• ベストアンサー

実印について。

そろそろ実印を作ろうかと思っている者です。 そこで、ここの教えてgooで実印について調べていたのですが、 以下のURLに ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250036 ↓ 「開運商法等で騙されないようにして下さい。  ご祈祷がしてある為に災いが生じますよ。  お気を付け下さい。」 とありました・・・ これは開運と称してる実印は災いが生じる、ということなのでしょうか? それとお店の人に 「実印は直径が小さいものより大きいもの(15ミリとか)の方がよくお金が溜まりますよ」 「直径が小さいものだと見た目がカッコ悪いかもしれない」 みたいな感じで言われましたがどうなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

いろんな事を信じる人がいて、それを利用して付加価値を付ける商売があります。 印章などは原価ゼロ円に近いです。 その反面、実印は人生での大事な場面に使われることが多いので 価値のない原料で作られているわけにはいかない心情が働き 見えない怪しげな付加を付けて弱い人の心の後ろ盾にしています。 怪しげなお話を信じて安心できる方なら100円程の原価の高価な印鑑を買うのが良いです。 自分に自信がある方ならその辺の木を削って自作で充分です。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます(大変返事遅れてすみません)。 なるほど、そういう心理作用があったのですね。 また検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Ivane
  • ベストアンサー率73% (141/193)
回答No.5

昨年亡くなった私の身内がその開運商法で、何十万円(それ以上?)もお金を使いました。 現在は私が譲り受け、認印につかおうと思いましたが、使っていません。 そう言う印鑑は、ご祈祷以前に印鑑の字体が違います。開運の印相にあわせて字体や画数を揃える為、画数を増減したり、無理やり字体を変形させます。(家相方角のように、線がどの方向に向かなければ駄目と言う物もありますね) その為、狭い印鑑のスペースでは、印鑑の面が線だらになて彫るスペースがなくなります。結果、彫りが浅かったり狭くなったりして、目詰まりしやすくなります(特に画数が多い場合)。当然印影が不鮮明に成り、印鑑登録できません。 それを解決するためには、字体そのままで印鑑を大きくすることになり、新たに作り直しになります。実質的に素材がさらに値上がりします。 しかし、今度はうまく出来ても大きくしすぎても印鑑登録できません。さらに買い直しです。 悪循環です。 また、別の業者に相談に行って、印相が悪いと言われ作りしを迫られる事もあったようです。 ※全部の業者が悪いのではありません。真面目な業者の方が多いと思います。 >これは開運と称してる実印は災いが生じる URLの回答者さんの真意は本人しかわかりません。が、実態の無い必要以上のオプションを加える買い物には、十分な注意が必要だと言うことだと思います。 皆さんがおっしゃるとおり、実社会では余計なオプション(高価な素材やご祈祷等)が無くても、十分通用します。参考になれば。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます(大変返事遅れてすみません)。 そうなんですか、そういうたちの悪いケースもまれにあるんですね(>_<) やはり大金を払うのにはよく検討してみる必要があるみたいですね。気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

>「実印は直径が小さいものより大きいもの(15ミリとか)の方がよくお金が溜まりますよ」 あながち嘘でないかもしれない。 実印なんてのは持っていてもそうめったに使うものじゃない。やっぱりそれなりに押す場面って限られていると思う。実際に使うときに「あ~実印押すんだ!」って感じがあったほうが、安易に押さずに済むかもしれない。 私が使った覚えは、不動産契約の時と、保証人の時かな? ちなみに親御さんに相談されましたか? 昔の人なら、大体同じ事を言います。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます(大変返事遅れてすみません)。 >実際に使うときに「あ~実印押すんだ!」って感じがあったほうが、安易に押さずに済むかもしれない。 確かにそういう意味ではお金が溜まりやすいとも受け取れますね。 ちなみに親に相談した所あまりこだわる必要は無いんじゃないか?とのことでした。 また検討してみます。 ありがとうございました。

