• 締切済み

引きこもり

aiueo6391の回答

  • aiueo6391
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.11

こんばんは、どうやらお悩みの様ですね。 安心してほしい事は、日本は比率的にも引きこもりが多い社会です。 そしてニートも多いです、これからもっと増える事でしょう。 そして私が言いたいのは、あなただけではなく、社会人もみな 心のどこかでよりどころを探し、ある意味では人に依存し、 時には心のどこかで人を拒否して自分の気持ちを殻に閉じこもって 所謂引きこもり状態という事につながっているともいえます。 私の場合引きこもりというか引きこもりだと世の中を生活しずらいから 寧ろ開き直るしかないと思っています。 所謂大きな赤ちゃんです(ビッグベイビー) 周りに自分に対しての理解が周知されずとも自分の事が認められなくても、 自分のやりたい事をやるんだ、絶対やってやるんだーという強い信念は必要だと思います。 せめて引きこもっている間に自分が将来どういう仕事をしたいか、それでお金を稼ぎたいか、そしてそのお金をどう使いたいか、それを計画していけばいいと思います、まずはそこからですね。 >>しかし行動する勇気はありません。 おかしくはないですよ、私も行動するのが面倒になるときがあるのですから

関連するQ&A

  • 引きこもり

    1年ぐらい前に中国新聞に記載されていた、広島の中学生?高校生の女の子(引きこもり)が著者の「引きこもりからの卒業」?という本(もしかするとタイトルが間違ってるかもしれません。)を知りませんか??

  • 進学せずに無職

    中学3年生です。自分は進学する勇気がありません。評価が怖いです。高校には偏差値があり、偏差値が高い学校は優秀な学校、偏差値が低い学校は劣悪な学校と評価されます。自分が成績によって評価されるのが怖いです。優劣をつけられるのが恐ろしいです。模試なんて絶対に受けません。成績表を見たくないです。 自分が成績の階級に入っているだけでも怖いので、高校に願書を出さずに中学校を卒業しようと思っています。そして無職になって家にいる生活をしようと考えています。そうすれば成績によって評価されずに済みます。 就職したとしても仕事で評価されます。なので仕事も恐ろしいです。 自分は進学も就職もできないので無職になるしかありません。 とても怖いです。

  • 進路を決めずに中学校を卒業したら将来どうなりますか

    中学3年生です。進路を決めずに中学校を卒業しようと思っています。 理由は成績が怖いからです。高校には学校のランクがあり、成績が良い学校は優れていて、成績が悪い学校は劣っていると評価されます。 自分の優劣を評価されるのが怖いから進学しない事にしました。 進路を決めずに中学校を卒業したら将来どうなりますか?

  • 大学に進学するのには高校はどういう存在なのでしょうか?

    自分の今までの大学進学への考え方はまず高校に入り大学の試験に合格して高校卒業の後大学進学と考えていたのですが、この考え方では絶対高校に行かないといけないということになってしまいます。 試験に合格するだけの知識は高校で学ぶのが一番の得策だと思うのですが勉強は塾やら家庭教師などでも十分可能です。 それだったら高校に行かなくても中学卒業後に高校にいかず大学進学ということも不可能ではないです。 高校受験のときは学校の成績+入試の点数の合計で決まってました。では大学受験の場合はどうなのでしょう?やはり高校の成績+入試の点数なのでしょうか?しかしこの場合は中学卒業後高校に行かずに試験を受けた人はどうなるのでしょうか? 詳しい方御回答お願いします。

  • 姉26歳ひきこもりしてます

    26歳の姉は子供のときからおとなしく引っ込み思案です。小中学時代はいつも一人。一つ下の学年の私は、姉が軽いいじめを受けているようにも感じました。高校は遅刻欠席続きでやっとのこと卒業。2浪後大学へ進学しましたがほとんど登校せず2年生を3年間続けたあげく中退しました。今はニートひきこもりです(;;)私はそんな姉とは正反対の性格で、のらりくらりしている姉が一時大嫌いでずいぶん喧嘩しました。以来5年間一つ屋根のしたで暮らしているにもかかわらず姉とはまともにしゃべっていません(はなしかけても舌打ちされるだけ)。この前偶然繁華街を平日昼間に何をするでもなくふらふらと一人で歩いている姉をみかけました。両親に『もういい年なんやから自立する手助けぐらいしてやれば?』と言えば、両親は『かわいそうに。そんなこというお前が出てけ』とか言って完全に甘やかしてます。馬鹿です。どうすれば姉と向き合って話せるようになりますか?なんで働けないんですか。ニート引きこもりに関して自立支援の情報とかあったら下さい。行動も変わってて奇妙なときあるので精神的なものだったらカウンセリングとか受ける必要ありますよね。

