野球チームの監督の対応についての意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの子供が入ってる野球チームの監督について心配です。試合での個人責任を問う態度についてどう思いますか?
  • 監督は責任を問うことで選手に意識を持たせようとしているが、それは正しいかどうかについて意見を聞きたいです。
  • チームプレーと個人責任のバランスについての意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球チームの監督

野球チームの監督 知り合いの子供が入ってる野球チームの監督についてちょっと心配に なることがあるので、皆さんの意見を聞きたいです。 例えば、試合で2-2の同点で、最後は押し出しのファーボールで チームが負けた場合、個人を責めるのが普通なのでしょうか? そのチームの監督はこういうケースの場合、ピッチャーの子供に 『お前のせいで負けた!』と怒鳴り、他のチームのメンバーに 一人々に対して謝らせます。誰かのエラーをしてチームが負けたり、また 1アウト満塁のチャンスでサードライナーでチャンスがダメになった 場合でも、『お前がチャンスを台無しにした』と怒鳴りまたも 他の皆に一人々謝らせます。 『野球はチームプレーなんだから、個人のミスを問うのはおかしい』という 意見もありましたが、その監督いわく『それはただ単に責任をうやむやに してるだけ!自分のエラーややったプレーで結果を出せなかったことには 責任をもたせる、それが何が悪い!』と逆に反論します。 こういう監督はどう思いますか?教えて下さい。

  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

友人のお子さん自身がどう感じているのか、未だ続けていこうと思っているのかどうか。怒鳴り散らすことをどう受け止めているかによりますが。この監督は、少々行き過ぎですね。怒鳴る事は無駄でしょう。この監督、勝った時には、どんなリアクションでしょうかね。しかし、個人責任を持たせるという事は決して悪いことではありません。小生も球児のころに、一人エラーをしたら最初からという練習でシンドイ思いをしましたが、エラーをした選手を恨んだ事はありませんんが、お前が悪い等と試合後に皆の前で怒鳴られたら落ち込んでしまうでしょうね。結果として萎縮する事も出てくるかも。怒鳴らずに、一人一人と個別に話せばいいと思いますが、この監督は自分がそういう教育を受けたか、年齢は高くても精神年齢がまだ若く経験が少ないと思われます。しかし、強豪といわれるチームや名門校にはこの手の監督が多い事も事実です。誰だってやりたくてエラーをする選手はいないので、選手がなぜエラーをするのかについてよく話し合う。例えば、自分のところにボールが飛んで来たときにどういうプレーをするのかをイメージさせる。強い打球の時、ボテボテの時、ランナーがどこにいる時とかイメージと練習を上手く結びつけてやればピンチやチャンスに強くなって行きます。又、サードライナーゲッツーの時は、どういうサインが出ていたのでしょうね。待てのサインが出てたのに打ったのなら、怒られても仕方ないでしょうね。打てのサインでも、低目だけを狙ってゴロを打てとか、フライを打てるように高目だけに絞れとか、幾つかのポイントはあります。それらを普段教えているのかどうかですね。いずれにしても、友人のお子さんがやる気である限りは、陰でフォローするしかなさそうですね。

regulus773
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。またお礼が遅くなり すみません。 その監督が言うには、『結果が全て』とのこと。 結果を出せない、失敗をした者はそれなりの 処置を受けるのが当然とのことです。

その他の回答 (10)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.11

> こういう監督はどう思いますか? 問題外ですね。 目に入れても痛くないほどに可愛いお子さんをそのように扱う監督さんなんかに頼ってはいけません。 ご自分で育てるべきです。 イチロー選手が今日あるには『お父さんのお陰です』  これは誰ひとり知らない者はいません。  イチロー君の高校進学。 お父さんは地元中京地区だけではなく、関東関西の名門校の監督にインタビユーを申し込んでいます。 『うちの子を入れて下さい』の陳情ではありません。  『私は可愛い息子をこういう風に育てて、今このレベルにあります。 監督さんならどのように育てて頂けますか?』   きっと名門高校の監督さんはびっくりされたでしょうね。 こんな上から目線の中学生選手のお父さんなんて見たこともなかったに違いありません。 イチロー選手のお父さん『チチローさん』は数ある名監督の中から愛工大名電の中村豪(たけし)さんに惚れこんで、お子さんを預けました。 中村監督は甲子園で優勝はしていません。 しかし、イチロー選手の他に、工藤公康投手や楽天の山崎選手を育てた方です。 自分の名誉なんかいらない。 素晴らしい野球人を育てたい。 そういう監督さんです。 世の中にはこういう素晴らしい指導者はいるものです。  探しなさい。 そうすれば必ずみつかります。 

