• 締切済み

印鑑の再利用について。

急遽妻の実印が必要になり、購入を検討しています。 ピンキリですが良いものを検討すると印鑑も高いものになります。 そこで1年半前に他界した、私の父の実印で彫り直しを検討しています。 亡くなる2年位前に作った品で、使用頻度も少なく比較的新しいです。 多分象牙だと思います。 ↓のURLから彫り直しは技術的に問題はないと思うのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=459876 亡くなった人の印鑑を再利用する事で、 何か災いが起きたりする事は有るのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#13786
noname#13786

みんなの回答

  • tweetyXXX
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

osietetarouさん、こんばんは そういうことに詳しいわけではありませんが、私は特に問題ないと思いますよ。 亡くなった方のものを遺品としてずっと大切に取っておくのはとてもいいことですが、棚の中にしまっていつしか忘れられていくよりも、すこし手直しすることでそれからもずっと大切に使って貰えたら、何よりお父様がお喜びになるのではないですか? >何か災いが起きたりする事は有るのでしょうか? これに関しては、「気のもちよう」ということもあるのではないでしょうか?仮になにかトラブルが起こったとしても、印鑑を使い始めたからだ、と言い切れないとは思います。印鑑を別に新しく作ったとしても、そのトラブルは避け切れなかったかもしれないし・・・。 人間、ラッキーなときもあれば、ついてないときもある。そういうことなんじゃないかな、と思いますよ。 きれいな象牙の印鑑なんてステキじゃないですか。お父様の大事になさっていたものだし、大切にしてくださいね。

noname#13786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.1

>亡くなった人の印鑑を再利用する事で、何か災いが起きたりする事は有るのでしょうか 1、法的なことでしょうか? 2、それとも迷信的なことでしょうか? 1として答えますと、、、 役所に行う実印登録は一印影(判面の顔)に付き一登録が普通だったと思いますので、彫り直しで印影が変わるのであれば、奥様のお名前で新規登録すれば問題は起こらないと思います。 でもまぁ、お父様の印鑑登録がもうすでに抹消されているのであれば、印影が同じでも、それを新規登録しても問題はないと思います。 ただ印影がまったく同じ印鑑を使うというのは、何かと紛らわしくなりますのであまりお勧めできません。 余談ですが、やむ追えず三文判などで実印登録するときは、どこかに故意に傷を入れるとかして印影を変えたりするのですが、これもあまりお勧めはできません。 2に付いては私には分かりませんです。

noname#13786
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が気になっているのは2の部分についてです。 自分の父親が使用していた物ですから、出来れば彫り直しをして、末長く大切に使用したいと考えているのですが、彫り直して、別の名前にする事で何か非科学的な部分で支障がある事を懸念しています。 ちなみに男性用の印鑑と、女性用の印鑑では大きさ等は違うのでしょうか?また違うとすれば、男性用を女性用にする事に何か問題はあるのでしょうか? 全て非科学的観点からの見解をお願いします。

関連するQ&A

  • 印鑑の彫り直しはどう思われますか?

    使っない嫁さんの印鑑で象牙の18mmと水晶の15mm印鑑があります。 これを掘り直して息子の実印と銀行印にしたいんです。 すごく高価なものだったらしいです。 掘り直しに少々のお金がかかってもかまいません。 数軒の印章店でも聞きましたが、掘り直しには何も問題は無いそうです。 でも、ネットで調べると彫り直し悪いみたいなことを書いてあるのを見ました。また材質でも、チタン・合成樹脂・水晶・宝石も悪いと書いてありました。 かといって、他の印鑑店のホームページを見ると水晶の印鑑は良いとか書けているものが多いんですが・・・ いかが思われますか? 印鑑で人の人生の幸不幸が左右されるはずも無いです。 要は、自分の気持ちだと思うんです。 私は息子に彫り直してやるつもりです。 でも、ちょっと気になって質問しました。 ちなみに、嫁さんは生きておりますし、仕事も順調だし健康です。 よろしくお願いします。

  • 父死去、印鑑証明を要求されてますが・・・

    父が他界しました。 母も数年前に他界してますので、兄と私だけになってしまいました。 兄から印鑑証明を取ってくるように言われました。 用途は言われてません。 何に使われるのでしょうか? 実印の提出は求められていません。

  • 日本印鑑について

    日本印鑑について何かご存知の方いらしたら教えてください 10年位前に知人から当時30万する印鑑を購入しいまも使用しています(象牙の印鑑です) 幸運を呼ぶとかイワレガあったのですがどちらかというと可もなく不可もなく、、、ただ借金は多くできてしまっています 印鑑などで運気を変えるなどという事はあるのでしょうか? ご存知の方いらしたらご回答いただければありがたいです

