ラッパズボンの魅力と再燃の理由

このQ&Aのポイント
  • ラッパズボンはなぜ再燃したのか?昭和の後の世代には理解できない流行。
  • 20年以上前には既に廃れたと思われていたが、トレンディーなファッションとして再注目されている。
  • ラッパズボンが再び流行る理由や魅力について誰か教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてラッパズボンは流行るのか?

おら東京さ行ったことがありまんねん もう20年以上前ですけど 原宿駅で降りて、人通りが多い細い道を抜けたところに メジャーな音楽出版社があって、そいつらとの打ち合わせのためですわ (今はその音楽出版社は存在しない) その当時電車の中も細い通りもラッパズボンであふれてましたわ 昭和のラッパズボンの後の世代な私には理解できまへん ラッパズボンは2度と流行らんと思っていたのに なんか私1人がトレンディーな服なんで 「あれれ~」と感じたんですわ なんであのクソダサイ、ラッパズボンが再燃したのか? 誰か教せーて!次があるなら私も乗っかるさかいに https://www.youtube.com/watch?v=VcCQCYok3pg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.5

そらもうあなた、何十年前の話をされてらっしゃるんですか。そらそのとき時分は「ブーツカット」なんて呼ばれてラッパズボンが割と流行っていましたけど、今はむしろ足首は絞るのが若者のファッションです。サルエルパンツとかジョガーパンツっていいますね。ジョガーパンツなんて、私らの世代からすると「俺らが子供のときにお父さんが履いてたスポーツウェアじゃん。一番ダサいやつやん」と思うんですけどね。もちろん私らが無理にそんなのを履いたら「昭和のお父さん」にしかならないのはいうまでもありません。 今はくるぶしが見えるくらいの短さや、ダボっと着るのが流行りですね。もちろん中年のおっさんがそれを真似すると「サイズが合わない服を着たダサいおっさん」になるのは逃れられません。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 5年ほど前に、女性たちの間でスパッツが流行ったの知ってます? スパッツといえばオバハンでしたがレギンスと名前を変えただけで 売り上げが倍増したんですよ ものは言いようですわ

その他の回答 (7)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

ズボンの形状は、その時の靴の流行に左右される。 ラッパが流行りの時は、ロンドンブーツで、ヒッピーよりオシャレな感じだった。その後ブーツカットが登場し、ラッパよりスリムでファッショナブルなタイプであった。当然その時の靴の流行は、カウボーイタイプのロングかショートブーツであった。 今は、厚底のシューズに対応してラッパタイプが市場にあるものと思われる。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 1990年代、トレンディーだった原宿の若者が一気に ラッパズボンとスニーカーに鞍替えしました そのうち私地方にもその現象は伝わり トレンディーな店は消えましたね 以後20年間の不況が続き トレンディーどころじゃなくりました

回答No.7

フレアーなワイドパンツの事かな? やはり日本人女子に典型的な胴長短足や、膝から下の短さ、O脚を誤魔化せるから。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 昔のフォーク歌手のレコードジャケットにもラッパGパンが 着用されてましたし1990年代という日本経済が転落する ころにも短い期間でしたがラッパが流行りました ラッパって何かを警告してるんですかね~

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.6

北海道でラッパズボンは今から57~58年前に流行していたズボンだよな。 東京あたりなら60年位前の流行に成るのでは。 パンタロンやミニスカなんて新しい方の言葉だよな。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます パンタロン!ピンキーとキラーズじゃないですか~ お年がバレますよ~ ミニスカートは女子中でも女子高でも長らく はいていらっしゃいます 涼しげですね~

回答No.4

>どうしてラッパズボンは流行るのか? 流行らせたらお金が稼げると思って、ファッション業界が仕掛けているから。 ファッション流行はどう決まる?【衝撃の真実】 https://otokomaeken.com/mensfashion/6146 10年先のファッション業界を読み解く 齊藤孝浩「アパレル・サバイバル」 https://www.wwdjapan.com/articles/820505 >なんであのクソダサイ、ラッパズボンが再燃したのか? >次があるなら私も乗っかるさかいに (笑) クソダサイって思っているのに、乗っかるんですか? (笑) 今の時代は業界が仕掛けなくても、個人発信で流行らせることも不可能ではない時代ですから、乗っからないで、自分が初めに履いて再流行の原点となる事を目指してみても面白いかもしれません。 そしたらいくらか儲かるかもしれないでっせ? ダンナ! (笑)

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 別にズボンで儲けようとは思いません。不動産屋ですから・・・ バブル期にはみんな服で、はりきってたでしょう?

