• ベストアンサー

まだまだエアコン無しで頑張っています。

関東平野部です。室温は28℃くらい。 これくらいならまだまだいけます。 去年は盛夏で30度超えるくらい。 そこまで上がるときついかも。 まだエアコン無しで頑張ってますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.8

あたいはあきまへん! すでに24度で使用中。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.7

基本、クーラーが苦手で特に寝ているときにクーラーがついていると起きたときにかえって疲れていることがあるくらいなので、クーラーはまだ使ってないですよ。 換気扇があるので、夜は換気扇を回して外気を入れています。今は梅雨寒の時期だから、夜に換気扇を回すと寒いくらいですよ。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.6

室温はすでに28度を超えているのでエアコン(冷房)は必要です。 ひたすら熱さをガマンして熱中症や脱水症状になるよりはエアコンをつけたほうが体にいいです。 熱中症の後遺症によっては温度を感知できないようになり熱くても冷たくても分からなくなるようになる場合があるそうです。 そうなると日常生活にも支障が出ます! 電気代がかかるからと無理をせず体を命を大事にしましょう!

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.5

普通にエアコンを付けていますよ。冷房というよりは除湿(ドライ)ですが。別に数円を節約したところで何も変わらないし、付けないことによる不快感の方が嫌ですからね。 いつまで付けられないでいられるか?なんていうのは無意味なチキンレースのようなものだと思っています。「頑張る」って、いったい何を頑張ってるんですか。暑さに耐えることは「頑張る」ことではありませんよ。 快適な室温にした上で、もっと意味のあることをした方がずっと頑張っていると思います。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

エアコンなしで頑張っています。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7081)
回答No.3

エアコン無しは無理です。 自転車で20km/h以上で走り回り仕事で動き回り、湿度も高いですから休憩時は家に帰って冷まさないと熱中症になりそうです。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

すごいですね年寄りは熱さを感じずに死ぬそうです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

寒がりなのでこれくらいは全く問題ないです。一階ならもっと気温が下がるので、暑ければ移動すれば済みます。エアコンを入れるのは熱帯夜くらいのものです。さすがに夜寝られないのは困りますから。 どこに行ってもエアコンを効かせすぎているので、外出するときは服装を考慮しないと大変なことになります。

関連するQ&A

  • いつ頃からエアコンつけますか

    今室温25℃です。この勢いだと 6月の半ばまで耐えられそうです。 あわよくば7月まで。関東平野部ですが いつまで、エアコン我慢できますか。

  • エアコン無しで涼しい夏の過ごし方・・・

    エアコン無し、窓一つのマンション住まい 去年は扇風機と、アイスノンを枕になんとか あの熱帯夜を乗り切りました 今年は、もう少し良いアイデアがあればと思い 質問させていただきました 良い知恵あればお願いします とりあえず、エアコン買ったら! というのは無しで(笑

  • エアコン無しで夏を過ごすには?

    エアコン無しで夏を過ごすには? 今夏、エアコン無しで過ごそうと考えています。 首都圏に住んでいて、この考えは無謀でしょうか? また、どうやって暑さを凌げばいいでしょうか・・・・。

  • 関東地方の夏、ヨーキーはエアコン無しで大丈夫?

    5ヶ月のヨーキー男の子ですが、ブリーダーさんから5ヶ月で頂きましたが、24時間エアコン(確か23度だったような)の環境で育っています。 関東地方の田舎、一軒家住まいでエアコンは未設置です。森が周りにあるので窓を開ければ かなり涼しいのですが、外出する際 サッシの鉄格子があるとはいえ窓を開けたまま外出は現状難しいです。せいぜい2階の数箇所の窓ぐらいは開けられると思います。 関東地方にお住まいで5ヶ月ぐらいのヨーキーをエアコン無し飼ってる方はいらっしゃるのでしょうか?そろそろ暑くなってくるので、、 丈夫な鉄格子をヨーキーの部屋に設置するか、エアコンを外出時にかけていくか、、考えてしまいます。

    • ベストアンサー
  • エアコン無しでの生活

    来月より一人暮らし予定です。 ほぼ決めている物件があります。 しかし、エアコンがないのです。 この事を不動産屋に交渉したところ 大家に話してくれ、現状より家賃を2000円アップして も良いのなら、エアコンをつけてくれる、という話が出ました。 賃貸では珍しく石油ファンヒータ利用可能との 事なので、冬場はエアコン無しでも全く 問題ないと思ってます。 夏に関しても、もともと寒がりなことと、エアコンを ガンガンつけるのは好きではないので エアコン無しでも大丈夫かな?と考える部分も有りました。 ただ、一人暮らしでは夜窓をあけられないはずですし 夏場にエアコン無しではきついかな?と思っています。 今は寒いのでなかなか夏のことを思い出せないのですが、 エアコン無しで一人暮らしされている方がいれば 夏はどんな状態か教えていただけると幸いです。 家賃2000円アップは大きいので・・・。 家賃2000円アップしてもエアコンは必須でしょうか? 当方20代後半、女性です。

  • エアコンのリモコン

    リモコン本体が室温を感知して任意の設定温度になったらエアコンを一定時間運転させるようなものはありませんか? たとえば、寝る時の室温が25℃だとして睡眠中に室温が20℃になったらリモコンがエアコンを運転開始にして、設定した時間が来たらリモコンがエアコンを運転停止にするというようなものです。エアコン運転の時にタイマー運転にするのでも良いです。 寒くなったり暑くなったりしたら、その都度起きてリモコンでエアコンをタイマー運転させるしかないのでしょうか?

  • エアコンつけた方が良い?

    私は直射日光に当たったり窓際などで日光の暑さを直接感じる場所でなければ、室温が30度近くになっていてもあまり暑いとは感じず、風が通っていて扇風機がついていれば普通に過ごせてしまいます。(現在も29.3℃、68%のお部屋にいますが、扇風機や窓からの風がふんわり風が当たって気持ちがいいです。) ただ、夏場は常にだるく体調を崩すことも多いので、もしかして暑さを感じていないだけで、気温の高いお部屋にいるのは体にはよくないのかな?と思えてきました。 ご高齢の方は暑さを感じにくく、エアコンをつけずに過ごして熱中症になることがあると聞きますが、私はまだ30代ですがそんな感じになっているのかと不安になりました。 暑さを感じていなくてもエアコンはつけた方がいいのでしょうか? つけた方が良ければ、室温が何度くらいになったらつけた方がいいでしょうか? 室温は何度くらい(エアコンの設定温度ではなく実際の室温)に保つのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夏の暑さのしのぎ方(北海道)

    私は北海道に住んでいます。 去年の9月からポメラニアンを飼っているのですが、その頃にはもう涼しかった為、そんなに大変ではありませんでした。 我が家にはエアコンがないので、今年はどうやって暑さを乗り切ろうかと今から不安です(盛夏には室温は30℃位になります)。 北海道に在住の方で、出来ればエアコンのないお宅に住んでいらっしゃる方にお尋ねしたいのですが、夏はどうしていますか? クールマットや大理石など色々便利な物も目にしますが、どれが効果的なのかサッパリわかりません…。 勿論道外にお住まいの方でも、暑さを乗り切る良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エアコンの暖房機能について

    ひとつの部屋にエアコンとファンヒーターと2台設置しています。 急速暖房のため設定温度をエアコン20度、ヒーターを22度に設定したとします。 室温が22度以上になると、エアコンは室温を20度にしようとして、暖房から冷房機能に変わるのでしょうか。それとも暖房機能が停止するのでしょうか。 おたずねいたします。

  • 昨夏、エアコン無しで新生児を育てた方@関東

    間もなく出産予定なのですが、産後に帰る実家では、滞在する部屋にエアコンがありません。 せいぜい扇風機くらいです。関東にお住まいの方で、猛暑の昨夏、エアコン無しで新生児を 育てたという方がいらっしゃったら、私もなんとかなるのかなと、お聞きした次第です。 今は少々不安な気持ちです。