• ベストアンサー

昨夏、エアコン無しで新生児を育てた方@関東

間もなく出産予定なのですが、産後に帰る実家では、滞在する部屋にエアコンがありません。 せいぜい扇風機くらいです。関東にお住まいの方で、猛暑の昨夏、エアコン無しで新生児を 育てたという方がいらっしゃったら、私もなんとかなるのかなと、お聞きした次第です。 今は少々不安な気持ちです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomomi219
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.2

こんにちわ。 私も住まいは関東ではありませんが昨夏の猛暑の中、ほぼエアコンなしで過ごしましたよ。 猛暑でしたが、昼間は結構風が通って気持ち良かったです。 子供も昼寝もちゃんと出来ました。 私も真夏の出産でした。1ヶ月と少し実家で過ごしました。その時も扇風機を首振りしたり窓を開けて風を通したり・・・。 初めての事だらけであれこれ心配がたくさんでしょう。 でもホント何とでもなりますよ!!今一番大変な時(お腹がパンパンで)だと思いますが待望の我が子とのご対面もあと少しです。 無事に元気なお子さんを出産して下さい。

その他の回答 (3)

  • tameiya
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.4

関東でエアコンはなるべく使わないようにしている者です。(私がエアコンだめなもので・・・) 赤ちゃんはもともと36度の世界(母親の体温)住んでいた人です。ちょっとの暑さは大丈夫ですよ。 おっぱいやミルクでたっぷり水分補給させてあげてください。たっぷり汗かかせて、汗腺をたくさん増やせば、将来は暑さに強い人間になるはずです。 ただ、汗はまめにふき取って、あせも予防してくださいね。

yuriima
質問者

お礼

この場をお借りして。 皆さん、本当にありがとうございました。 ご回答くださった方全員にポイントを差し上げられなくて、申し訳ありません。 大人でもバテそうな暑さの中、新生児は大丈夫だろうかと不安でしたが、 なんとか暑さを乗り切っていこうと思います。

  • p-_-p
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

川崎に住んでるエアコンのない生活をしている友人の話ですが。 去年の6月に女の子を出産。 去年は記録的な猛暑で36度を越える日は数回ありましたよね。 8月に赤ちゃんが具合を悪くして1ヶ月間入院したと聞きました。 その後、父親がエアコンを入れてくれたそうです。 今ではスクスク元気に大きく育っていますけど。。。。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

関東地方ではありませんが、大丈夫だと思いますよ。 アフリカでも東南アジアでも北極圏でも子供は元気に育っていますから。 むしろ季節感を体験させてあげた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • エアコン無しで涼しい夏の過ごし方・・・

    エアコン無し、窓一つのマンション住まい 去年は扇風機と、アイスノンを枕になんとか あの熱帯夜を乗り切りました 今年は、もう少し良いアイデアがあればと思い 質問させていただきました 良い知恵あればお願いします とりあえず、エアコン買ったら! というのは無しで(笑

  • 関東地方の夏、ヨーキーはエアコン無しで大丈夫?

    5ヶ月のヨーキー男の子ですが、ブリーダーさんから5ヶ月で頂きましたが、24時間エアコン(確か23度だったような)の環境で育っています。 関東地方の田舎、一軒家住まいでエアコンは未設置です。森が周りにあるので窓を開ければ かなり涼しいのですが、外出する際 サッシの鉄格子があるとはいえ窓を開けたまま外出は現状難しいです。せいぜい2階の数箇所の窓ぐらいは開けられると思います。 関東地方にお住まいで5ヶ月ぐらいのヨーキーをエアコン無し飼ってる方はいらっしゃるのでしょうか?そろそろ暑くなってくるので、、 丈夫な鉄格子をヨーキーの部屋に設置するか、エアコンを外出時にかけていくか、、考えてしまいます。

    • ベストアンサー
  • 冬の暖房器具について(新生児がいる場合)

    12月に出産を控えています。 特に気にしていなかったのですが、石油ストーブは空気もよくないし 新生児にはよくないという話になり、冬の暖房器具について悩んでいます。 今住んでいるところはアパートでエアコンしか使えないので、今年は エアコン+加湿器で過ごそうと思うのですが(本当は石油ストーブを考えていたのですが) 出産後しばらく実家に帰ったときに過ごす、私の部屋はエアコンがなく 石油ストーブしか使えそうにありません。 「エアコンを買う」という話も出てはいるのですが、産後の一ヶ月ほどしか 使わないのでそのために買うのはもったいないと思って、躊躇してしまいます。 新生児(小さい子ども)がいる家庭は暖房器具はどうしているのでしょうか? 換気などこまめにすればあまり気にしなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコン(クーラー)無しの車ってどうですか?女性の方、隣に乗りたいですか?

    センターメーター化に伴い、車に付いているエアコン(クーラー)を外そうか迷っています。’95旧ミニ、ノーマルです。 車の使用頻度は、 ・毎日の通勤片道30分(関東です) ・月に2~3回営業で往復2時間くらい ・休日ドライブ(県外にはほとんど出ません) クーラーを使うとパワーくうし、車内・エンジンルームも狭くなるし、デザイン的にも無い方が良いのですが、決心できません。 クーラー無しの車に乗っている方、「やっぱり付いてた方がいいな」という事はありませんか?小型扇風機で大丈夫ですか?夏&雨はどうするんでしょうか? それから、女性の方、彼氏の車がクーラー無しでガマンできますか?

