• 締切済み

委任状・印鑑証明の悪用について

 車を知人に販売し、名義変更をせずそのままになっている状況でした。  今回、廃車するとのことで、本人・その友人の車屋から連絡があり、『車の権限に対する委任状』が送付されてきましたので、それに実印を捺印し(署名はしていません・日付も記入していません)印鑑証明・住民票(8月中旬作成)と一緒に送り返しましたが、連絡がなかった為連絡してみると、本人・友人の車屋とも連絡がつきません。   書類を悪用されていると思うと心配です。 委任状・印鑑証明・住民票で悪用はされるのでしょうか?今のところ、実害はありません。明日、陸運局で廃車できているか調べようと思います。

みんなの回答

回答No.2

悪用される具体的事例をイメージすると心構えができ、打つべき手が思いつくでしょう。 1.アパートなどの賃借契約の賃料支払いの連帯保証人にされる。 2.借金の返済の連帯保証人にされる。 3.土地、家屋などの不動産の名義を書き換えられる、抵当権を設定される。 私の思いつくのはこんなところです。 印鑑証明が大きいでしょう。ただし普通は1ヶ月以内とか3ヶ月以内の印鑑証明でないと、相手は疑いますから、悪用されるとしたら、今後数ヶ月に行う契約になるでしょう。ただし実印の偽造が前提ですから、友人がそこまでやると疑われる人柄、身元でなければ、警戒は必要ですが、むやみに不安になる必要はないでしょう。ただし三文判を実印として使っている場合は、アウトです。丸裸にされても法的に対抗するには大きな労力が必要で、状況によっては打つ手が無い場合もあるでしょう。(刑事事件で文書偽造でたとえ相手が犯罪人となっても、借金や賃料の連帯保証債務から逃れられるかどうかは別次元の問題でしょう) 連帯保証人になっていた場合、友人が返済や支払いが滞って債務者の請求があって初めてわかるものですから、極端に言えば10年後、20年後、「しまった。やられた」ということもありえるかもしれません。 余計な心配をしないための、今後の注意点としては、 1.必要な書式がすべて一式完備していることを確認の上、その原本と合わせ委任状、印鑑証明を相手に渡すか送る。 2.委任状は、委任事項は具体的に書く、『車の権限に対する委任状』ではなく「車の所有名義書き換えに関する事務手続き」にするなど。白紙委任状は最悪で、全財産渡すことになる覚悟で、相手に渡す必要があいます。 3.相手まかせにしない。自分自身のはっきりした意思と行動で、印鑑証明などを渡す。(言われるままには出さないということ) があるでしょう。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  「委任状」はともかくとして、「印鑑証明」と「住民票」があれば、お金を貸してくれるサラ金はあると思います。  一番心配なのは、印鑑証明の印影から印鑑を偽造されることですね。これをされるといろいろなことができますから。とにかく警察には届けておきましょう。  それと、今後、印鑑証明をどうしても渡す必要がある場合は、余白にボールペンで、「○○に対する使用にのみ有効」とでも書いておかれた方が良いですね。せめてもの防衛策です。

関連するQ&A

  • 印鑑証明の譲渡について

    印鑑証明書を人に渡すのって危険なのでしょうか? と言うのも今度友人に車を譲ることになり、名義変更をしなくてはいけないのですが、その時に私の印鑑証明書を友人に渡して陸運局にもって行ってもらいます。 車の譲渡証明書と委任状に実印を押さなくてはいけない為、印鑑証明が必要だとの事です。 友人を信用してますし、悪用はされないとは思いますが、万が一の事を考えると心配しちゃいます。 そもそも印鑑証明って、人に渡しても実印さえ自分でもっていれば悪用されることはないのしょうか? 無知ですいません。どなたかご回答お願いします。

  • 住民票と印鑑証明の悪用可能性について

    皆様 【質問】 住民票と印鑑証明を利用して、それを悪用するとしたらどの様な事が考えられるでしょうか。小さい事から大きな事まで考えられる可能性を教えて頂けると助かります。 【質問の背景】 友人と5月の新会社法制定を目指し、自分達の会社を設立する目的で、半年前に住民票と印鑑証明を友人に預けていたのですが、ここにきて友人の行動が怪しく一緒に設立する事を断念しようと思っています。実印は手元にあります。 【考えられる対策】 悪用される前に何かやるべき対策があれば、そちらも教えて頂けると大変助かります。 以上、宜しくお願い致します。