  • 占いと印鑑について質問です

    先日占いをしてもらったところ、印鑑を作ったほうが運気がよくなると言われました。 もしや新手の詐欺かなと思ったのですが 値段も象牙で13000円くらいと、とても良心的な値段で、その占い師さんをネットで調べたところ、ほんと悪評どころかいい事しか書いてませんでした。 その占い師さんに関連する印鑑の書き込みもありましたが、購入後も再度押し売りなどもなく、むしろその占い師さんは印鑑のデザイン制作を無料でやっているくらいでした。 言われた通り、実印、銀行員、認印と印鑑3本を12000円で購入したのですが その時の占い師さんが言っていた「なぜ印鑑を作ったほうが運気がよくなるか?」という説明が難しすぎてちょっとその場で聞いた限りでは分かりませんでした。 誰か詳しく分かる方いらっしゃいましたら詳しく教えていただけませんか? 印鑑なんかで運気が変わるわけないという中傷の書き込みはご遠慮下さい 本当に運気が変わって驚いているんです。どなたか教えて下さい。

  • 印鑑の違い・・

    印鑑について質問があります。 一年前にある会社の医療保険に入りました。契約書にはもちろん印鑑を押すのですが、じつは最近あることが分かりました。使った実印が私のではなかったのです。亡くなった父のでした。印鑑の書体が複雑で何が書いてあるか分からず、とりあえず使ってしまいました。 こういうときはどうなるのでしょうか?保険会社に連絡して、すでにある契約書に正しい印鑑を押しなおせばよいでしょうか? それとも1年前に契約した保険は無効になりもう一度入りなおさないといけないでしょうか?

  • 実印について。

    そろそろ実印を作ろうかと思っている者です。 そこで、ここの教えてgooで実印について調べていたのですが、 以下のURLに ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250036 ↓ 「開運商法等で騙されないようにして下さい。  ご祈祷がしてある為に災いが生じますよ。  お気を付け下さい。」 とありました・・・ これは開運と称してる実印は災いが生じる、ということなのでしょうか? それとお店の人に 「実印は直径が小さいものより大きいもの(15ミリとか)の方がよくお金が溜まりますよ」 「直径が小さいものだと見た目がカッコ悪いかもしれない」 みたいな感じで言われましたがどうなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 印鑑証明についてわかりません

    印鑑証明についてわからないことだらけで、是非アドバイスください。 (1)印鑑証明というのは、今、私が持っている実印を証明する書類の事でしょうか?それは役所で簡単にもらえるのでしょうか? (2)例えば、引っ越しした場合、印鑑証明は作り直す必要があるのでしょうか?実印自体はそのまま変わりませんよね??? (3)引越ししてからなるべく早めに役所に行って作ってもらうんでしょうか?完成・発行してもらえるのに何日くらいかかるんでしょうか? (4)例えばクルマを買う時、印鑑証明がいると思うんですが、それよりも1ヶ月前に引越ししますので、新居の役所より印鑑証明をあらかじめ取っておいて、クルマ購入時にそれをディーラーに渡せばいいんでしょうか?

  • 親父の印鑑を実印に使いたい

    親父が亡くなって7年になります。 晩年大変立派な印鑑を購入したのですが、使わずじまいに亡くなりました。 姓だけでは無く名前も掘り込まれているのですが、崩した文字なので分かりにくいと思います。 私の実印として使う事は出来ますか? もし駄目なら銀行印としてなら使えますか? 教えてください。

  • 実印が登録した印鑑と合っているか不安です。

    印鑑証明を数年前に登録しました。 近々、印鑑証明と実印が必要なんですが、印鑑を手にしたときにふと、「この印鑑、本当に印鑑証明の時に登録した印鑑?」と不安になったんです。 どうしたら「この印鑑で合ってます」と証明できますか?役所に行かないとだめだと思うんですが、必ず本人が行かないと確認はしていただけないのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 車購入と印鑑証明

    今年、新車購入を検討している者です。車購入時の契約について教えてください。 5年前のことですが、ディーラーで新車購入した時の契約時、気になることがありました。 契約書は数枚つづりになって、自分は一番上の用紙に住所氏名等を記入したと記憶しています。それらを記入後に営業マンが、印鑑(実印)は私が押しますので、貸してくださいと、目の前でポンポンと押したのですが、その何番目かの用紙に『公正証書作成委任状』があったのです。 そして、これについての説明は全くありませんでした。 つまり知らないうちに、白紙の委任状に署名し、実印を押して印鑑証明を添付していたのです。 幸い、5年経った現在まで、悪用はされて無いようですが、いい気分ではありません。車購入の契約は、これが普通なのでしょうか。?

専門家に質問してみよう