• ベストアンサー

印鑑の違い・・

印鑑について質問があります。 一年前にある会社の医療保険に入りました。契約書にはもちろん印鑑を押すのですが、じつは最近あることが分かりました。使った実印が私のではなかったのです。亡くなった父のでした。印鑑の書体が複雑で何が書いてあるか分からず、とりあえず使ってしまいました。 こういうときはどうなるのでしょうか?保険会社に連絡して、すでにある契約書に正しい印鑑を押しなおせばよいでしょうか? それとも1年前に契約した保険は無効になりもう一度入りなおさないといけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の方は印鑑に着目しておられますが。 別の見方をすれば、契約書が有効でればいいのです。 ですから、文書が自筆であれば本人の意思表示であると認められます。 ですから、印鑑で悩まれることはありません。

その他の回答 (4)

• walkingdic
回答No.4

1.実印である必要はそもそもありません。 2.印鑑をそのまま使うのであれば何もしなくても問題ありません。 3.印鑑を変更したければ変更手続きをお願いします。

noname#19931
noname#19931
回答No.3

まったく問題ないです 改印の手続きを行ってください 保険会社または代理店に連絡すると、改印の用紙と提出する書類を教えてくれます。 まずは、ご連絡ください

回答No.2

あひるの保険会社は申し込み時の印鑑は認印でもシャチハタでもOKで、給付の際も同じ印鑑でなくても受理されます(もしもの時に契約印を探すのが大変な場合があるから) しかし、国内生保は契約印の印影を証券に写し給付時も同じ印鑑でないと受け付けてくれません。 そのような理由で「ある保険会社」に確認し、必要であれば「印鑑変更」を早めに行って下さい。

• ebihunyai
回答No.1

印鑑を変更する書類を出せばOK。 旧印鑑と新印鑑があれば問題なく手続きできます。