• 締切済み

防犯カメラ設置 プライバシー侵害

家の前に公園があり、子供達が遊びで野球などをしていて、ボールが家の壁に当たります。推測ですが。当たったとこは見てませんが、ゴンッと音がしたり、家の駐車場にボールが転がってきてごめんなさいとボールを取りに来たりしています。今日は親?親族?のガラの悪そうな大人も混じってしてました。しかも固いボールで、普通のバットを思いきり振ってました。何度かボールが家に当たるといけないから、向こう側でやってねー、と優しく注意したこともあります。ウチの子供が庭にいたりして、当たっても危ないですし。 今回それもあって、防犯(安全)目的で防犯カメラをつけようと思うんですが、それで公園側を撮影することはプライバシーの侵害になりますか? 壁側には窓もあり、ガラスが割れて誰か分からず自分で直すのもバカらしいし、子供が怪我でもしたら大変ですし。公園側には高めのフェンスもありますが、悠々とそれをボールは越えてきます。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

防犯カメラでもかなり広角のものを選べば、自宅の門を映しながらも公園まで入ります。家の後ろ側から道路側に向けて構えれば道路の向こう側もカメラに収まります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.4

プライバシーとは 私的空間を指す言葉だと思います。 個人の識別ができる画像を無断で公開する 等ではなければ問題ありません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは 明らかに公演に向けて撮っているのであれば 何らかの問題が生じることはあり得なくはないです。 例えば、そこで子供を遊ばせていた親からの苦情や また逆に子供に対する何か別なものと勘違いされたり・・・。 因みに、そこはお住まいの市町村の管理ですか? ボールで遊ぶことは許可されていることですか? まずそこから、苦情と提案も含め自治体に話してみたら どうでしょうか? 塀にぶつかるのは仕方ないにしても やはり入ってくる距離であれば、 それは公園の管理の問題にもつながると思います。 https://masatake.jp/2763

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.2

>ガラスが割れて誰か分からず 残念ながら個人が特定できる映像はプライバー侵害になってしまいます 証拠として提出すると撮影した側も違法 証拠として認めてくれないかも知れない 敷地内に侵入した場合などカメラの近くに寄れば認識できるカメラが多いです 無断で立ち入れば不法侵入者 荒い画像から特定するのは警察など専門機関に委ねるしかない 個人的には行政や公園管理者に改善を求めた方が良いと思います

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2366/7659)
回答No.1

私は法律の専門家ではありませんが、このへんの記事が参考になりそうです。 https://monolith-law.jp/reputation/infringement-of-privacy-by-security-camera

関連するQ&A

  • 防犯カメラはプライバシー、肖像権の侵害ですか?

    隣人からのいやがらせに困っているので、証拠固めとして防犯カメラを設置しようと思っています。 プライバシーや肖像権の侵害になるでしょうか? ここ数ヶ月前から、突然、隣人から嫌がらせを受けています。 「家の水を盗んで洗濯機で使っているだろう!」など意味不明なことを言ってきました。 精神的に問題があるように思います。 嫌がらせの頻度、程度が段々エスカレートし、 先日はついに、隣人にフェンス越しに物を投げ込まれ、家の物を壊された(隣人に確認したところ、本人が認めた)ので、 警察に通報する旨を伝えるとその投げ込んだものを返せと詰め寄ってきました。 「警察が見るまで待っていてください」と説得しても聞かず、私を押しのけて強行しようとし、もみ合いになりました。 その際、私はお腹を蹴られ、腕を噛まれ全治10日のケガを負いました。 その後駆けつけた警官によって、傷害の現行犯として連行され、現在拘留中です。 今後の自衛のため、防犯カメラを設置を考えています。 自宅の敷地だけでなく、隣人のフェンス(嫌がらせをここからよく受ける)と、自宅前道路(暴行を受けた場所)も撮影範囲に入れたいのですが、 他人の物や公共の場所を撮ることは、プライバシーや肖像権の侵害になるでしょうか? 撮影した画像は何か被害があった時の証拠とするためにのみ使用します。 隣人は以前にも実の父親を切りつけたことがありました。その父親が昨夏に亡くなってしばらくしてから、いやがらせが始まりました。 隣人は現在無職1人暮らしの50代後半、親戚とは絶縁状態です。 病院で精神状態を診断してもらい、それなりの対処をして欲しいのですが、、第三者ではなすすべがなく、逆恨みや今後の言動がエスカレートしていくのが心配です。

