• ベストアンサー

聴覚障害・視覚障害者のための情報機器

今大学で障害者(特に視覚・聴覚障害者)の方への新たな情報発信の方法を考える ということをやっています。そこで、現在開発されている障害者の方への情報機器について伺いたいと思い書きこみました。  インターネットで検索してみると、点字ディスプレイやオプタコンといったような、視覚障害者の方用の情報機器はいろいろ出てくるのですが、聴覚障害者の方用の情報機器はなかなか出てきません。 そこで、質問タイトルの通り、聴覚障害・視覚障害者のための情報機器について、具体的な機器の名前や簡単な説明をいただきたいと思います。装置の画像等も可能であれば欲しいので、URLを教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuchikoma
回答No.2

ワールドパイオニアが有名かな。

参考URL:
http://www.wp1.co.jp/
tatuken
質問者

お礼

実際に発売されている機器を見ることができて大変参考になりました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

無線呼び出し器・見えるラジオ・文字放送デコーダ・無線方式手書き文字通信機・リアルタイム筆談通信機等が有ります。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.udit.jp/ud/report/ud/data9.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/htakuro/paper/choukakuInf/choukakuInfo.html
tatuken
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。