• 締切済み

硬式野球について

僕は今中学3年生の受験生で このあいだ、中学最後の野球部の大会が終わりました。 そこで、今から硬式のボールを使って 練習を始めたいのですが、自分は結構 パワーがあるほうで、中学や大きい球場の レフトスタンドには軟式ボールで届きます でも、この間硬式を打ったらなにか、届くんですが 変な感じがしました 打ち方のコツとか、硬式になるにつれて こういうところを気を付けたほうがいいと言うところが あったら教えて下さい 宜しくお願いします

• 野球

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

硬球に慣れるまで 芯に 当てるつもりで狙え 硬球は 早打ちやバットの半分上の部分で打ったときぐらいしかフライになりません。 逆に軟球はダウンスイングしてもミートポイントがボールの下になると硬球じゃファールになる球も打った時の つぶれが激しいために フライになってしまうのです。 ■硬式では力がないと重くて打球がとばない。 ■軟式では力がなくてもある程度飛ぶ。力があり過ぎると球が変形して飛ばない ある程度技術や力が付いてくると軟式よりも硬式のほうが力が発揮できます。 軟式はバットの根元でも外野近くまで飛ばせますが、硬式は芯に当たらないと飛距離は出にくい。 硬式は上からたたけばスピンがかかって軽くでも外野フライ、思い切り打てばもよボールも良く飛びます。 硬式のほうがよく飛ぶと言われる理由です。

legendary1209
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく明日から芯にあてる練習を 中心に行っていきます