだったりもしま

最近今のチームでの野球が楽しくて好きだったりもします。だからこそ監督が言う本気で投げていいんだよとかてのがどう言うことかわからなかったりします。確かに技術の問題とかあるかもしれないですがイップス気味の傾向もあります。 置きに行くと確かに変なとこにボールが行くと思うのですが、いい送球で本気で投げるてのはどういった送球のことを指すのでしょうか? 自分の所属チームは硬式でやってだ人が多く自分は小学生の頃軟式でやってただけです。 ほんとに抜けて変なとこ行ってもいいて事なら全力で投げたいですが怖いて言うてる自分もいたりはします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.2

私も20年以上続く草野球チームに所属しています。 過去には勝負にこだわり過ぎる人や野球観を押し付ける人がいて、ギクシャクしたこともありますが、今では「楽しむ」ことを大前提としたいいチームに変貌しました。 真面目に取り組むのは良いことですが、笑顔を忘れてはいけません。それが草野球を楽しむことにつながり、ひいては上達の早道です。

nao05010214
質問者

補足

本気でやりたいのはやはりみんな硬式でやってた人達で僕も正直やれるなら硬式野球やりたかった。その後悔もあってみんなと試合して勝ちたいてのが強いですね。正直言ってそう言うても勝てないチームとかも存在しますけど

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.1

草野球なのかクラブチームなのかサークルなのか。チームのレベル感が分かりませんが、楽しいならそれでいいと思います。 結果を気にせず腕を思い切り振ることです。

nao05010214
質問者

補足

草野球ですよレベルで言うと普通に強いとこですね去年所属リーグ2つともベスト4入りで過去には優勝経験も確かあるので

関連するQ&A

  • 中学軟式野球と硬式クラブチームの「選択」

    中学進学の際、高校野球をやることを前提に中学軟式と硬式クラブチームの選択に関するご意見をお願い致します。 近年は、高校の有力校野球部は硬式チームからの人数が多く軟式からのベンチ入りやレギラー数が以前より減っているように思います。 軟式からでも対応能力のある子は、数ヶ月で慣れてしまう子もいますが特待生と最初からメニューが違い食い込むのには凄い努力とアピールがいるよと良く聞きます。 中学軟式野球をさせて県立高校で硬式とも考えてましたが、最近は硬式クラブチームでやった選手が私立の大所帯の野球部を避けて比較的レギラーになり易い県立でやるケースが増えています。 私立高校と県立高校の差がなくなって来てるのもその傾向の表れのようです。 私の息子は、体がまだ小さく(140cm位)硬式ボールを弾き返すパワー不足と体が出来てないので硬式ボールを投げさせると肩の故障にならないかと心配ですが硬式をやらせても問題ないでしょうか? 本人は、硬式クラブチームが希望で気持ちや根性は人一倍ある方なのですが・・・。 小学生から硬式をさせてある方も何か理由があるのでしょうか。 少年野球の中心選手が集まった硬式には、体の大小がありすぎるような気がするのですが・・・。 中学で少しは、体が出来て硬式がいい気がしますが、どうせ硬式をするのなら早いうちから硬式のボールに慣れておく事が重要かなとかたまに思います。 いろいろなご意見をよろしくお願い致します。

  • 小学生の子供が中学から硬式野球チームに入りたいと言っているのですが・・・

    11歳の長男なんですが、現在スポーツ少年団に所属して、軟式野球をしていますが、中学からは、硬式野球を始めたいと言っています。 地元に、中学生対象の硬式チームもいくつかあるのですが、大体平日の夜、週に何日かと、土日祝日昼間に練習、遠征試合等があるようです。 長男が行く中学は、なにかしらの部活動に所属するのが義務なのですが、中学でもし軟式野球部に入部して、硬式チームと平行して、練習及び試合をこなしていくことは、可能なのでしょうか。 中学生の硬式野球チームに入っているお子さんを持つ方、何かしら経験談などどのようなことでも結構なので、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 少年野球チーム移籍について

    少年野球チーム移籍について 小学校2年生の息子がいます。 現在、地域の軟式野球チームに所属しておりますが、事情があり、早い段階での移籍を考えています。 硬式のチームに入団を考えていますが、どのチームに入団するか、とても悩んでいます。 最終的には、本人が決めることで、馴染めるかどうかも見て判断したいとは考えているのですが。。。 リトルリーグ、ボーイズリーグ、ポニーリーグとありますが、詳しい方へそれぞれのメリット、デメリットを教えて頂きたいです! 各リーグでの体験談などでもありがたいです。 あと、リトルリーグに入った場合、もしも、中学の部活で軟式をやりたくなった場合はルールの差などで不利になったり、戸惑ったりすることはありますか? 私は、野球に詳しくありません。。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 息子が中学進学で硬式野球か悩んでいます。

