• 締切済み

印鑑の再利用について。

急遽妻の実印が必要になり、購入を検討しています。 ピンキリですが良いものを検討すると印鑑も高いものになります。 そこで1年半前に他界した、私の父の実印で彫り直しを検討しています。 亡くなる2年位前に作った品で、使用頻度も少なく比較的新しいです。 多分象牙だと思います。 ↓のURLから彫り直しは技術的に問題はないと思うのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=459876 亡くなった人の印鑑を再利用する事で、 何か災いが起きたりする事は有るのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#13786

みんなの回答

• tweetyXXX
回答No.2

osietetarouさん、こんばんは そういうことに詳しいわけではありませんが、私は特に問題ないと思いますよ。 亡くなった方のものを遺品としてずっと大切に取っておくのはとてもいいことですが、棚の中にしまっていつしか忘れられていくよりも、すこし手直しすることでそれからもずっと大切に使って貰えたら、何よりお父様がお喜びになるのではないですか? >何か災いが起きたりする事は有るのでしょうか? これに関しては、「気のもちよう」ということもあるのではないでしょうか?仮になにかトラブルが起こったとしても、印鑑を使い始めたからだ、と言い切れないとは思います。印鑑を別に新しく作ったとしても、そのトラブルは避け切れなかったかもしれないし・・・。 人間、ラッキーなときもあれば、ついてないときもある。そういうことなんじゃないかな、と思いますよ。 きれいな象牙の印鑑なんてステキじゃないですか。お父様の大事になさっていたものだし、大切にしてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.1

>亡くなった人の印鑑を再利用する事で、何か災いが起きたりする事は有るのでしょうか 1、法的なことでしょうか? 2、それとも迷信的なことでしょうか? 1として答えますと、、、 役所に行う実印登録は一印影(判面の顔)に付き一登録が普通だったと思いますので、彫り直しで印影が変わるのであれば、奥様のお名前で新規登録すれば問題は起こらないと思います。 でもまぁ、お父様の印鑑登録がもうすでに抹消されているのであれば、印影が同じでも、それを新規登録しても問題はないと思います。 ただ印影がまったく同じ印鑑を使うというのは、何かと紛らわしくなりますのであまりお勧めできません。 余談ですが、やむ追えず三文判などで実印登録するときは、どこかに故意に傷を入れるとかして印影を変えたりするのですが、これもあまりお勧めはできません。 2に付いては私には分かりませんです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が気になっているのは2の部分についてです。 自分の父親が使用していた物ですから、出来れば彫り直しをして、末長く大切に使用したいと考えているのですが、彫り直して、別の名前にする事で何か非科学的な部分で支障がある事を懸念しています。 ちなみに男性用の印鑑と、女性用の印鑑では大きさ等は違うのでしょうか?また違うとすれば、男性用を女性用にする事に何か問題はあるのでしょうか? 全て非科学的観点からの見解をお願いします。