• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうしてラッパズボンは流行るのか?

  • 質問No.9767116
  • 閲覧数235
  • ありがとう数16
  • 回答数8

お礼率 99% (12666/12669)

おら東京さ行ったことがありまんねん
もう20年以上前ですけど

原宿駅で降りて、人通りが多い細い道を抜けたところに
メジャーな音楽出版社があって、そいつらとの打ち合わせのためですわ
(今はその音楽出版社は存在しない)

その当時電車の中も細い通りもラッパズボンであふれてましたわ
昭和のラッパズボンの後の世代な私には理解できまへん

ラッパズボンは2度と流行らんと思っていたのに
なんか私1人がトレンディーな服なんで
「あれれ~」と感じたんですわ

なんであのクソダサイ、ラッパズボンが再燃したのか?
誰か教せーて!次があるなら私も乗っかるさかいに

https://www.youtube.com/watch?v=VcCQCYok3pg

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (6512/21516)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
そらもうあなた、何十年前の話をされてらっしゃるんですか。そらそのとき時分は「ブーツカット」なんて呼ばれてラッパズボンが割と流行っていましたけど、今はむしろ足首は絞るのが若者のファッションです。サルエルパンツとかジョガーパンツっていいますね。ジョガーパンツなんて、私らの世代からすると「俺らが子供のときにお父さんが履いてたスポーツウェアじゃん。一番ダサいやつやん」と思うんですけどね。もちろん私らが無理にそんなのを履いたら「昭和のお父さん」にしかならないのはいうまでもありません。
今はくるぶしが見えるくらいの短さや、ダボっと着るのが流行りですね。もちろん中年のおっさんがそれを真似すると「サイズが合わない服を着たダサいおっさん」になるのは逃れられません。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12666/12669)

ご回答ありがとうございます

5年ほど前に、女性たちの間でスパッツが流行ったの知ってます?
スパッツといえばオバハンでしたがレギンスと名前を変えただけで

売り上げが倍増したんですよ
ものは言いようですわ
投稿日時:2020/07/06 16:04

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (3889/13875)

ズボンの形状は、その時の靴の流行に左右される。
ラッパが流行りの時は、ロンドンブーツで、ヒッピーよりオシャレな感じだった。その後ブーツカットが登場し、ラッパよりスリムでファッショナブルなタイプであった。当然その時の靴の流行は、カウボーイタイプのロングかショートブーツであった。
今は、厚底のシューズに対応してラッパタイプが市場にあるものと思われる。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12666/12669)

ご回答ありがとうございます

1990年代、トレンディーだった原宿の若者が一気に
ラッパズボンとスニーカーに鞍替えしました

そのうち私地方にもその現象は伝わり
トレンディーな店は消えましたね

以後20年間の不況が続き
トレンディーどころじゃなくりました
投稿日時:2020/07/06 15:43
  • 回答No.7

ベストアンサー率 8% (154/1894)

他カテゴリのカテゴリマスター
フレアーなワイドパンツの事かな?

やはり日本人女子に典型的な胴長短足や、膝から下の短さ、O脚を誤魔化せるから。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12666/12669)

ご回答ありがとうございます

昔のフォーク歌手のレコードジャケットにもラッパGパンが
着用されてましたし1990年代という日本経済が転落する

ころにも短い期間でしたがラッパが流行りました
ラッパって何かを警告してるんですかね~
投稿日時:2020/07/06 15:49
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (35/147)

北海道でラッパズボンは今から57~58年前に流行していたズボンだよな。
東京あたりなら60年位前の流行に成るのでは。
パンタロンやミニスカなんて新しい方の言葉だよな。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12666/12669)

ご回答ありがとうございます

パンタロン!ピンキーとキラーズじゃないですか~
お年がバレますよ~

ミニスカートは女子中でも女子高でも長らく
はいていらっしゃいます
涼しげですね~
投稿日時:2020/07/06 15:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (154/358)

>どうしてラッパズボンは流行るのか?

流行らせたらお金が稼げると思って、ファッション業界が仕掛けているから。


ファッション流行はどう決まる?【衝撃の真実】
https://otokomaeken.com/mensfashion/6146

10年先のファッション業界を読み解く 齊藤孝浩「アパレル・サバイバル」
https://www.wwdjapan.com/articles/820505


>なんであのクソダサイ、ラッパズボンが再燃したのか?
>次があるなら私も乗っかるさかいに

(笑) クソダサイって思っているのに、乗っかるんですか? (笑)

今の時代は業界が仕掛けなくても、個人発信で流行らせることも不可能ではない時代ですから、乗っからないで、自分が初めに履いて再流行の原点となる事を目指してみても面白いかもしれません。

そしたらいくらか儲かるかもしれないでっせ? ダンナ! (笑)
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12666/12669)

ご回答ありがとうございます

別にズボンで儲けようとは思いません。不動産屋ですから・・・
バブル期にはみんな服で、はりきってたでしょう?
投稿日時:2020/07/06 16:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1622/6086)

 広告会社が流行らせているのではないですか。

 ラッパズボンなんて古い言葉ですね。昔はパンタロンと呼んでいましたが、女性用なのだそうで、男が履くと笑われていました。パンタロンが再燃した話は聞きません。懐古趣味の人が履いているだけでしょうね。

 ミニスカートもそうですが、ホットパンツなんてのもありましたね。全然流行らなかったそうです。男の悪趣味ですからね。リーフ水着という貼るだけの水着も作られましたが、女性が嫌がって流行りませんでした。当たり前ですけどね。

 失敗商品なんて数え切れないぐらいあります。失敗するとアニメに出すとか言います。アニメでは最近でもパンタロンが良く出ていますね。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12666/12669)

ご回答ありがとうございます

パンタロンとラッパズボンは同じではないでしょう。学生ズボンでいえば
ラッパズボンの次にケツのあたりからふんわりとした

ヨーロピアンとボンタンが同時に流行りました
その後ボンタンは長い間、王座に君臨しましたが・・・

ヨーロピアンはドカンに吸収されて消えました
私は全体的にゆっくりとしてて、すそもあまり細くない
ヨーロピアン派だったんですけど

1990年代Gパンのラッパズボンは流行りましたよ
男女の区別なく
投稿日時:2020/07/06 16:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (210/735)

ラッパズボン、かっこいいですね
流行は繰り返す
ラッパズボンは、冬は暖かく、夏は涼しいですよ
一度はいてみてください。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12666/12669)

ご回答ありがとうございます

今度流行ったら、どさくさに紛れてはいたろうかな~
とも考えていますが、Gパンって思いのほか重たいので無理かも
投稿日時:2020/07/06 16:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1194/4779)

歴史は不思議と繰り返すのですよ。
パンタロンなどと呼ばれていたラッパズボンも何十年かの周期で流行します。

これはラッパズボンだけでなく、女性のスカートの長さもです。

ミニスカートも、何十年かの周期で流行します。

お嫌ですか?
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12666/12669)

ご回答ありがとうございます

うちんちの前は中学校の通学路なのでミニスカ女子がチャリンコで走ります
パンツは見えそうで見えません。うまいことできてますわ
投稿日時:2020/07/06 16:44