• ベストアンサー

昨夏、エアコン無しで新生児を育てた方@関東

間もなく出産予定なのですが、産後に帰る実家では、滞在する部屋にエアコンがありません。 せいぜい扇風機くらいです。関東にお住まいの方で、猛暑の昨夏、エアコン無しで新生児を 育てたという方がいらっしゃったら、私もなんとかなるのかなと、お聞きした次第です。 今は少々不安な気持ちです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomi219
回答No.2

こんにちわ。 私も住まいは関東ではありませんが昨夏の猛暑の中、ほぼエアコンなしで過ごしましたよ。 猛暑でしたが、昼間は結構風が通って気持ち良かったです。 子供も昼寝もちゃんと出来ました。 私も真夏の出産でした。1ヶ月と少し実家で過ごしました。その時も扇風機を首振りしたり窓を開けて風を通したり・・・。 初めての事だらけであれこれ心配がたくさんでしょう。 でもホント何とでもなりますよ!!今一番大変な時(お腹がパンパンで)だと思いますが待望の我が子とのご対面もあと少しです。 無事に元気なお子さんを出産して下さい。

その他の回答 (3)

• tameiya
回答No.4

関東でエアコンはなるべく使わないようにしている者です。(私がエアコンだめなもので・・・) 赤ちゃんはもともと36度の世界(母親の体温)住んでいた人です。ちょっとの暑さは大丈夫ですよ。 おっぱいやミルクでたっぷり水分補給させてあげてください。たっぷり汗かかせて、汗腺をたくさん増やせば、将来は暑さに強い人間になるはずです。 ただ、汗はまめにふき取って、あせも予防してくださいね。

yuriima
質問者

お礼

この場をお借りして。 皆さん、本当にありがとうございました。 ご回答くださった方全員にポイントを差し上げられなくて、申し訳ありません。 大人でもバテそうな暑さの中、新生児は大丈夫だろうかと不安でしたが、 なんとか暑さを乗り切っていこうと思います。

• p-_-p
回答No.3

川崎に住んでるエアコンのない生活をしている友人の話ですが。 去年の6月に女の子を出産。 去年は記録的な猛暑で36度を越える日は数回ありましたよね。 8月に赤ちゃんが具合を悪くして1ヶ月間入院したと聞きました。 その後、父親がエアコンを入れてくれたそうです。 今ではスクスク元気に大きく育っていますけど。。。。

• ipa222
回答No.1

関東地方ではありませんが、大丈夫だと思いますよ。 アフリカでも東南アジアでも北極圏でも子供は元気に育っていますから。 むしろ季節感を体験させてあげた方がいいと思います。