  • プライバシーの侵害について・・・

    息子の彼女との間に産まれた子供の事で 相手側から訴えられています 認知請求と慰謝料請求です これからたたかわなければいけません そこで質問なんですが 今携帯でHP(ブログ?)みたいなものができるみたいで そこに彼女が日記を載せてるみたいなんですが そこに○○の子供を産みますとか ○○貴方の子供だからね・・・逃げてもダメよとか ○○家一生離れませんよとか うちの姓と息子の名前入りで出してるみたいです (うちの姓も息子の名前も変わってるので誰が見ても息子だとわかります) これを知ったのは娘がいるんですが 娘の友達が娘に弟、子供ができるの?と聞いてきたそうです そこで何でと聞くと 携帯のブログに載ってたと何人からも言われたそうです これはこれから彼女側と裁判をしていく上で プライバシーの侵害にはなりませんか? これは息子の子と立証されたら 事実のことなのでプライバシーの侵害にはならないんでしょうか?

  • プライバシーの侵害?

    小生は趣味で鉄道写真撮影をしていますが、撮影場所で周辺住民の方から「プライバシーの侵害だ」と嫌がらせ(私の車が公道に出られないように、通せんぼ)を受けました。 要は、外来者がカメラを持ってウチの裏手をうろつくな、との由。 状況として、 (1)小生が居たのは川の堤防の上。国有地と推測します。 (2)その住民の家は、私が居た場所から20mくらい。囲いや生垣などはなく、堤防から丸見えではあります。 (3)その堤防から、早朝から3時間半くらい列車の写真を撮影していました。 (4)そこは、付近住民も犬の散歩などで来るところです。 (5)小生は本当に「居た」だけで、ゴミのポイ捨てや騒音など、付近住民に迷惑になるような行為は一切行っておりません。 「鉄道写真の撮影に来ただけで、あなたの家の写真など撮っていない」と、持ち合わせの鉄道雑誌を見せて説明しても、 「そんなのカムフラージュかも知れない。」と、何度繰り返し言っても聞く耳を持ってくれませんでした。 ここで考えてみたのですが、「プライバシーの侵害」を満たす要件って何でしょう? 少なくとも私は公有地に居ましたし、 覗き込んだり、特殊な器具を用いたりとかいう行為は一切しておらず、 誰にでも入れる場所から、誰にでも見える光景を見ていただけです。 公有地だから何をしてもいい、とは言いませんが、 見知らぬ人間が近くに長居しているというだけで、プライバシーの侵害が成立するとは思いません。 具体的に侵害した事実も一切なく、住人が勝手に「疑わしい」といちゃもんつけているだけに思うのですが。 という訳で、 家屋などに対してのプライバシー侵害について、どこまで受忍範囲なのか、等々、 ご教示下さいませ。

  • 防犯カメラとプライバシーについて

    隣人宅の防犯カメラの設置について質問です。 2年程前より、隣人宅が防犯を理由に防犯カメラとライトを設置されました。当方自宅は前面道路沿い、隣人宅は当方自宅脇の通路を通り裏手に家が建っております。カメラは隣人宅の壁面に取り付けられており、隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度に設置されております。ライトは、前面道路で人や車の往来の度はもちろん、カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯しており、多い日で日に100回近く当方自宅や通路及び前面道路を照らしております。   角度の調整を何度かお願いしても聞き入れてもらえず、プライバシーを守りたくて窓にフィルムを張り駐車場にはフェンスを設置したところ「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。また、当方が「私の自宅も映っておりますよね?」と質問したところ、あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」と、監視している様な事まで言われてしまいました。それ以来、窓を開ける事も出来なくなってしまいました。 隣人宅は、カメラ設置前に鉢を壊されたり、通路に置かれていた車に傷をつけられてしまったそうで設置をしたとの事。あくまで防犯上の理由ですし、敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか? 

  • プライバシー侵害その他、法的にふれますか?