  • 真夏にエアコン無しで過ごしてらっしゃる方にお尋ねします。

    真夏にエアコン無しで過ごしてらっしゃる方にお尋ねします。 私の家では原則クーラーを使わない生活をしております。 母が冷え性でして、クーラーをつけると死ぬって言うからです。 親父は無いと駄目らしいですが、私は無くても平気でこうしてキーボード叩いてます。 (水分補給は塩入麦茶INペットボトル) 30度を越えると扇風機をつけて首の後ろにアイスノンを巻きつけたりして過ごしているせいか、図書館とか映画館とか、電車に乗るときは上に羽織る長袖シャツとかカーデが無いと寒くて堪りません。 同じような思いをしてらっしゃる方はいらっしゃいますか? 対策とかあれば知りたいです。 回答をお願いします。

  • 新生児を預けることについて

    まだ出産前(妊娠9ヶ月)なのですが・・・ 生後1~2ヶ月の赤ちゃんを事情があり1泊預けなければならなくなりそうです。里帰り出産で産後2~3ヶ月(長いですが)は実家に世話になる予定なので、留守中は赤ちゃんもそのまま実家の母にまかせて面倒を見てもらうつもりでいました。が、主人は自分の両親(私にとっての儀父母)に見てもらうつもりらしく・・・まだ先のことですがかなり不安です。理由として・・・ 1.子育ての経験があるといっても40年近く前の儀父母にたとえ1泊でもいきなり新生児の面倒がみれるのか? 2.儀父母が高齢であること。(70代後半と前半です)見るからにしゃきしゃきはしてません。何かあっても対応できるかどうか・・・ 3.赤ちゃんの移動距離は片道車で2時間。二日で4時間の移動は新生児にとってどうか? やはり、実家でそのまま面倒見てもらうほうが赤ちゃんにとっても負担は少ないでしょうか?それとも楽しみにしている儀父母に任せるべきでしょうか? ご意見あればお聞かせ下さい。

  • 実際に里帰り出産された方や色々な方からの意見が聞きたいです。

    実際に里帰り出産された方や色々な方からの意見が聞きたいです。 里帰り出産中、旦那と話し合い10万を私の実家にお礼として入れる予定です。 産後は3ヶ月滞在する予定ですがその間の赤ちゃんの消耗品(例えば、粉ミルク、オムツ、新生児期の肌着)などはその10万の中から出してもらうのでしょうか?里帰り期間中は旦那にお金の管理をしてもらいます。私としては産後3ヶ月は一般より長いと思うしオムツ代だって馬鹿にならないと思うのです。そう言うと旦那が私の貯金から出せと言いそうです。みなさんはどう思いますか?どうされてましたか?

  • エアコンが効きません。

    エアコンが効きません。 夏しか使いませんが、昨夏の使用時からエアコンの効きが悪いように感じていました。 昨日、今夏初のエアコン始動でしたが、扇風機程度の役割しか果たしてくれませんでした。 他のご質問を拝読し、コンセントを一度抜いて5分程のちに再始動させてみる、という処置方法がありましたので試した所、随分効果があり、冷風が出ました。 エアコン11年使っています。 そろそろ買い換えどきかなとも思いますが、上記のような状態のエアコンは、どこが故障していりのでしょうか? もし修理をするなら、費用はおいくら位になるのでしょうか? また、エアコンを購入するならば、いつ頃(夏や冬など)に購入するのがお買い得なのでしょうか? 体験された方や、詳しい方がおられましたら、ご一報いただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 義実家の家にエアコンをつけてもらいたい

    九州の義実家宅はエアコンがありません。扇風機とシャワーだけで乗り切っているようです。 義父と同居の小姑(どちらも頑固な性格)が「もう慣れっこ。夏は暑いものだ」という価値観で、義母が日中家にいるのが暑くてたまらなくてエアコンを設置してくれと頼んでも、必要ないの一点張りだそうです。去年の8月頃法事でお邪魔したのですが、扇風機をつけても部屋の空気自体が暑過ぎて熱中症になりそうでした。30分だけでグッタリだったのに、あんなに暑い家に1日いるなんてできません。 私は今臨月でもうすぐ出産します。お宮参りをするなら9月の猛暑ど真ん中なので、部屋の一室にエアコンをつけることを条件にお宮参りを義実家の近くでする予定でした。しかし途中で方針が変わったのか、エアコン設置の話はなくなりました。仕方がないので、新生児の熱中症を避ける為10月以降の涼しい秋口にするつもりです。 ですが、義両親共に65歳以上なので、最近の酷暑、しかも九州で室内の温度調節ができない環境が続くと、いつか熱中症で倒れるのではないかと心配です。今の環境では熱中症になった場合、涼しい部屋がないので症状が悪化すると思います。赤ちゃんが生まれるので、赤ちゃんのためにエアコンをつけてくれと言ってきましたが、義両親の熱中症対策も含めてのことだったので困っています。主人もエアコン嫌いであまり協力的ではありません。 何より一日家にいる義母が不憫です。義母は1日3~4回もシャワーを浴びて乗り切っている状態です。シャワーを浴びても家自体が暑いので、体を拭いた瞬間汗が噴き出すそうですが…。何か改善できるアドバイスがあればぜひお願いします。

  • エアコン大嫌いな彼女

    大学生の彼女がエアコン嫌いで困っています。 こちらから彼女の住むマンションへ行くのですがとにかく暑い部屋なんです。。。 エアコンが標準であるのに真冬の暖房時期に付ける程度で夏は全く作動させません。 というのも、エアコンの風が嫌いらしく自然の風か扇風機の風で十分だといいます。 窓を全開にしていますが自然の風すら入ってこないような都会の真ん中で、来客の立場からしたら、熱中症になりかけない彼女の部屋は誰もが拒絶します。エアコン嫌いな方、どういう点が嫌いなんでしょうか?猛暑でも全く付けない彼女の気持ちが理解できません。

専門家に質問してみよう