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.3

 広告会社が流行らせているのではないですか。  ラッパズボンなんて古い言葉ですね。昔はパンタロンと呼んでいましたが、女性用なのだそうで、男が履くと笑われていました。パンタロンが再燃した話は聞きません。懐古趣味の人が履いているだけでしょうね。  ミニスカートもそうですが、ホットパンツなんてのもありましたね。全然流行らなかったそうです。男の悪趣味ですからね。リーフ水着という貼るだけの水着も作られましたが、女性が嫌がって流行りませんでした。当たり前ですけどね。  失敗商品なんて数え切れないぐらいあります。失敗するとアニメに出すとか言います。アニメでは最近でもパンタロンが良く出ていますね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます パンタロンとラッパズボンは同じではないでしょう。学生ズボンでいえば ラッパズボンの次にケツのあたりからふんわりとした ヨーロピアンとボンタンが同時に流行りました その後ボンタンは長い間、王座に君臨しましたが・・・ ヨーロピアンはドカンに吸収されて消えました 私は全体的にゆっくりとしてて、すそもあまり細くない ヨーロピアン派だったんですけど 1990年代Gパンのラッパズボンは流行りましたよ 男女の区別なく

noname#247406
noname#247406
回答No.2

ラッパズボン、かっこいいですね 流行は繰り返す ラッパズボンは、冬は暖かく、夏は涼しいですよ 一度はいてみてください。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今度流行ったら、どさくさに紛れてはいたろうかな~ とも考えていますが、Gパンって思いのほか重たいので無理かも

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

歴史は不思議と繰り返すのですよ。 パンタロンなどと呼ばれていたラッパズボンも何十年かの周期で流行します。 これはラッパズボンだけでなく、女性のスカートの長さもです。 ミニスカートも、何十年かの周期で流行します。 お嫌ですか?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます うちんちの前は中学校の通学路なのでミニスカ女子がチャリンコで走ります パンツは見えそうで見えません。うまいことできてますわ

関連するQ&A

  • YOASOBIの新曲アイドルについて

    私ははるか昔、高校生の頃にブラバンでラッパを吹いていたくらいで、音大で理論を学んだわけではありません。 最近の流行りの曲と言うことで、娘がYOASOBIのアイドルと言う曲を聞かせてきました。 とても転調の多い曲だなと思いながら聞いていたのですが、すごく流行っている曲だそうです。 YoutubeでYOASOBIのアイドルを視聴するhttps://www.youtube.com/watch?v=ZRtdQ81jPUQ この曲について、どなたか私が学ぶことのできなかった音楽理論的に、どのように特徴的な曲であり、ヒットにつながった可能性があるのかを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ガツンと来る古い曲のPVを教えてください

    ちょっと前からいろいろなPVを見比べていましたがFlashdance(フラッシュダンス)昭和生まれなら「スチュワーデス物語」の原曲で伝わると思います。のダンスと演出に魅了されました。 Flashdance - Final Dance / What A Feeling (1983) https://www.youtube.com/watch?v=VzALZjoIx0g 曲がメジャーながらこのストーリー性を短い尺に収めてお見事です。 曲がメジャーマイナー問いませんが昭和~平成初期(20世紀以内)ぐらいまでで映像と合わせることで魅力が倍増するPVが知りたくなりました。邦楽洋楽問いません、あなたのベストPVをよろしくお願いします。

  • 楽譜-The Nutcracker Suite for piano solo

    下記のvideoで弾いているTchaikovsky-The Nutcracker Suite for piano soloの楽譜を教えてください。出版社、題名等。 http://www.youtube.com/watch?v=QQ3jrhkc52A&mode=related&search=

  • ラッパズボンの歴史について

    今でもはいていらっしゃる方がいると思いますが、昭和の頃よく見かけた土木関係の仕事に従事している方の多くがラッパズボンをはいていました。 その成り立ちについてなのですが、元々はとび職の方が使っていたものをはき始めたというのが正しいのでしょうか? 土木関係だとラッパズボンのひざ下のだぶついた部分の機能性がどう役立つのかわかりません。とび職だと高いところでどの程度の風が吹いているかよくわかるみたいです。また、汗で足とズボンがひっつき危険なのであえて空間を作っているようです(だぶついた部分がひっかかり落下しないか素人目にはよけい危険に思うのですが)。

