• 締切済み

自宅の件

みなさま、こんばんは。 現在弟名義の自宅に、一人暮らしをしています。 95歳になる父親が入院したことが発端となり、弟が現在私が住んでいる自宅を処分すると言い出しました。 そうすると私が行くところがありません。 私は聴覚視覚重複障害者です。手帳1級を所持しています。 弟は健常者です。 私が今住んでいる自宅を退去しろと言うのは、障害者虐待に当たると思いますが、いかがお考えでしょうか? 現在値に住んで20年になります。 健常者ならどうにでも対応できますが、障害者は対応が難しいのです。 弟は、私の障害を理解しているとはいえません。思いやりが無いのです。 これまでは親がやってくれていたのです。弟は自分のことしか考えていません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

• suienn
  • お礼率99% (400/404)

みんなの回答

• nonamelane
回答No.1

これは地域包括支援か障害者支援から法テラスに相談なさってみてはと思います。二重障害となると、簡単に施設は探せません。それを弟さんが分かっていながら所有権を行使しようとするなら、対応はあなた一人では困難と思います。 弟さんが既に妻帯者なら、独身時代の兄と弟とは違います。配偶者がお金に関して口をはさむからです。 せめて次の行き先が決まってからとか、その手助けをするとかしてほしいものですが、弟さんとの交渉そのものがお一人では難しいのではないでしょうか。こういう時はやはり弁護士かと思います。関係機関から法テラスに申し込んでもらう方法が有効か分かりませんが、ただ放り出されたのではあなたも困ると思いますので、やるだけやってみてはと思います。 私は海外ですので、情報はネットでしか分かりませんが、日本国内の方のアドバイスが来たら、それを参考になさって下さい。

suienn
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 この件については。弟1人で勝手にできる事でないと言うことになりました。 私の娘が交渉してくれることになりました。 また、姉である私が弟から借りて住んでいると考えれば、借主の私が住み続ける権利があるとわかりました。 ありがとうございました。

suienn
質問者

補足

弟は63歳で結婚していません。両親と実家で暮らしています。 なお自宅の固定資産税とか家の維持管理費は私が支払っています。障害年金と父親の援助で賄ってきました。 弟は自分勝手なので。機械を相手に、個室で仕事しています。 家の中でも自分中心に動いています。風呂だって1番最初に入るし、食事だって自分が1番いいのをとり、親には悪いのを出したりします。