• 締切済み

俺を嫌っている人たちに

俺を嫌っている人たちに 「俺を嫌うな」 と言いたいのですが、 メンヘラだと思われるのが恥ずかしくて言えません。 どうかオレの偏見を解いて下さい。 オレに「嫌うな」と言える勇気を下さい。 真剣に困っています。 何卒宜しくお願い致します。 長文大歓迎です‼️ 「好かれるようにしろ」「嫌われないようにしろ」とかいう余計な回答はいりません。 俺が言いたいのは「嫌っているのを表に出すな」ということです

みんなの回答

• moritaroh
回答No.6

必要なのは「俺のこと嫌いなら嫌いって言えばいいだろ」と言える勇気だと思います。 面と向かって「嫌い」と言ってもらえると、それはそれで気が楽になるのですが、多くの人は「嫌い」と言うことは良くないと考え、遠回しに「嫌っている」という空気を表してくるんですよね。そういうのが一番めんどくさいです。 私は知らぬ間に他人から嫌われていることがあるみたいなので、私のことが嫌いそうな人には「俺のこと嫌いなんだろ?」と聞くようにします。 その際に「ええ、もちろん嫌いです」と言ってくれる人とは仕事上でもプライベートでもわりとうまく距離感を保てるようになるのでストレスを感じなくなります。 その際に「き、嫌いではないです...」という人は、以後、多少のストレスは感じるものの、向こうから私に対して接してくることがほとんどなくなるので構わない、という感じですね。

• aeromakki
回答No.5

人は、他人に強制されれば反発するものです。 「嫌うな」と貴方が言ったとして、 相手が貴方を嫌わないようになるかと言ったら、それは無理でしょう。 喧嘩を売っているのに等しいと感じられるだけで、 「どう思おうと、俺の勝手だろ」と反発されるのが落ちです。 また、「嫌わないでくれ」と言っても同じような反応でしょう。 もちろん、そういう言い方は、貴方は好まないでしょうし、「媚びてるのか?」と相手が馬鹿にしてくる可能性もある。 結局は、貴方が何をしたいかになりますが、 嫌われないようにするため、自分の態度を変えるのは嫌なようですし、 命令口調で言った通りに、周囲の人が(特に貴方を嫌っている人が)動く可能性は、当たり前ですが、ゼロです。 単に、自分のプライドを満足させるためだけに、 「俺を嫌うな」と言ってみるだけですか? それでは何も変わらないし、何も動かない。 それでいいのですか? 頭の中で考えるだけでいいのですが、 貴方を嫌っている人を一人だけでいいので、 好きになれるように努力してみてください。 どこが嫌だから、貴方はその人をすきになれないのか、 分析して、好きになれる点はないのか、考えてみてください。 相手の嫌な部分を考えたら、貴方自身が相手から嫌われている理由もよく分かるかもしれません。 人に嫌われる理由と、人を嫌っている理由は、結構似ていることがあります。 昔の会社のミーティングで唱和されてた言葉があるのですが、 「人は鏡」です。 自分の長所や欠点を、相手に投影して見がちです。 自分が嫌っているからこそ、相手から嫌われるものだし、 好いているなら、相手から好かれやすいものです。 ミラーリングという言葉もありますがね、……。 https://biz-shinri.com/dictionary/mirroring

• Sakura2568
回答No.4

表現の自由ってのはあるわけで 同じ立場~自分よりも強くない、弱い立場に対しては 嫌っているとアピールしていいという雰囲気があります。 反対に権力のある、立場が上、強そうな雰囲気の人には あからさまに嫌っているという態度は見せません。 社長や上司のことは嫌っていても嫌いとは言わないでしょ? 自分に不利になるかもしれないからね。 だったらあなたが権力のある人と近しい関係になる 人から尊敬される立場の人になる、またはそれに付随する立場になる。 態度で偉そうにする。 のがいいでしょう。 あと一つ、めんどくさい人になるというのも手です。 常に自分の話。自慢話、いかに自分が素晴らしいか、いかに自分が権力者に影響を与えているか、いかに自分が社会に貢献しているかを 妄想でもいいからしゃべるまくる人になる。 バカにされても、嫌われても、我関せずで自慢し続けるそんなめんどくさい人には嫌いという言葉すらかけたくありません。 近づきたくもないし、話もしたくないです。 そこまで来れば他人は程よく距離を取るだけであえて嫌いという態度すら取らなくなります。 愛想笑いでそそくさと離れていくでしょう。 嫌われててもコミュニケーションすら取りたくない人になれば 嫌いという態度も取られません。 ある意味、あなたは相手から 親しみを持たれ、嫌いと態度で伝わるくらい近くまで すり寄って甘えられているのですよ。 そう考えると滑稽だと思いませんか? 相手は嫌いと言いながらあなたに甘えているのです。 バカみたいですね。 笑ってやればいいと思います。

• marukajiri
回答No.3

あからさまにあなたという特定の人物を毛嫌いする態度を取る人物が、あなたの生活圏にいるわけですね。年齢が書かれていませんので、学校なのか職場なのかはわかりませなんが、そういう人は他の人から見ても人間としてどうかしているという判断を下されるはずです。ですので、これはあなた個人の問題ではなく、学校なら全校生徒の問題かもしれませんし、職場なら職場全体の問題になると思います。あるいは地域社会でこのようなことが行われているのであれば、地域社会の問題として取り上げ、問題の解決に向けて動く必要があると思います。 あなたの主張は全面的に多くの人が支持するはずです。よって、周りの多くの人を味方につけて敵と戦えば、相手はその勢いに負けてあなたの主張を受け入れざるを得なくなると思います。戦略を練って事にあたって下さい。毛利元就の三本の矢の教え如く、一人の力は弱くても数多くの同士と心を一つにして敵に立ち向かえば、そう簡単にやられることは無いのです。

回答No.2

こんばんは 何故 嫌われているのですか? どんな風な事を されているのですか?

• ngwaver
回答No.1

>俺が言いたいのは「嫌っているのを表に出すな」ということです そうしますと、「俺を嫌うな」ではなく、「嫌っているのを表に出すな」と言ったほうがより伝わりやすいと思います。