• ベストアンサー

YOASOBIの新曲アイドルについて

私ははるか昔、高校生の頃にブラバンでラッパを吹いていたくらいで、音大で理論を学んだわけではありません。 最近の流行りの曲と言うことで、娘がYOASOBIのアイドルと言う曲を聞かせてきました。 とても転調の多い曲だなと思いながら聞いていたのですが、すごく流行っている曲だそうです。 YoutubeでYOASOBIのアイドルを視聴するhttps://www.youtube.com/watch?v=ZRtdQ81jPUQ この曲について、どなたか私が学ぶことのできなかった音楽理論的に、どのように特徴的な曲であり、ヒットにつながった可能性があるのかを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257844
noname#257844
回答No.1

YouTubeではこの手のバズった曲を「楽曲分析」する音楽のプロ達が沢山います。 YOASOBI 楽曲分析で動画検索してみて下さい。

jg5dzx
質問者

お礼

お礼に時間がかかってしまい、申し訳ありません。 教えていただいた楽曲分析のYouTubeを色々と観ていました。 本当にたくさんあり、中には素晴らしく細かな分析をしている方もおられました。 ヒット曲の楽曲分析をする方がこれほど沢山おられるとは、今まで知りませんでした。 今後気になった曲は是非、楽曲分析も見てみようと思います。 沢山の方の分析動画を見た現在、軽い気持ちでこの質問を投稿したことを後悔しています。 プロの方たちの理論的かつ詳細な分析を見ても、はっきり言って私のような素人では半分も理解できず、迂闊な質問をしてしまったなと反省しています。 この質問への回答をしていただいた、他の方へのお礼が終わりましたら、この質問は早々に締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

jg5dzx
質問者

補足

補足欄で申し訳ありません。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (146/544)
回答No.4

私は全くの音楽素人ですが、「アイドル」以外、YOASOBI以外の曲もそうだと思うのですが、 ・前奏がゼロ ・間奏が極端に短い ・曲の終わりが割と唐突 今の時代は若者が「映画を10分に凝縮して倍速再生」の時代です。 若者は、前奏を聞いてワクワクする事ができない、間奏の間は時間の無駄としか思えない、曲の終わりの余韻なんて何の意味もない、 昔は好きな曲を入手するのが、結構大変な作業でしたよね。 好きな曲を聞いて、それがどのアルバムの何番目の曲かを見つけて、CDだってそう気軽に小遣いでは買えなかった、だから買ったら、全曲残らず聞く、その中で元々のお目当て曲以外にもまた新たに好きな曲を見つけられる、ますますそのアーティストが好きになる、 今って昔と違って、「好きな曲『だけ』を、即レスその瞬間に現金も持たずに買える時代」なんです。だから、一曲の重みが昔とは全然違う、 ヒットにつながったのは、つまりは時代の雰囲気やご時勢に合っていたのだと思います。 そんな特に高尚な音楽理論なんて、ないと思います。

jg5dzx
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど、確かに言われてみれば、その通りの様な気がします。 ちなみに私はあと数年で定年退職する年齢なのですが、私が青春時代を過ごした昭和から平成の最初の頃は、気に入った曲があればFM放送で自分がリクエストした曲をエアチェックしたり、EP版のシングルレコードやソノシートを購入したり、よほど好きなら33回転のLPを購入したりしていました。 当時のエンドユーザーレベルでは何もかもがアナログで、欲しい楽曲を手に入れるのも「リアルタイム・オンデマンド」とはいかない時代でした。 本当に時代が違ってしまって、私たちの世代が今、流行している曲を本当に理解すること自体が難しいのかもしれません。 「アイドル」と言う曲が今ヒットしている理由も、仰る通り時代の雰囲気やご時世に合ってるのでしょう。 ただ、他の方達からご紹介いただいた楽曲分析などを見ていますと、「アイドル」と言う曲は「時代の雰囲気やご時世に合うよう」に十分に考えて作曲されているようで、「特に高尚な音楽理論なんてない」と言い切るのは違う気がします。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

追記です。 「【推しの子】絶対音感の友達に「アイドル」初見で弾かせたら考察が凄すぎたwwww【Piano】【YOASOBI】」 https://youtu.be/QgT6ENTnsss?si=XhhdgvPYG9amgtDr 「【ガチ】オタクがYOASOBIの楽曲に参加してみた!?【推しの子】」 https://youtu.be/Lz7A2TsC4uY?si=m1ukMgTDUDB8KJ2k 2個目はよく聞くと合いの手?かけ声?が分かりますが、それの収録なんだと思います。 1個目は見ていれば分かると思いますが転調の仕方などをYOASOBIらしいと感想を述べています。