    悲しい事件が多く子供が心配です。 で、なんとか守りたいので、 以下のような案はどうかと考えています。 プライバシー侵害、その他法的にみて、 問題があるかどうか知りたく、 また、違法ではないと言える (◯◯法◯条により、違法ではない) 確信が欲しいのです。  地区自治運動として、行ないたいのですが、 この場合市や、県に申請しなければ いけないのでしょうか? お教えいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ------この町を訪れる方々へ------ ------来町の方々へのご注意------ この町、及び周辺、学校区内で 見かけない人、車があればカメラで撮影されます。 防犯、犯罪防止さくとして、全住民がカメラを 持ち歩くことになっています。  撮った写真は個人的目的によっては 使用されません。 防犯、犯罪防止のため、法律上もプライバシーの侵害 には、当たりません。(刑法◯条、民法◯条) 警察、その他機関などの要請がある場合 提出させて頂きます。        ------◯◯◯町------

  • 防犯カメラとプライバシー保護

    家の玄関付近に防犯カメラを設置しようと思っています。 以前から車やバイクにイタズラ(傷やシートを切られたり)をされています。 警察には被害届を出しましたが、犯人特定とけん制のために設置したらどうかと言われました。 カメラは敷地内に設置するのですが、道路を挟んで向かいの家(三軒分)映り込みます。 向かいの二軒は違法駐車をしていますので、この際、録画を証拠に通報してやろうとおもいます。 質問 目的はイタズラ防止のための録画なのですが、向かいの家も違法駐車も録画されるわけで、その際プライバシーの侵害と言うことで、こちたが逆に不利になるような事はあるのでしょうか? あくまで「イタズラ防止のため録画していたら違法駐車も映っていたということで通報した」という説明では無理があるでしょうか?

  • プライバシーって何?

    既に自分で色々検索しましたが答えが見つからないので質問させていただきます。 プライバシーの侵害という不法行為を認めさせる条件についてです。 加害者が被害者の親族に被害者のプライバシーを公開したという場合です。 相手が親族であるために公然性がないから名誉毀損にはならない(難しい)ということは学びました。 しかし、プライバシーの侵害においても「親族だから難しい」というのは信じられません。ある弁護士に相談した結果の話です。 私は今までに弁護士に限らずプロゆえの怠慢さで間違っていることを調べもせずに平気で正解として答える人を目にしてきました。弁護相談に行った何年か前、わたしの言っていることを否定した弁護士に六法全書開いて説明してあげ、その弁護士の誤った知識が正されました。(私には何の利益もなかったのに相談料1万円払いました。。) そのような経験もあるからか、わたしの性格ゆえなのか、とりあえず一人の意見を鵜呑みにしなくなりました。 なので上記のプライバシーの侵害についても、最初は見解の違いかな?くらいの思いから、この弁護士さん何か間違えてないか?とまで思うようになりました。 プライバシーって個人的なことですよね?家族単位のこともあろうけど、別世帯の親族なんて他人みたいなものですよね?逆に相手が親族がゆえに不法行為にならないというのならば これを利用して滅茶苦茶嫌がらせ行為ってできますよね? ・・・・と思うのですが、法律や判例には逆らえません。 はい、そのとおり。親族に対して公開されたプライバシーはプライバシーの侵害にはなりませんという法的見解、判例などがあれば提供していただけませんか? もちろん、私が期待しているのは「そんなことはない。相手が親族だとか関係ない。」という答えですが、これについては法律関係者(弁護士・その他)の方なのか、それ以外の裁判経験者などの方なのか、ただの個人的な考えで答えられている方なのか記していただけると助かります。 ここ数年、なりたくはないけど裁判所のお世話になっておりますが、まず一番大変なのって「担当弁護士を説得すること」だと思います。 難しかろうが この件については損害賠償請求をしたいと思いますので、弁護士を説得できるだけの情報をいただけると幸いです。 誤解のないようにもう一度説明しますが、被害者は私、加害者は他人、プライバシーを公開された先が私の別世帯の親族です。   仮に「親族間はダメ」ということになった場合のために別の質問もさせてください。 この親族というのは兄弟なのですが、とある事件から完全に疎遠になっております。なので上記情報はその兄弟から得たものではありません。さらに釈明もできませんし、しかし何故かその兄弟はプライバシー関連資料をしっかり保存しており、さらに別の親族に見せたりもしています。 この兄弟の関係は 血の繋がりだけで裁判所は判断するものでしょうか? 又、この兄弟の家には他人も住んでいます。兄弟の配偶者です。配偶者は見ないだろうと考える方が甘いと思います。 私には別の兄弟もいます。その兄弟とは疎遠ではありませんが、その兄弟宅にもプライバシーが公開されたのではなかろうかと思うことがあるのです。しかし、その公開された内容で私の信用性が失われた場合、兄弟、場合によっては兄弟より権力のある配偶者がその情報を私に伝えようとはしないでしょう。 そのような理由をもって、兄弟であろうがプライバシーの侵害は成立すると訴えるのは有効でしょうか? ちなみにプライバシーを公開した手段は口頭及び口頭以上の書面にてです。これを見たものは、真剣に真偽を確かめようとしない限り 加害者側を完全に信じるような内容です。私はもう、信用回復は100%無理だと思っています。

  • プライバシーの侵害になりませんか?

