• ベストアンサー

カッティングマット

畳一枚分くらいのカッティングマットが必要なのですが、 正規品は高いです。 マスメ等は必要ないのですが、材質上、DIY系の店で代用できるものは何になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

厚目のベニヤ板とか、段ボール箱は使えますよ。 クリアのテーブルクロス@5mm以上厚みが有るものもよいかもです。

sato-leo
質問者

お礼

ベニヤ板、いいかもですね。 小口?こば?が綺麗なもの、探してみます。 クロスは検討してました。 力強く裁断すると影響でそうで、躊躇っていましたが。。。 こちらのほうが手軽でよさそうですね。 一度、10センチカットで実験してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

2度目です。 布なら厚手のテーブルクロスの方がいいですね。木だと使っているうちに引っかかりやすくなりますから。 私もロータリーカッター、使っています。厚紙などを型紙にして切っています。薄手の布中心ですが、切りやすいですよ。 厚手の生地だとちょっと苦しいかもしれませんけど。

sato-leo
質問者

お礼

早速買いにいきます。ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.2

布や紙の、カッターでの裁断に2mm圧のテーブルクロスを使っています。 カッターで強くやれば抜けてしまうと思いますが、多少厚めの紙程度まででしたら、普通に切る分には十分使えています。普通のカッターのほか、円を切るカッターなども使っていますが、こちらも問題ないです。 木を使ったこともありますが、何度も切っていると溝が深くなり、カッターの刃がすべることがありました。

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 2mm厚でいけるのであれば、購入しようと思います。 切る材質は布・器具はロータリーカッターです。 質問に乗せればよかったですね。 ありがとうございました。