jg5dzx
質問者

お礼

一つ目の絶対音感の方の動画は、やはり「アイドル」と言う曲が従来のコード進行から大きく外れた転調の多い曲なのだなと再認識させられる内容でした。 私も動画の中でピアノを弾いている人と同じく、どうしてもオーソドックスなコード進行を無意識のうちに選んでしまいがちでした。 実際の「アイドル」は、1つや半分上がっても主旋律は下げたり、4拍で二度転調したり、普通は考えられないほど急にテンポが変わったりと、音楽を知っている人こそ考えられないくらい緩急自在、千変万化の姿を見せて、当然知らずに聞く人にとっては「新しい曲」に聞こえるのでしょう。 ピアノを弾いている人が従来の解釈で伴奏する程、作曲家であるAYASEさんの「期待を裏切る凄さ」を実感しました。 二つ目の動画は、私にとっては黒歴史を穿り出される懐かしさでした。 昭和の最後ころ、バブルの真っ最中に、彼らの先輩を堂々と名乗れるような生活をしていた時期がありました。 当時は今と違って「オタク」の認知度も今ほど無く、ある意味アングラを自覚して生活していました。 令和の世になって「オタク」がキチンとした存在意義を与えられる時代が来たのかと、感慨深いものがあります。 大変興味深い動画を紹介していただきまして、本当にありがとうございました。 ただ、今回の質問内容とは少し違う気がします。 ご紹介いただいたそれぞれの動画投稿者様は、YouTubeでお気に入り登録させていただきます。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

様々なアーティストの「聞いてみた」動画が多くあります。 バイロンとアーロンの解説が「なるほど!」と思わせることが多いです。 日本で活動している外国人アーティストも参加していますのでプロ目線の解釈も為になるかもしれません。 「【 YOASOBI - アイドル (Idol) Live Ver. 】全世界で1位になった理由を外国人歌手と考えたら納得の理由だった!「推しの子(OP)」」 https://youtu.be/Lf3RcUzhggY?si=sXMQsuxmSbdbaJ7_ 「【 YOASOBI - Idol (「アイドル」English Ver. ) 】どう考えても日本語に聞こえるwww「推しの子(OP)」」 https://youtu.be/YX5niFe_JSA?si=Daqt5NhEMqVDcvwm 他にもあり、個人的に面白いと思ったのがアニルNARUTOのOPを謳っているFLOWのFIRST TAKEの動画を見ながら海外の人たちとわいわい見ている動画を歌い手本人が見て反応している動画があります。 所謂「海外の反応」のネタ元の人がその動画を見て「反応してみた」みたいな? 英語バージョンも日本語が分かる海外の人が聞くとそういう風に感じるんだ。。。と新たな発見がありますよ。

jg5dzx
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 ご紹介いただいた両方の動画を見てみました。 これはこれで、音楽理論とはまた違って日本語版オリジナルと英語バージョンに対するとても個人的ではあるけれど、大変面白い動画でした。 両方合わせて1時間ほど、気が付けば通して見てしまいました。 Mt.FUJIさんのチャンネルも面白いので登録して他の楽曲も見させていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • アイドル(YOASOBI)

    アイドルが有名な理由、人気な理由ってなんだと思いますか? 私はアイドルを目指していて、YOASOBIさんのアイドルみたいに人気で有名な曲を作りたいのですが、特徴がよくわからないのと、真似しようと思うと ものすごく似てしまいそう…と言うか真似するのが大変です…。 上手く特徴を教えてもらいたいです

  • お好きなアイドル

    皆様の、お好きなアイドルを教えて下さい。 男女問わず、時代も問わず、 「カッコイイ」「綺麗だな」と思っただけでも結構です。 もちろん、コアなファンの方でも結構です。 お一人様5名(グループも)まででよろしくお願い致します。 ちなみに私は 中山美穂さん(ミポリン)特に昔の頃 JINGI愛してもらいます 中山美穂 https://www.youtube.com/watch?v=oRyiV0i-o5k (これは小室哲哉さんの作曲です) 本田美奈子さん 本田美奈子 1986年のマリリン https://www.youtube.com/watch?v=We9HWo_zqnw 生き方も尊敬しています。 河合奈保子さん 河合奈保子 「エスカレーション」 https://www.youtube.com/watch?v=KPY59UaqbN4 この曲が流行っていた頃は、 私は4歳くらいでしたが、とても好きな曲でした。 中森明菜さん 中森明菜 - 禁区-2 https://www.youtube.com/watch?v=PJyPnswwT_4 小学校の時の友達が、中森明菜フリークで、 洗脳されました。 ピンク・レディ 渚のシンドバッド 1977 Pink Lady Nagisa No Sindbad https://www.youtube.com/watch?v=_Y6OihAlq-s 私が好きだったのは、かなり幼少期でしたが、 グッズなども買って、とにかく強烈でした。 Youtube動画を、貼って頂かなくても結構ですので、 皆様の、お好きだったアイドルを教えて下さい。 AKB48 全盛期の最強メンバー https://www.youtube.com/watch?v=3I2VAqrWD8I

  • 古いアイドルの曲だと思うのですが・・・『約束』って誰が歌っているの?