regulus773
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。またお礼が遅くなり すみません。 その監督が言うには、『結果が全て』とのこと。 結果を出せない、失敗をした者はそれなりの 処置を受けるのが当然とのことです。

  • xfghjkl
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.10

仕方ないですよ。 多くの少年野球のチームって子供に野球の楽しさを教えたいじゃなく、子供を使って自分が采配を振るいたいっていう何の知識も無いただ野球が好きなだけの大人の為のものですから。 指導者としての知識なんて無いでしょうし、部活でやっただけの人がやっているのが多いんじゃないんですか。 そういう人たちってやらせている練習にどういう意味があるとか、本当にその練習法が効率良いのかとかの納得出来る説明出来ないんじゃないですよ。また出来たとしても深く突っ込んだ説明は絶対に出来ないですね。 どの分野でも指導者というのは自分の指導法をきちんと説明でき、ミスがあれば原因まで追求してその上でどこが悪かったからと改善案を出せるのが当然です。 過程を無視し、結果のみで怒鳴り散らす・・・完全に仕事やプライベートでの憂さ晴らしですね。 三流の監督ですらなく野球好きのど素人だと思います。

regulus773
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。またお礼が遅くなり すみません。 その監督が言うには、『結果が全て』とのこと。 結果を出せない、失敗をした者はそれなりの 処置を受けるのが当然とのことです。

  • yucccchi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.9

お気持ちお察しします。 私も子供が野球チームに所属しており(現在は1名、以前は兄弟で)、監督の考えと合わない所が多々あり、やめようとしました。 結局は子供がどうしてもこのチームで、、と言うので辞めませんでしたが。 (今になって聞いてみれば「学校でのチームを辞めたことでの仲間はずれが怖かった」という理由みたいです) その時も、このサイトや他サイトで同じような質問を探し、ご意見を参考にさせていただきましたが、私の中の「?」は消えることなく悶々としておりました。 結局は、少年野球に答えは無く指導者の考えに賛同できるかできないか、、になると思います。 チームは指導者によって進められるものであるからです。 私個人としては、ご相談の監督の態度は受け入れがたいです。みんなの前で個人を叱り、謝罪にまわらせるなど、信じられません。 1.「私はこういう指導は○○だから、違うと感じます。△△のように指導してはいただけませんか?」と考えを伝えて、納得のいく答えをもらえるまで話してみる。 2.他のチームを見にいってみる。(もちろんチーム換えを考慮して) はどうでしょうか。 私は見に行ったチームで指導方針や雰囲気が気に入ったところがあったので、今でも「泣かれてでもかわっておけば良かった。」と思うことが度々あります。 チームも組織であるべきなので、監督に反対意見の言えるコーチがいて、話し合いの持たれるチームが理想だと思います。 反対意見の言えるコーチがいらっしゃれば、その方にご相談されてみては。 まずは、お子さんに監督の指導がどう影響しているのか確認して行動されてみてはいかがでしょうか。 傷ついていたり、やる気を失せさせるような指導ならば考えてあげた方が良いと思います。

regulus773
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。またお礼が遅くなり すみません。 その監督が言うには、『結果が全て』とのこと。 結果を出せない、失敗をした者はそれなりの 処置を受けるのが当然とのことです。

回答No.8

要は、強いチームなのかどうかです。 勝ちたい一心で練習をし試合をしています。 そういう監督のもとで強いチームができているなら、 子供たちは監督を信頼して、そういうやりかたも受け入れる。 いやそれ以上に、 こんなに厳しいから僕たちのチームは強豪なんだと、 そのやりかたに誇りすら持っているかもしれません。

regulus773
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。またお礼が遅くなり すみません。 その監督が言うには、『結果が全て』とのこと。 結果を出せない、失敗をした者はそれなりの 処置を受けるのが当然とのことです。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.6