  • kinpou001
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

(災い)とは、あなたの財布から印鑑代に余分なお金が出て行くことでは、ないでしょうか。 印章での占いは、昔からあります。姓名判断みたいなものだと思ってください。気にするしないは、個人の問題です。 実印も一度作ると、長期間使用しますから、大きめな物を作る方も多いのですが、最近は若い内に作る人も多いの、多様化しているとは、思います。 ただ、簡単に同じ印章の物が手に入っては困るので、一つずつ手作りのような物にする必要はあるでしょうね。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます(大変返事遅れてすみません)。 >(災い)とは、あなたの財布から印鑑代に余分なお金が出て行くことでは、ないでしょうか。 確かにそういう意味かもしれませんね。。 >印章での占いは、昔からあります。姓名判断みたいなものだと思ってください。気にするしないは、個人の問題です。 そうですね、あまり気にしないようにします。 ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

>それとお店の人に >「実印は直径が小さいものより大きいもの(15ミリとか)の方がよくお金が溜まりますよ」 単価が高いため利益が大きくなり、お店の人のお金はよく溜まりますね。 >「直径が小さいものだと見た目がカッコ悪いかもしれない」 同じ書類に複数の人が実印を押した場合、直径が大きい物ほど目立ちます。 法律的には全く関係の無いことです。 100円ショップで売られている印鑑でも実印として使えますので、あまりこだわる必要は無いと思います。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます(大変返事遅れてすみません)。 >単価が高いため利益が大きくなり、お店の人のお金はよく溜まりますね。 確かにそうですね。。 >100円ショップで売られている印鑑でも実印として使えますので、あまりこだわる必要は無いと思います。 そうですね、あまりこだわらずに安いものにしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 印鑑の再利用について。

    急遽妻の実印が必要になり、購入を検討しています。 ピンキリですが良いものを検討すると印鑑も高いものになります。 そこで1年半前に他界した、私の父の実印で彫り直しを検討しています。 亡くなる2年位前に作った品で、使用頻度も少なく比較的新しいです。 多分象牙だと思います。 ↓のURLから彫り直しは技術的に問題はないと思うのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=459876 亡くなった人の印鑑を再利用する事で、 何か災いが起きたりする事は有るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • OKWave?教えてgoo?

    ここのシステムなんですが、同じ質問でもURLが違いますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298646 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2298646 これってそれぞれのサーバーにデータがあるってことなんですか? それともkotaeru.php3で上手いことやっているんですか? くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ドラム用のシンセパッド?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1990606 でドラム用のシンセパッドを買ってどうのこうの という回答をいただいたのですが、 そのシンセパッドの写真などの参考URL ネットで買えるならそのURL を教えていただければ幸いです。 それと http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1990606 で僕が説明したトレドラを電子ドラムにする方法を教えてくださる方がいらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 続き3

    でも、次の週以降、毎週会うんです。 (言葉一つ交わさないのですが・・・) 結婚相手候補も見つかって約束に婚姻届もかいてもらったりしました。 でも、忘れられないんです。 (あきらめなきゃいけないのも分かっているのに・・・) それでずっと悩んでいたら、『その人を殺して自分も死ぬ』っていう考えが浮かんできて頭から消えないんです。 私は一体どうしたらいいんですか? ここまで読んでいただいてありがとうございます。 できればどうすればいいか教えてください 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305268 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305269

  • 女のきもち

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335847 で、質問して http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=337696 でまた質問した者です。 ※話がつながっていて、わずらわしいですが宜しくお願い致します。 つきあってと言ったわけでもなく、また、むこうから つきあってくれとも言われたわけでは、無いのですが、 昨晩「もう、用は無し」宣言を言われてしまいました。 これは、やはり本気でしょうか? としても、何も思い当たることがありません。 (これが、もう気づいていないってことでダメなのかな?) どうすれば、いいのでしょうか?

  • Mac(OSX)のWMVファイルをDVDレコーダ(mpgも再生可)で再生したい

     同じような質問を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1901040  これをMacでやりたいんですが、どのような方法がありますか?  URL付きで教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう