• ベストアンサー

印鑑証明のカードの悪用

ご質問いたします。 印鑑証明をもらう際に提示するカードを紛失した場合 悪用される可能性はありますか? 実印は家にあります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>悪用される可能性はありますか? ないとは言えません。 印鑑証明はカードさえあれば、本人でなくても印鑑証明をとることができます。 それを基に、印鑑を偽造することも可能でしょう。 「亡失届」を出して、新たに「登録」すれば、前のカードは使えません。 カードがなければ印鑑証明は本人でもとれませんので、新たに登録しカードをつくってください。

keitantk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• namacya
回答No.2

ご存知のように印鑑証明は重要な取引にしようされます。 パソコンなどを利用した実印の複製なども行われるケースがあります。 念のため「亡失届」を出した方が良いでしょう。

keitantk
質問者

お礼

• yoshi170
回答No.1

登録した印鑑が家にあるのであれば、悪用される可能性はほとんどないと思われます。 たとえば契約書に押した印鑑と印鑑証明書がセットになって、契約書の有効性を高めることになります。セットであることが重要なのです。 カードで取得できるのは、印鑑証明書だけです。印鑑がなければ、証明書の意味がありません。

keitantk
質問者

お礼