• ベストアンサー

ひと味違う・・・だからこれが好き

食べ物でも飲み物でも、あるいは何かのモノでも結構です。 他のものと「ひと味違う」・・・だから好きなんだよねぇー そういうもの、何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14756)
回答No.2

「夫」 10代からの付き合いですが、その頃から色々なこと(特に食べる事)の、 こだわりが強くて(例えばカレーは月桂樹は絶対。ルウは3種類以上、 メーカーの違う物を。ジャガイモは要らない。もしくは具は小さめ・・・とか) 母親ですら、お手上げというか、うんざりな状態で、それを聞いた女性陣、 皆「面倒くさ~絶対、無理!一生、独身、決定だよね。」と言われてました。 でも、こだわりの強い人って好きなんですよ。そういう人って誰とでもは 付き合えないじゃないですか。そうすると、その上を行きたくなって 「もっと美味しいカレー食べさせてあげよう。」とチャレンジ精神に火が 付くというか・・・ 一味、違う男性が好きです。 結婚する時、姑から言われました。「この子(夫)面倒よ~アイロン掛け とか糊付けとか未だに全く判らない。毎回、違うって怒られるから・・・。 一生、独身だと思ったから肩の荷が下りた。返品は、きかないからね。」と。 聞かなくても全部、なぜか完璧に判るんですよ。人からは、 ものすごく我儘で大変って思われるんですが、「そうか?」と思います。 弟からも「兄ちゃん、そこまで言う?うわぁ~面倒くせ~。 プロでもそこまで、しないよ~、それを素人の嫁に要求する?」って 思い切り引かれてました。 あとは、初めましての時に好みとか嫌いなものとか話をすると 二度目に、お会いした時に「コーヒーは、お砂糖とミルクでケーキは モンブランで、いいですか?」って、伺うと、ものすごい驚かれて 感動されます。 「全員の一度で、覚えるんですか?ちょっと感動しました。」って 言われるのが好きです。 気持ち良く時間を過ごしていただくと嬉しいなぁと。 一味、違う、おもてなしというか、うちに来て過ごす時間は気持ち良いなぁと 思って頂けると嬉しいかなと。(あっ、別に飲食の店では、有りません。)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう旦那さま・・・ >ルウは3種類以上、メーカーの違う物を これはある意味合ってます。 メーカーによってスパイスの調合には微妙な差があるので、「違うメーカーの違う辛さ同士の混ぜ合わせ」は味が複雑になっておいしいですね。 ひと味どころではないですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.5

名古屋名物の味噌カツは 他の地方の人は「なんだ、それ」って 思う方もいるらしいですが、 美味しいんですよね・・。

citytombi
質問者

お礼

味噌カツ、有名ですよね。 名古屋は出張で3回ほど行きましたが、食べずに終わりました。 食に関しては独特の文化があって楽しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

私の場合、「シングルモルトウイスキー」ですね。 同じ銘柄でも、熟成年数が10年・15年・20年と違うと香りも味わいも変化するのが面白いです。 また、同じ地域でも蒸留所ごとに違った個性を感じることができるのもいいですね。

citytombi
質問者

お礼

そう、ウイスキーはハマると抜けなくなりそうです。 私はウイスキーは飲みませんが、気まぐれで「ワイルドターキー Forgiven Batch #302」は買ってとってあります。出自の面白さに魅かれて買ってしまいました。 NHKの朝ドラ以来ウイスキーブームですが、樽がウイスキーを育てるので売れすぎて原酒が足りなくなるのも悩みどころですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

>他のものと「ひと味違う」 にしむら珈琲のコーヒーです 神戸といえばUCCのお膝元なのでUCC系列の喫茶店が多いんですが、にしむらのコーヒーは美味しかったです 今回、6月から全フロア禁煙になってしまいました もう行くことはないと思います ショック・・・

citytombi
質問者

お礼

なるほど、禁煙ですか・・・ コーヒーをとるか、タバコをとるか・・・悩ましいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

きんつばはここ 豆腐はここ 梅干しはここ ラ-メンはここ お肉はここ ハンバ-グはここ と一味違うお店で買っています。 推薦したいのですが 宣伝になってしまうといけませんから 私なりに行動しています。  

citytombi
質問者

お礼

あー、分かります。 ご贔屓の店、ありますね。そのお店の味でないと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【一味】激辛の健康法ってありえるのでしょうか?

    知人の話ですが、ある事がきっかけで一味にはまってしまい、激辛大好きになってしまいました。何でもって訳ではありませんが、一味を掛ける食べ物には大量に振りかけ、ウドンやソバの時は出汁が真っ赤になるぐらいです。 しかし、その人が言うには『激辛大好きになってから、健康になった。それ以前は肌荒れとか風邪とかあったが、今は全く無い。まさに激辛健康法だね』と。 こんな事ってありえるのでしょうか?

  • 一味と七味、どう使い分けていますか ?

    前々から素朴にずっと思っていた事ですが 一味唐辛子、七味唐辛子ってありますよね。 個人的には一味唐辛子しか買った事ないし、七味唐辛子使った事がなくて、 うどんにもお好み焼きにも豚汁にも一味唐辛子しか使いません。 みなさんはどう使い分けているのでしょうか ?  http://matome.naver.jp/odai/2135793204665030101

  • カレーがひと味足りません。。。

    今日、夕飯に「なすとひき肉のカレー」を作りました。 ルーは市販の物を使用したのですが(バーモントカレーの辛口です)なんだかひと味足りません(+_+) 主人にも食べさせたのですが、やはり「ひと味足りない」と言われてしまい、ソースをかけて食べていました。。。 まだ、3皿分くらいの量がお鍋に残っているのですが、これから何かひと味足すとしたら、何かありますでしょうか? みなさんのお知恵をお貸し頂きたいと思っています。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 一味ダイエット

    一味ダイエットで本当にやせるのでしょうか?? 体に悪いのでしょうか??

  • 一味と七味

    一味唐辛子と七味唐辛子はそれぞれどんな料理に合うの?

  • この文での『一味ありて』とはどういう意味ですか?

    『世の評判も一味ありて面白きもの』 この文の『一味ありて』とはどういう意味ですか?

  • 「一味唐辛子」と「七味唐辛子」の使い分け

    あなたは「一味唐辛子」と「七味唐辛子」をどう使い分けますか? 【回答例】 ・一味 → みそラーメン,ピザ,他 ・七味 → そば,うどん,他 ※まぁ、実際、オイラの家には普段どちらか片方しかないけど。

  • 一味足りないミートソースを助けて!

    はじめまして。。。昨晩、今日のためにミートソースをトマト潰して一から作ってみました。オレガノいれたり、タイムいれたり、でも。。。出来あがったら何か一味足りません。。。コンソメ入れちゃうと味が変わってしまいそうで。 ひと味足りない時に、こんなもの入れたら美味しくなった。味に深みが出たなど経験から良いアドバイスがあったらぜひ教えてください!!

  • 一味唐辛子って、使いますか?

    こんにちは みなさんは一味唐辛子って、使いますか? 大は小を兼ねるではありませんが、うちには七味唐辛子しかなく、 辛みが欲しい時は七味唐辛子を使っています(;^_^A

  • 「クッキングパパ」の荒岩一味

    荒岩一味は会社で料理の事を口にしなかったのに、今は普通に教えています。 荒岩一味が料理を堂々とするようになった理由と時期を調べているのですがわかりません。一生懸命漫画喫茶や古本屋には行って調べているのですが、どうしてもわかりません。