ミスをした選手を怒鳴りつけて皆に謝らせる? ましてや少年野球に勝利至上主義を持ち込むとは最低の指導者ですね。 子供が下手くそなのは当たり前じゃないですか、プロと同じようなプレーを望んでるのですか? 少年野球の監督は楽しくプレーさせて野球を好きにさせるのが仕事ですよ。 こんな指導法では怒られたことがトラウマになって野球嫌いになる子が増えるばかりです。 『それはただ単に責任をうやむやにしてるだけ!自分のエラーややったプレーで結果を出せなかったことには責任をもたせる、それが何が悪い!』 このセリフはそのまま監督さんに返してあげてください。 チームの敗戦の責任を一番取らなければいけないのは監督さんですよ? それを選手のせいで負けたとは何たることですか、自分は無責任ですか? こんなセリフを吐くからには自分が皆に謝ってまわるべきではないですか? プロの名監督と言われる人たちは負けても決して選手を責めたりしません。 日本シリーズを戦ってる落合監督、西村監督のコメントをよく読んでみれば解りますよ。 こんな頭の悪い監督の下にいる子供たちが可哀想でなりません。 すぐにでも監督を代えるべきです。

regulus773
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。またお礼が遅くなり すみません。 その監督が言うには、『結果が全て』とのこと。 結果を出せない、失敗をした者はそれなりの 処置を受けるのが当然とのことです。

回答No.5

個人的な感想です。 その監督さんは、「野球をやるような体育会系予備軍の少年には、丁寧な道理による指導なんて不必要だ」とでも考えているのでしょうか? サヨナラ押し出しフォアボールに対して、「お前のせいで負けた」と怒鳴る!? ろくでもない指導者だと思います。もっとハッキリ言うと、ヤクザだと思います。 親御さんはその子の所属チームを変えてあげるべきです。 少年野球でそんなヤクザな指導をしてたら子供が野球に飽きて、サッカーに行ってしまいますよ! つまりは球界の癌です!この手の指導者は。 つい先日も、日本シリーズ解説の野村克也氏が、テッド・ウィリアムズの著書を引用しながら「いかに野球の打撃が難しいか、投手一人に対して打者は九人がかりで攻略を試みて、それでも五割成功しない」と言われていました。(ボヤきのノムさんが、ですよ) そういえば桑田真澄さんも「野球はミスする競技」を持論にしていたはずです。 およそ、尊敬すべき野球人の範疇から際立って遠い方だと思います。 野球云々以前に、子供を指導する資格のある人間なのでしょうかね? 責任云々の言い方が、個人的には大嫌いですね。 子供に「責任」という言葉を間違って教えているようなもんです。 ちゃんと日本語を知ってる方なんですかね? 「責任」って、罰を受ける事とか、謝罪の義務の事ではないですよ? まして「お前のせいだ」が責任を明確にする事と考えているような人間に、どうして子供を指導させてるのか理解不能です。 その場面場面で、どういうプレーを心掛けるべきだったか、試合後のミーティングで確認すれば良いだけのことでしょう。 それが面倒だから(あるいは出来ない無能だから)制裁指導に走って、「厳しい指導者たる自己」に酔っぱらってるのでしょ 「結果を出せなかったこと」に対する責任、って何でしょう。 試合に対する集中、全力疾走、丁寧さ、果断、フェアプレイ。少年野球なら厳しく指導するのは基本姿勢の部分だけで良いわけでしょう。 何故具体的な試合結果にまで責任を求めるんでしょうか。チームの成績でヤクザ仲間と賭け事でもしてるんじゃないですか? それ以前に、指導者として指導が徹底出来なかった自分の責任を棚上げして、少年チームで怒鳴り散らす...こういう馬鹿に「責任」という重大な言葉を使ってほしくないですね 昨今は「子供は社会で育てる」が叫ばれる風潮なのでしょう? だったら、この手の馬鹿は子供から、子供が好きな野球から隔離すべきでしょう! (絶叫してしまいたいくらいに、個人的には憎たらしい少年指導者ですよホント) もっとも、野球は所詮が体育会系の世界なので、珍しくない指導者なのだとは思います。 でも父兄がそれを「普通」と納得する必要は一切ないですね。それこそ教育上の「責任」だと思いますが

regulus773
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。またお礼が遅くなり すみません。 その監督が言うには、『結果が全て』とのこと。 結果を出せない、失敗をした者はそれなりの 処置を受けるのが当然とのことです。

