• ベストアンサー

印鑑の書体を間違ってしまった!?

こんにちは!実は実印を作って印鑑登録をしようと思って実印を作りましたがよくよく書体を見てみると「裕」の衣ヘンを示すヘンで作ってしまいました。お尋ねします!書体は点書体です。一般的には崩し字?のような書体です。私には崩した書体が衣へんなのか示すヘンなのかわかりませんが、このまま登録できますか?もしこのまま登録したとき不備はありますか?作りなおすべきでしょうか?こんな漢字がないですよね!一応小さな会社の取締役なので実印を使用することが多々あります。こんな経験のある方やご存知の方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

印鑑そのものは、印影が規定の大きさを満たしており、 なおかつ変形しない材質のものであれば受け付けて くれますから、印鑑そのものには問題ないでしょう。 ただ、おかしな文字ではあとあと困るでしょう。篆書の 衣へんには、ふつうちゃんと点がありますからね。 ちなみに、崩し字とは、行書のことですか? 篆書は 崩し字の部類には入れません。崩した文字の書体とは、 行書と草書を指します。 行書や草書では、示へんも衣へんも同じ形になり、見た 目は示へんと同じですが、楷書の衣へんにはきちんと 点があります。実物を見てみないと何とも言えませんが、 気になるようでしたら、はんこ屋さん(安売りの店 ではなく、本格的なところ)に行って教えていただいたら いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hakusyu.com/
kiyoshi0521
質問者

お礼

点書体は篆書体って書くんですね!勉強になりました。印鑑やはり作り直しました。アドバイスに感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 私も印鑑を作ったときには気がつかなっかたのですが、何年か後に印鑑を作り直すこととなり、別の印鑑屋さんで注文しました。 その際に、手持ちのものを見せたら誤字があることを指摘されました。 確かにハネ部が余分に刻印され、通常では存在しない字になっていました。 これでも、実印登録、銀行印、諸届け印になんら支障はありませんでしたが、気が付いた後は新規に作成していただいたものに改めました。 印鑑登録は出来ますが気づいておられるなら改正されることをお勧めします。

kiyoshi0521
質問者

お礼

私の印鑑やさんは指摘してもらえませんでした。誤字を言ったら「最近は当て字もあるのでいちいち確認しません!」って言われました。一応は聞いて欲しいですね!違う印鑑やさんで印鑑は作り直しました。アドバイスに感謝致します。ありがとうございました。