    硬式野球(クラブチーム)か軟式野球(学校部活)で悩んでいます。 硬式だと、土日練習しかなく不安要素がありますが、体力作りの観点から 学校では陸上部に所属し、走りこみなどができると思われます。 軟式では、田舎で、顧問の先生が素人なので、先日、練習を見学に行きましたが 遊びのような練習でした。 本人は硬式をしたいらしく、高校も野球志望です。 しかし、まだ体も小さく成長期でもありますので色々悩んでおります。 現在は、ソフトボールをしており、左投げ左打ちです。 ソフトの打ち方、ボールの跳ね方など、硬式ボールに似たところがあり 硬式へ進むのが良いという意見もあり、軟式で体に無理がいかないように するのも良いという意見もあるみたなのですが・・・ 長文で失礼いたしました。 何とぞ良い意見ががありましたら、助言していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 軟式野球から硬式野球への転向の時期は?

    現在、軟式野球チームに入っている小学4年生の息子が、中学生になったら、学校の野球部(軟式)ではなく、硬式野球チームに入りたいと言ってます。運動神経も根性もある方なので、練習に音を上げる事はないと思うのですが、体つきがとても華奢で、こんな細い手足で硬式のボールを投げたり出来るの?と思います。こんな体型であまり早くから硬式に転向して身体にムリがないのか心配です。硬式野球への転向の時期はいつがベストなんでしょうか?

  • 野球のボールは固すぎます 硬式も軟式も

    初めて野球の硬式ボールに触りました。 触って固い、コンクリの上に落としてはずまない。 中身は木か?と思いました。 あまりにも固いのでニセモノかと思いましたが、真贋の判定できずです。 あの固さ、そんなものでしょうか? 軟式のボールもボールとしては固いほうだと思います。 なにが軟式だっていうくらい固いと思います。 軟式といいながら硬式テニスボールより固いなんて変ですと思います。 つまり野球のボールはいくらなんでも固すぎて危険だと思いますがいかがでしょうか。 野球やりたいんですけど、正直あぶなすぎます。 国民的スポーツといわれながら、ボールが固すぎるせいで、とても敷居の高いスポーツのような気がしました。

  • 硬式野球について

    僕は今中学3年生の受験生で このあいだ、中学最後の野球部の大会が終わりました。 そこで、今から硬式のボールを使って 練習を始めたいのですが、自分は結構 パワーがあるほうで、中学や大きい球場の レフトスタンドには軟式ボールで届きます でも、この間硬式を打ったらなにか、届くんですが 変な感じがしました 打ち方のコツとか、硬式になるにつれて こういうところを気を付けたほうがいいと言うところが あったら教えて下さい 宜しくお願いします

  • 軟式野球:軟式のボールを投げれません

    軟式野球を始めました。高校まで硬式をやっていたので、すぐに出来ると思ったのですが、いざやってみると短い距離が投げれません!力の入れ具合がおかしいのか、力を入れると引っかかって地面にたたきつけるようになるし、ちからを入れなかったらふわーっとしたボールで変なところに行くし、とても困っています。遠投では硬式時代のようにうまく投げれるのですが・・・

  • 野球やっちゃだめですか?

    昔から硬式野球をやりたいのにも関わらず、自分の気持ちを正直にするのにここまでかかってしまいました。野球は軟式野球を4年ほどやってます。(今22歳です) 今はフリーターなんですが、来年から自動車整備士の学校に通う予定になっています。理由はお金が無いとやっていけないし、将来困らない資格をとりたいと思ったからです。理想図は自動車整備士をやりながら硬式野球を続けることです。あともしうまくいけば、社会人野球がある会社に入れるかな?と思いました。そんな可能性はあるのでしょうか? もうひとつ質問があります。会社のチームではなく、クラブチームに所属している選手の皆さんは仕事をどうやって休むんでしょうか?というのは社会人野球の試合は大会形式なので、平日休む可能性がありますよね。 やはり仕事は有休か何かをとって休むんでしょうか? と書いてみましたが、変なところあったら突っ込んであげてください><。ご回答よろしくお願いします。

  • 高校の野球推薦について

    これから中学の3年生になるんですが 高校の野球推薦を受けようと思っています。 高校の野球部は 硬式と軟式があるんですけが 自分は今、軟式の野球をしています。 高校では硬式の野球部に 入りたいと思ってるんですけど 推薦の試験のときは、 硬式のボールで行うんでしょうか?

専門家に質問してみよう