回答No.4

これだけのファクターではなんとも言えません。 選手に怒りすぎて萎縮させてしまってもいけませんし、逆に全く怒らないので緊張感のないチームになってしまってもいけません。 私は、野球ではないのですが、他の種目で子供たち(中学生)の指導をしたことがあるんですが、自分はあまり叱れない性格だったのでなかなか緊張感のある練習が出来ずに苦心しました。 ですので、恐怖政治でチームをまとめることは時として必要、というのは身にしみてわかります。 もちろん楽しく、緊張感を持って練習できればいいんですけど、それを実現できる指導者というのはなかなかいないと思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

チームプレイだから個人のミス問うのはおかしいという というのもおかしいと思います。 誰がミスしても気にしないのであれば チームとして成り立ちませんよ? 怒るのは怒り方に注意しなければなりませんが ミスしたプレイを良いと言うまで練習させる方が 良いかなと思いますが。 >こういう監督はどう思いますか? ケースバイケースです。 サードライナーでチャンスをつぶした この場合は疑問符付きます。 打球の飛んだ方向にツキがなかっただけですから。 エラーや押し出しで負けたときは すべきことができていないのだから 怒られても仕方のないことかと。 私なら怒らないでミスした選手は使わない、ですね。

回答No.2

怒ってエラーがなくなるのならみんな怒ります。 打てなかったこと、エラーをしたことを怒ったらチームは弱体化する。 まして少年野球となると、そもそも野球が嫌いになる子もでてくるよ。 社会人野球ならともかく。 いろいろな監督がいますが、エラーしてもいいチーム、 チャンスに打てなくてもいいチームをつくることが大切なように思います。 エラーの裏側にはファインプレーがあります。エラーを恐れすようになると ファインプレーはでません。野球は紙一重ですから。 エラーしてもいいチームとは、基本であるカバーをしっかり教えることです。 今売れている本、 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」を 読んでみたらどーでしょうか

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

その監督の方針なので、特におかしいとはおもいません。 学童野球チームの話しとしてですが。。。 大切なのは、その事を知ってる親がどれだけ子供のケアを出来るかでしょう。。

関連するQ&A

  • 野球のルールについて

    野球のルールについて 以下のような場合について、野球のルールをご教示お願いします。 状況は同点でむかえた9回の裏満塁で、 打者が押出しのフォアボールを選んでサヨナラ勝ちという設定です。 私の知識では、このフォアボールを選んだ打者は1塁ベースに行くべきと捉えています。 この打者が1塁ベースに行かなかった場合は、ルール上どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • もしも、あなたがプロ野球の監督だったら・・・

    もしも、あなたがプロ野球の監督だったら・・・ あなたが巨人の監督だったとします。 相手は広島、ピッチャーはマエケン。 六回の裏、スコアは0-0、ワンアウト満塁の場面で、 非常に打力の弱い9番ピッチャーに打順が回ってきました。 あなたはバッターに、どんなサインをだしますか? 1 代打を送る。 2 スクイズ 3 ピッチャーの打力に賭けて、そのまま打たす。 4 ダブルプレーが怖いので、わざと三振させ、一番バッターに賭ける。   (この場合、次打者は坂本とします) 5 その他