  • 原稿料をもらってしまった文章の著作権

    アマチュアで音楽ライターをやっています。 過去に雑誌社に依頼されて書いた原稿を使って、新たに増補改訂して個人で単行本を出版したいという計画を持っています。 著作権法を一応読んでみたのですが、なにぶん法律のことは素人で、よく解釈がわかりません。 一度出版社から原稿料をもらってしまった文章については、「著作権の譲渡がなされた」ということで、執筆者の私には著作権がなくなってしまっているのでしょうか。 原稿執筆のときに、権利関係の打合せなどは一切しないまま依頼を受けてしまいました。

  • この走り屋の動画は商用DVDですか?

    https://www.youtube.com/watch?v=rK3JweCyAZ8 この動画の中で明らかな違反行為がされていますが、動画の編集からすると、商用DVDっぽいです。 三栄書房から発売されている走り屋向けのDVDがあるようですが、その類の商用DVDの一部でしょうか? もしそうだったら、出版社そのものに行政からの指導は入らないのでしょうか? YOUTUBEに速度違反の動画をアップしても捕まりますよね

  • ウィスパー系アーティストを探しています

     ウィスパー系の女性ヴォーカルなアーティストを探しているのですが、好みのものがなかなか見つかりません。  自分はネクラな音楽が好きなのですが、ウィスパーボイスの曲を探しても穏やかなものや明るいものばかりでてきて困っています。  新居昭乃などは良く聞きますが、声質に関してはロリータウィスパーな感じが好きです。  今のところ気に入っているのは、 Dormir「おもちゃばこのロンド」http://www.youtube.com/watch?v=u5Pya-L571Q 六弦アリス「ムーンライト症候群」http://www.youtube.com/watch?v=rNZB3bPdiRE  などです。ただし前者は活動形態が特殊だし、後者は普段ぜんぜん違う音楽性なのでなおさら困っています。  該当するアーティストをご存知の方がいれば、メジャー・インディーズを問いませんのでご教授頂ければと思います。

  • ドラムンベース、ドリルンベース等のおすすめCD

    私は、ロックばかり聴いている高校生ですが 最近になって、ニコニコ動画の作業用BGMを聴いて ドラムンベース、ドリルンベース、リキッドファンク、アートコア、ブレイクコア といった、高速ブレイクビーツが主体となっている音楽にも 興味が出てきました。 それらのジャンルのおすすめのアルバムを教えてください。 条件をつけさせてください。 1、できれば、最近のアルバム 2、大きなCDショップに行かなくても買える、メジャーなもの 3、ネットで調べると、ドラムンベースにはドラムとベースだけで出来たシンプルな曲もあるそうですが   そういう曲はあまり好きになれなさそうなので   音圧がしっかりしていて、メロディが格好良い、お洒落なもの こういった曲が好きです http://www.youtube.com/watch?v=TPXeDp2zwSc http://www.youtube.com/watch?v=nEG_V-aw5VE  http://www.youtube.com/watch?v=5Az_7U0-cK0&feature=related http://www.nicovideo.jp/watch/sm8069431 回答お願いします。

  • 麻生太郎「とてつもない日本」

    麻生太郎「とてつもない日本」 https://www.youtube.com/watch?v=oNyvFg-Y8Bo この動画を見て、とても感動してしまい、思わず本を購入しました。 この動画の文章は、 https://www.shinchosha.co.jp/wadainohon/610217/reading.html ここから転用されたものだというのは何となくわかったのですが、このYoutube(ニコ動とかにもあるみたいだけど)の動画は誰が作成した物かわかりますか? 商業用、販売促進用に出版社等が作られた物なのか、個人の方が作られたのか、おわかりになる方いらっしゃいますか?

  • どうして中学校の壁に卑猥な言葉を書くと駄目なのか?

    千葉県我孫子(あびこ)市で、中学校の校舎の壁などにワイセツな言葉がスプレーで落書きされているのが見つかった。 今日午前7時ごろ、我孫子市立白山中学校から、 「窓にスプレーで卑猥な文字が書かれている」 と110番通報がされた。 校舎の壁や窓ガラスに、ワイセツな言葉がスプレーで落書きされていたほか、牛乳瓶320本やプランター140個がグラウンドなどに投げ込まれていたということだ。 早朝練習のため登校した吹奏楽部担当の、市内随一の美人女性教師が、第一発見者となった。 ・・・ワイセツな落書きを見た美人教師、さぞかし激高し、怒りのラッパを吹いたに違いない。 しかし、何ゆえに全国ニュースになったのか、理解に苦しむ。 一体誰が悪いのか、ラッパズボンの良さが分からない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=nnwrfBHdnZE