• ベストアンサー

ボランティアについて

ボランティアをしたいと思っています。 でも外に出て活動するというのはスケジュール上無理なので、自宅で好きな時間にできるものがないか探しています。そういったボランティアはあるのですか? 集めるものではなく、聴覚障害者や視覚障害者のために作るものでお願いします。

• advfj
  • お礼率13% (3/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.2

拡大写本はどうですか? パソコンや手書きで弱視の方用に教科書や本を拡大します。 これだと、自宅で出来ますよ。 ただ、教科や利用する人の障害の程度などにより、 気をつけるポイントが異なってきますので、 その指示を受けたり、やり方を学ぶために、 数回の外出は必要ですが・・・。 (拡大写本は拡大コピーとは違うので、ある程度の学習は必要です) 書籍も出ていますが、実際に経験者から教えてもらう方が 実際の利用者の声も聞けますし・・・。 私は初心者でしたが、国語の教科書なら、 2度ほどレクチャを受けて出来るようになりました。 あと、「締め切り」というものもあるので、 ご希望のように「好きな時間に・・・」となると、 難しいかも知れません。 インターネットで、「拡大写本」、「(地域名)」で 検索されると、結構たくさんヒットすると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>自宅で好きな時間にできるものがないか探しています。そういったボランティアはあるのですか? →何か物を作るとか、資料を作るとか色々有ります。 >聴覚障害者や視覚障害者のために作るものでお願いします。 →う~ん、自宅でってのはむずかしいでしょう。 音声訳;普通は録音室で雑音が入らないように作って、機械でダビングします。 要約筆記;ちょっと前までは資料などをOHP用に手書きする事がありましたが、パソコンなどの普及で減ってきているようです。(当日現場でと言う内容の方が圧倒的に多い) 点訳;「わかちわけ」と言う文字の特殊な分割技能、数府などの特殊記述方法の取得が必要です。また、人名辞典や地名辞典など資料が豊富に必要で個人では???です。 「日本」は点字にすると「にっぽん」または「にほん」になるが、それを適当に点訳することはルール違反です。 普通は団体で購入し共通で使います。 パソコンでかなり便利になりましたが、400字点訳するのに1週間ぐらいかかるかな? で、小説は無理(著作権や著者の了解などのハードルも高い)。 まあ、出来ると言えば点訳シールぐらいかな? 透明な点字シールで簡単な点字を打つもの。たとえばエレベータのボタンなどに張ってあるのを見たことありません? 施設に配ったり、個人の冷蔵庫の中の商品に張ってくださいとこう言ったシールを配る活動もあります。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

在宅で出来るボランティアとしては次のものがあります。 「朗読」ボランティア 本や新聞、雑誌、教科書などを朗読したテープを作る。 「声の便り」ボランティア 都道府県や市区町村が発行する印刷物や冊子、各種資料などを朗読したテープを作る。 「点訳」小説などを点字で読めるようにする。 http://www.tenyaku.net/boshu.htm お近くの社会福祉協議会などに問い合わせましょう。 http://www.vill.tobishima.aichi.jp/shoukai/fukushi/tenyaku_ichiran.html

回答No.1

こんにちは。 点訳はどうでしょう。 母が、ライトハウスというところに問い合わせてやっていました。 でも、難しいみたいです。 まず点字を勉強して、できるようになってからなので。 あと、点字を打つ板(数百円)は買っていました。 結局・・・使えるようになる前に挫折していました。