  • 少年野球

    過去に少年野球に入っておられた方、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。 数ヶ月前うちの息子が少年野球のチームに入りました。 そして、入ってからわかったのですが、監督がえらく怒りまくる人だったのです。 練習中でもへまをすると、ものすごい剣幕で怒鳴りまくります。 今の子は怒られ慣れていないので、少々怒ってもらったほうが子どものためだと思って見ていましたが、どうも子供たちが萎縮してしまっているようなのです。 特に試合となると、みんなカチコチに固まってしまって、簡単なフライでも受け損なったり、空振りをするごとに監督の顔色を伺っています。 他のチームの監督なんかは、「ドンマイ・ドンマイ!!」「ナイスプレイ!!」とやる気を起こさせるような声援を送ったりしていますが、うちの監督は怒鳴るばかりです。 私自身野球の経験がないため、こういうものかとも思うのですが、相手チームが伸び伸びプレイしていたりすると、うらやましく思うことがあります。 ずっとこのままこの監督でやり続けても、決して強くはなれないと思いますし、何よりもやっている子供たち自身が楽しくないと思うのです。 かといって、他に監督を頼める人などいません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • プロ野球ではチームの成績が悪いと監督が更迭されることがあります。

    プロ野球ではチームの成績が悪いと監督が更迭されることがあります。 もちろん、監督の指導力、人間力などに問題がある場合もあるかもしれませんが、基本的には投手はピッチングコーチ、打撃は打撃コーチが指導するのでは? 監督がコーチを指導するということも分かりますが、就任して半年やそこらで指導成果が出るとも思えません。 一般企業でも半年で結果が出ないからといって管理職を更迭はしませんよね? 外資系の企業では更迭はよくありますが・・・・ でも、野球の場合、3年契約で「長い目で見てやってくれ」となって就任しても、解任ということもあります。 すべてを監督責任といってしまうのはいかがなものかと思うのですが・・・・ 補強や編成といった部分の責任のほうが大きいような気がするのですが?? 今期で言えば 横浜は先発投手不足 広島はリーリーフ投手不足 ヤクルトは長打不足(ホワイトセル入団で少しは緩和されたからここまでこれた?) 皆様の自由なご意見をお聞かせください。

  • 少年野球 監督やチームとの付き合い方

    小学一年生の息子が10月からリトルリーグに参加するようになりました。 そのチームは割と昔からのチームで、いつも土日に未就学児と一年生・二年生が4人から5人くらいで練習をしております。 なんとなく興味を持ち始めていたので、せっかく野球をするなら、それなりに練習施設やコーチがしっかりしたチームがいいのではと思い、そのリトルリーグを見学して、なんども体験させてから入部させました。 はじめたばかりなので未だ満足にキャッチボールもできない状態ですが、本人はそれなりに努力もしており、練習もほぼ欠かさず参加しております。 また、本人も他の子供たちよりも下手であることを自覚していて、小学校の授業参観時に書いた目標にも「野球が上手になる」と書いておりました。 まだまだ下手ですが、それでも最近は始めた頃に比べればだいぶ上達してきました。 最近、時々試合をするようになったのですが、試合となると(人数が足りないので)試合のときだけ参加する子供というのが何人かやってきて、いつも息子は試合に出られないあるいは途中交代という状況になります。 試合のたびに参加する子供というのは、そのリトルリーグでお兄さんが6年生に在籍している子の弟さんや、他の軟式野球チームに在籍していて、一度体験練習に参加したお子さんなどです。 人数が足りないので仕方ないのですが、いつも合計が9人以上になってしまい。当然あまり上手ではない子から試合に出れないという状況になってしまいます。 ただ、いつも試合の時だけ参加する子供たちもあまり自分の息子と変わらない、あるいはそれ以下のレベルなのですが、頭を下げて助っ人的に参加してもらっているので優先して試合に出る、あるいはお兄さんに連れられて練習はしてないもののチーム監督などには昔から顔馴染みという理由で優先的に試合に出るというような状態になり、自分の息子はなかなか試合に出ることができないという状況です。 このような状況で先日の試合では息子も退屈してしまい、試合の途中で頭が痛いとか陽にあたりすぎて気持ち悪いと言い出すような始末でした。それでも親として、たとえ出れなくてもみんなのバット交換の手伝いやヘルメット、球拾いなどをしたらと諭していたのですが本人は退屈に耐えられなくなり、(ベンチがないグラウンドだったので)試合中に地面に座りだす始末。 そこに監督から、「そんなんだから試合に出れないんだ」と追い打ちを掛けられていました。 その後、次の試合にでたものの、他の子供たちは出れば必ず1回は打順がくるまでは試合に出ていたのですが、自分の息子はあっさりと一イニングで交代。しかも他の子供には「お前打席立ったよな!」と確認するのに対して自分の息子にはなんの確認もありませんでした。 こうした状況で、親の自分はチームのために遠征の車を出したりしていたのですが、果たしてこのようなチームで息子が野球を楽しくできるのかどうかということを悩んでおります。(本人はそんなこともあり、試合に出れないし試合は嫌だと思い始めている様子) また、私自身もそのような腐りかけている息子の姿に苛立ったりして叱責してしまったり。 このままこのチームにいるより他のチームを探したほうがいいのではないかとか、練習に参加してる子を優先して出してくれるチームに参加させたほうがいいのかと考え始めております。 似たようなご経験がある方に、こんなときの子供やチームとの付き合い方に関してアドバイスいただけたらと思います。 (当然、監督批判は禁止と入団時にいわれております)

  • これは自責点になりますか?

    同点の9回ウラに、安打、安打、エラーで無死満塁になって、押し出し四球でサヨナラ負け。 この場合、このエラーがなければサヨナラの1点はまだ入っていない筈ですが、この1点は自責点にはなりませんか? エラー、エラー、エラーで無死満塁から押し出し四球が自責点というのも酷なので、それから類推すると自責点にはならないのだろうと思うのですが・・・。

  • プロ野球における“監督代行”について

    プロ野球の試合は普通チームの監督が指揮を取りますが、時々“監督代行”が指揮を取る場合もあります。 プロ野球においては、監督代行が指揮を取るのはどのような場合ですか?

  • 野球チーム脱退

    小4の子供が地域の野球チームを辞めることにしました。あまりうまくはありませんが、レギュラーで頑張っていました。 辞めることを監督に伝えた時、辞める理由を聞かれるわけでもないし、引きとめられるわけでもありませんでした。子供が監督に最後の挨拶をしに行った時も何も言ってくれませんでした。私はコーチや何人かのお母さんたちから”裏切り者”と言われてしまいました。 途中で辞めることがこんなにつらく、大変なことだとは思いませんでした。指導してくださった監督やコーチからすると やはり途中で辞めるのは裏切りなのでしょうか?

  • プロ野球監督は古巣に強い?

    プロ野球は敵のチームに移籍して平気でプレーしますが、監督は以前指揮をとった古巣と対戦する時は有利ですか。それとも古巣が裏かきそうでやりにくいものでしょうか。

  • 息子の野球チームのキャプテンがあっさり辞めていった

    息子が今、小学生で野球をしています。 この春から私が保護者会長になりました。 息子のチームだけでは人数が足りず、チームが組めず 、あと1人~2人足りない所で、よそのチームと合同で練習したり、試合に出ていました。 息子のチームのキャプテンが、その相手の合同チームの子供となじめない、他のスポーツがしたいと言ってあっさり辞めていきました。 その辞めたキャプテンの親がこの3月までの保護者会長で、私の息子がほかのスポーツをしたいと言った時には、今は野球をしてほしいと言って止めていたのに、自分の子供には、そんな一部の相手の子供となじめないからと、キャプテンも辞め、存続あやういチームなのに、その親の保護者会長もやめて、ますます野球チームは苦しくなりました。 キャプテンも息子たちも卒業まであと1年だったのに、私の息子も、その他のメンバーも、その保護者会長に勧められて野球を始めたのに、なんだかとても無責任に感じ、子供たちのテンションも下がってしまいました。 せめてチームでしているので、もっと周りのことも考えて欲しかったのですが。 ますます存続が難しくなりました。 そのキャプテンの子供は、合同チームでないなら、野球を続けると言います。 こんなやめ方ってありますか? 無責任すぎると思うのですが。 特にいじめがあるわけではありません。 そのキャプテンは、ある一定の友達としかなじめず、挨拶もしなかったり、どこに行ってもやっても、野球うんぬんの前にそんな態度なら続かないと思うのですが。

専門家に質問してみよう