  • 引きこもりです アドバイスをください

    18歳男子です 最近高校を卒業しました 大学へは進学したいと思っていますが今年は大学へは行かずアルバイトをしようとおもいました ですが高2の秋から引きこもっていてバイトを始める勇気が出ません いきなりバイトではなく外に出ることや家事などをやって続けるということを目標にしてやってきました 外に出るのは毎日しています 家事も毎日しています でもバイトへの不安はいっさい取れずバイトを始められません いろいろ考えすぎて最初は裏方のバイトをやろう!と思っていたのですが気分がころころ変わりレジにしようなどと思うこともあります もうなにがしたいのかわかなくなってきました 引きこもりを抜け出したいのかもわからなくなってきました バイトすれば絶対良い方に転がると思うんです 外にも出るし人ともかかわるし でもバイトもしたいのかどうかよくわからなくなってきました 抜け出したいと思いバイトやるぞ!という気持ちになるにはなにをしたらいいんでしょうか 本当にわからないので誰かおしえてください おねがいします

  • わたしは引きこもりです

    こんばんは。私は15歳の女です。 去年の夏に公立の高校を中退し、今は週1の通信に通っています。今まで人が怖くて通信がある1日以外は殆ど外に出ていなく、所謂引きこもりです。 中学の時に顔について言われたのが私の頭に残っていて、人が怖くて自分が嫌で堪えられなくて整形を考えています。←考えてるというかもう決定です 今のままじゃ駄目だと思い、整形したら通信を卒業する4年間沢山働こうと思っているので人の目線が怖くなくなるように努力したいと思っています。 なので人が怖いなって思った時にどうすればいいか教えていただきたいです。こうするとリラックスするよ、などお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 17歳中卒引きこもりニートです。

    まずは自分の履歴を書きます。 保育園時代は物を作る事が大好きで、製作の時間になる度にはしゃいでいたような子供でした。しかし、問題行動も多く頻繁に他の子を押したり噛みついたりしていました。 そして小学校に入学し、勉強が始まりました。今では信じられませんが当時は成績が良く、教科書の内容にとても興味を持っていました。この頃には問題行動も落ち着き、ごく普通の子供になっていました。 そして中学生。はっきり言ってここで墜落したと思います。 まず勉強をする気がなくなり、授業は真面目に受けず、提出物も出さず、予習復習はせず、中1から定期テストはずっと全教科20点以下で、通知表は1だらけでした。 中2の頃には学校に行く度に同級生に殴られる日々でした。 そして中3の進路選択の時期になり、親からは「絶対に県で1番の高校に行け」と言われました。しかし当時の通知表はほぼ全部1で、絶対に受かるわけがないと思っていたので受験勉強はしませんでした。 そして迎えた私立入試。1教科目の試験は全く解けず、2教科目からは「どうせやっても落ちるだろう」という気持ちで問題は解かずずっと机に伏せていました。 次に公立入試を迎えましたが「受けても受けなくても落ちるのは同じ」という気持ちで無断欠席しました。 予想通り両方落ち、二次募集を進められましたが、受かるわけがないと思ったので受けませんでした。 そしてどこにも所属がなくなり、引きこもりになりました。 引きこもりになると、勉強しなくていい上に学校にも通わなくて良い生活がとても楽しくて、高校に落ちて良かったと思いました。 四六時中ネットをしてパソコンを抱えたまま寝落ちするような生活でした。 しかし、去年の9月からネットで絵を売り始めました。 最初はあまり売れなかったのですが、最近売れるようになってきて、金銭が入ってくるようになったので、このまま画家になってもいいかと思いました。

  • ひきこもりから医学部受験

    私は今年20歳の女です。 中学高校は進学校でしたが、心の病気になりひきこもり、高校を転校し、19歳で卒業しました。 ひきこもってる時は、好き放題遊んだ結果、また勉強とゆう道を歩みたいと思いました。  医学部で学び、精神科医になりたい夢があります。  そこで質問なのですが、今から家で高校一年からの科目を徐々に自分のペースで学ぶ方法として、ネットの講座かビデオ教材などを用いたいと思ってるのですが、基礎から分かりやすく勉強できるものを教えて下さい。お願いします。

  • ひきこもりの親 ていうか私の母について

    私の母は、私がひきこもっていることに慣れ切ってしまっています。 私が「人生このままでいいんやろうか…」とつぶやくと、母は「だってどうしようもないやん。ひきこもってるしかないやん」と言います。 私が「外に出ようかな」と言うと、母は「出かけたらお金使うやん」と言います。 中学からひきこもりで、もう36です。 自分だけが問題意識を持っているみたいです。 昔から、ひきこもることについて親から問いかけられたことがありません。 親も親身になってくれない。こんなもんでしょうか? 世のひきこもりの親がみんなこうだと言いたいわけではありません。