    サビの部分は【‐約束は二人の秘密‐♪】です。古いアイドルの曲だと思うのですが・・・ 宜しくお願いします。 実際に歌っている動画 http://www.youtube.com/watch?v=n45qGihA92o ※原曲はこの二人が歌っている訳ではないようです

  • アイドル扱いされていたことのある洋楽アーティスト

    実力派なのに・・・ロックバンドなのに・・・アイドルっていうルックスじゃないのに^^;・・・アイドル扱いされてしまっていた。又はアイドル的な人気のあった洋楽アーティストを教えてください(^^) 本国のみや日本のみでのアイドル扱いでも結構です。又はアイドルバンドとしてデビューした(させられた)けど、その後実力派として脱却した・・・などでもOKです!出来ればアイドル扱いされていた当時の曲なんかおすすめして頂けると嬉しいです。 自分の場合は・・・ Bon Jovi - Runaway http://www.youtube.com/watch?v=s86K-p089R8 Nelson - After The Rain http://www.youtube.com/watch?v=Nm2z17_wjro ※新旧・ジャンルは問いませんがロック系だと嬉しいです(^^)たくさんの回答をお待ちしておりますm(__)m

  • どうして日本人はアイドルと握手をしたがるのか?

    私は肛門見えても、もとい、こう見えてもアイドルと握手したいと思ったことがない。アイドルのファンになったこともない。生意気に、と攻撃してくる者もいるであろうから、全員に反論しよう、実名を挙げて。まずは、 ・蓮舫(キモイわ~) ・天地真理(勘弁して、見るのもしんどい) ・リリーズ(同じ顔だけに、どっちも好かん) ・こまどり姉妹(有りと言えば有り、なはずがない) ・ちゃっきり娘(3択でも選びようがない) ・ミヤコ 蝶々(これなら行ける、ってか?) と、このように私はアイドルには興味がない。どうして日本人はアイドルと握手したがるのか?ココロ(21世紀の高倉健)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VdphvuyaV_I

  • 何度も繰り返し転調する曲

    何度も繰り返し転調する曲 よろしくお願い致します。 現代の曲はほとんどの曲が曲中で転調していると思いますが、短いスパンで(例えば1小節ごとに)、何度も繰り返し転調するような曲を教えていただけないでしょうか? このような曲は、聴いたときにちょっとした刺激を感じますよね^^(私だけでしょうか?笑) 最近の曲ですと、「Salyu」の「LIFE」という曲が3分23秒あたりから転調の繰り返しです。 ttp://www.youtube.com/watch?v=RrgRmhSreMs(公式物です) このような曲をジャンル・新旧・邦楽洋楽問わず探しています! もしお知りの方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします^^

  • 韓国アイドルと日本のアイドルでのアメリカの評価って

    最近 モーニング娘やAKB48が アメリカで「ジャパニーズポップカルチャー」の一環でライブを行ったそうですが? 一方 韓国のアイドル ワンダーガールズは アメリカのアイドル ジョナスブラザースの前座で アメリカ公演をして その結果 ビルボードで 韓国での大ヒット曲「NOBODY」が70位台に入る快挙を成し遂げたそうで・・・ アメリカに詳しい人に質問します。 日本のアイドル AKB48やモーニング娘と 韓国のアイドル ワンダーガールズ 一体どっちがアメリカで人気あるんですか? やはりビルボードでトップ100に入るワンダーガールズの方がすごいのでしょうか?それともモー娘の方が人気あるんでしょうか? 個人的には 国力のない韓国のアイドルは アメリカのアイドルの前座なんかにならないとまず知られないので、しかも日本のアイドルより美脚でスタイル良く踊りも抜群に上手いのに 可哀そうだと思います

  • 何回も繰り返し聴いている曲は?

    私は曲をプレイリストでひと通り聞こうとすると、大抵どこかで1曲リピートで 聴き始めて、やめられなくなくなります(笑) 皆さんは、聴き始めたら止まらない曲はありますか? ↓↓私が現在繰り返し聴いているのはこれらの曲です↓↓ きゃりーぱみゅぱみゅ「でもでもまだまだ」 http://www.youtube.com/watch?v=CzOxwGt84Uc 相対性理論「気になるあの娘」 http://www.youtube.com/watch?v=ODysC7SM_Yk orange pekoe「輪舞」 http://www.youtube.com/watch?v=ROm2CxB5dUw 凛として時雨「abnormalize」 http://www.youtube.com/watch?v=n-4SVb8ZoIU

  • ヒットするの?

    ヒットするの? http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE この曲ヒットすると思いますか?

  • コード進行について

    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=N7GmbE7BDK8#! この曲の51秒からのコード進行なんですけどどういったしくみになってるかわかる方いますか?? ランダムに転調してるようにしか聴こえないんですけどなにかしらの制約の中で動いているのですか? あとランダムに転調する方法っていうのはありなのかそうじゃないのか、元のキーに戻るためにはルールみたいなものがあるのか、を知りたいです。 アニソンなんかの曲の始まりでもこういった方法を使ってるのをよく聴くのですが… 質問がごっちゃになってすみません、、長年の謎なんです…w