• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車輌移動代行に必要な資格や手続き

  • 質問No.9767096
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 74% (266/358)

趣味の機械整備用に積載車の購入を考えております。
ナンバー切った車を何台か所有しているので運搬がメインのつもりです。
購入するとなるとランニングコストは当然掛かるので需要があるか判りませんが
不動車や車検切れの車の運搬を代行して少しでも維持費を稼ぎたいとは考えているのですが、他人様の車を運ぶとなると当然責任もありますし、友達同士のビジネス抜きでのゴニョゴニョとはとうぜん訳が違うと思います。

法的に問題があったり必要な資格の取得が困難ならすっぱり諦めますがどのような資格や申請などが必要でしょうか?

お節介、マウント取り、親切に装った意地悪など一切抜きにして事務的なご回答をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (71/323)

お礼コメント
ems10_zudah

お礼率 74% (266/358)

素早いご回答ありがとうございます、なかなか複雑なようですね
違法行為をするつもりは毛頭ありませんので内容を理解して可能ならば正規の手続きを指示に従って行うようにします。
投稿日時:2020/07/01 17:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3422/8950)

他カテゴリのカテゴリマスター
貨物自動車運送事業法に基づく事業許可が必要になります。
所謂緑ナンバーの車両で貨物輸送を行うという扱いになります。
https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_koutu/kamotu/kamotu_jigyoukaisi/k_jigyo.htm

先の方が回答されて言う有償運送許可は道路上に故障等で止まったクルマをレッカー移動する際の許可で、自宅に保管しているクルマを別の場所に運ぶと言った輸送は対象外になるので注意が必要です。
お礼コメント
ems10_zudah

お礼率 74% (266/358)

ご回答ありがとうございます、ナイスアシスト&説明がわかりやすいです
リンク先を熟読して検討させていただきます。
投稿日時:2020/07/01 17:31