  • 委任状への印鑑証明書 添付について

    委任状への印鑑証明書添付につき、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示下さい。 ある件について、実印を押した委任状に、印鑑証明書を添付するように 指示されています。 あまり面識の無い方に、印鑑証明書が渡ってしまうことについて、 少し怖いな、と思っております。 しかし、委任状に印鑑証明書を添付することは、世間一般でよく行われて いることなので、「白紙」委任状でないのだから、 私の取り越し苦労なのかな?とも思っています。 「印鑑証明書」だけで何か悪用できることってあるのでしょうか? 委任状に印鑑証明書をホチキスでとめて、割り印でもしようか、 などと考えてみたりするのですが、 素人なので、どうするのが良いのか分かりません。 皆様のお知恵をお借りできれば、と思っております。

  • 印鑑証明を悪用される可能性は ありますか?

    詐欺サイトの返金を請け負います! と言われて、委任状(実印押した)と 印鑑証明を渡しました。他に、支払った証拠の銀行明細や 電子マネー、など証拠になるものすべて、渡しました。しかし、数日して 連絡が取れなくなりました。 実印を作り直して、印鑑証明を無効にするなどした方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 印鑑証明、委任状の悪用

    とあるオ-クションで車を売りました。遠方の方でしたので名義変更を当方が出来ず落札者に2週間以内で名義変更をお願いする事になりました。車を引き渡し、印鑑証明、委任状、譲渡証を預け1ヶ月経過しましたが連絡が取れず不安な夜を過ごしています。遠方ですので本当の住所かは分からず携帯電話でのやり取りでしたので使っていると思われる番号とオ-クションIDしか分かりません。どうしたら良いのでしょうか?万一の為、免許証のコピ-を貰っておけば良かったと後悔しています。悪用されてしまった場合の対処法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 委任状の住民票について

    委任状について質問します。 委任状と一緒によく印鑑証明と住民票が必要といわれますが 住民票はなぜ必要なのでしょうか? 印鑑証明は実印との整合性のため必要なのは分かりますが 住民票はどういった目的で必要なのでしょうか? お願いします。

  • 印鑑証明の悪用について(こんなことは可能でしょうか)

    過去の質問や回答を見てますと印鑑証明などの悪用に対する 防衛策などいろいろと勉強になります。 ところで、こういったケースは起こりうるのか?ということ について皆さんのご意見をいただければと思います。 (1)印鑑証明が必要になったので登録した (2)車のディーラーに新車購入の際に提出し、手続きを行った。 (3)印鑑証明が不要になったので、解除手続きを行った (4)ディーラーが提出された印鑑証明書を再利用して、実印を 偽造し、別な契約など、とにかく詐欺目的で利用した。 この場合、詐欺を行われる前に、印鑑証明の解除手続きを行って いるので大丈夫なような気がしますが、提出した印鑑証明書の発 行日(公布日)については、印鑑証明解除の前の日付になっている と思います。 つまるところまとめますと、印鑑証明の解除前に発行した印鑑証明書は 解除後に実印とセットで利用した場合に、その効力を表しうるか、とい うことです。 わかりづらくて申し訳ありませんが、どなたかご意見をいただければと 存じます。

  • 委任状の印鑑は実印?

    生命保険会社から委任状、印鑑証明書他の提出依頼がきてます。 この場合委任状の印鑑は実印(印鑑登録しているもの) のことですか? そのための印鑑証明書なのでしょうか?

  • 印鑑証明のカードの悪用

    ご質問いたします。 印鑑証明をもらう際に提示するカードを紛失した場合 悪用される可能性はありますか? 実印は家にあります。 回答よろしくお願いします。

  • 印鑑証明は妻でも取れますか?

    主人の名前で登録してある実印の印鑑証明が必要になりました。 本人が窓口に出向けばいいことなのですが、 仕事の関係で難しい状況です。 なので、妻の私が代理で市役所に発行手続きに行きたいと思うのですが、 委任状などなくても取ることができるでしょうか? その際、実印と印鑑登録証の他に、持参すべきものがありましたら 教えてください(住民基本台帳カードは持っていません)