    実母が病気で1週間の入院をしています。 外国人もあり日本語が分からず、近くに私しか 通じる人がいないので実母の入院当日に行きました。 入院先は、私が2年前に双子を授かったのですが 原因不明の死産で緊急手術からの心のケアもあり 色々とお世話になった所です。 一人の看護婦を嫌いになった理由は、健診やママ教室などで 個人の相談を設けていて、私の食生活にバランスが悪いだの 要領が悪いだの、子どもがいるんだからちゃんと管理してだの 遺伝で双子がいないのに授かる事はどれだけ大切か分かってない。 なとズタズタに言われた事でした。 私が事言うと拒否られ説教になってしまい我慢出来ず泣いてしまい… その時は、つわりで一番しんどくて水ですら口が受け付けず吐いたり していた時期でした。 そして、私の一番嫌いな看護婦が実母の担当看護婦になり 目も合わせませんでした。 実母は、私が死産した事すら知らなく一切言って いませし、私は病院のケースワーカーにも婦人科の 看護婦にも、実母とは全く連絡は取ってないし 仲が悪い事も言ってありました。 既に二年が経っていたので、その事を忘れて いたのでしょうか??? 私が帰った後に、私の嫌いな看護婦が実母に 二年前に起きた事を言っていたのです。 病棟に上がった時は、ほとんどの看護婦が私の事を 覚えていて、嫌いな看護婦も真っ先に私に気付き (あれから大丈夫?懐かしい~笑)と言われたので 起きた内容を忘れているとは、思えません。 親と仲が悪い事を知っていれば、私が死産して手術 した事を言ったりしますか? プライバシーの侵害ではないですか? 実母が叔母に連絡して叔母から連絡がきました。 当時の事なんて関係ないのに、あーでもない こーでもないと言われて傷つきました。 自分の家庭が不安定なのに、こんな事まで 主人の耳に入ったら、激怒するのが目に見えてます。 実母の次に嫌いな人が増えました。 明日手術後の説明があるので、婦長に相談する つもりです。 その前に、皆さんの意見をお聞かせください。 親族に自分のプライバシーをバラされた場合、 プライバシーの侵害になりますよね。? 無知なので、教えて下さい。

  • プライバシーの侵害になりますか?

    去年の10月にネットで知り合った人と1月から会うようになって6月までW不倫をしていました。 私は妻と離婚する気はなく、相手も離婚する気がないといっていたので安心して関係を続けましたが、妻や子供に申し訳なくなり別れる事にしました。 別れ話をして円満に別れられたつもりでいましたが、別れ話の2日後に教えたはずもない妻の携帯と自宅に妻が出るまで執拗に電話があり、不貞行為がすべて妻にばれ離婚されてしまいました。 自業自得と言われてしまえばそれまでですが・・・ 私は妻に許してもらう努力をしたい。また復縁できるように努力をしたいと思っております。 私の携帯を盗み見て家や妻の携帯番号を調べ電話してきた女がどうしても許せないのです。 プライバシーの侵害で訴える事は可能でしょうか?? 離婚になった損害賠償など出来ますか??

  • 悲しい事件の抑止力として個別の防犯カメラはどうか?

    先日、花火大会帰りの女子中学生が殺害されました。夜道を一人で歩いていたとは言え、殺されてしまうとは、とても、治安の良い国とは言えないのではと思います。 かと言って、行政や地方自治体に防犯対策を強固にしろと言っても、財政難とプライバシーの保護の観点からあちこちに防犯カメラを着けるのは難しいようです。 でも、個人用の防犯カメラならば、価格も比較的安価で取り付けるのも簡単なようです。で、家の窓から近くの路地を撮影しておけば、何らかの事件が有った時に有力な証拠となるでしょうし、町内の有志でネットワークなどを構築すれば、公園なども見守れるのではにかと思います。 ただ、この際の問題になる事は何でしょうか?法律やこう言った事例に詳しい方やご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう