• ベストアンサー

印鑑証明を悪用される可能性は ありますか?

詐欺サイトの返金を請け負います! と言われて、委任状(実印押した)と 印鑑証明を渡しました。他に、支払った証拠の銀行明細や 電子マネー、など証拠になるものすべて、渡しました。しかし、数日して 連絡が取れなくなりました。 実印を作り直して、印鑑証明を無効にするなどした方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

• mi277
  • お礼率90% (36/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrhp618
回答No.1

印鑑証明と言う確たる証明書ほど、利用しやすいものはありません。 いくらでも、多額の借金や各種クレジットや各種ローン申込みなど、いくらでもOKそのものです。 今更、印鑑証明を無効にしたからと言って、なんの有利にもなりません。 いちいち、本物かどうかなど、役所などへ確認することも一切致しませんので。 相当に膨らんだ金額が何軒からも請求してこられることでしょう、しっかり、覚悟しておかれることです。 質問者自身だけで、終わるものとは限りません。 脅かしだけで書いている訳では、全くないことを肝に銘じておくことです。

mi277
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。こわいですね。肝に銘じます。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

委任状に、どのような内容が記されてたか不明ですが、内容次第では悪用される恐れはあります。 しかし、今さら実印を作り直しても手遅れです。 なぜなら、実印を作り直しても、それ以前の印鑑証明書は無効にはならないので、委任状に押した実印の効力はあるからです。

mi277
質問者

お礼

そうですか。大変なことをしてしまいました。 お早い回答ありがとうございました。

• allegro7
回答No.2

まず、明日直ちに警察に被害届けを出すことです。

mi277
質問者

お礼

わかりました。 お早い回答ありがとうございました。