• 締切済み

防犯カメラ設置 プライバシー侵害

家の前に公園があり、子供達が遊びで野球などをしていて、ボールが家の壁に当たります。推測ですが。当たったとこは見てませんが、ゴンッと音がしたり、家の駐車場にボールが転がってきてごめんなさいとボールを取りに来たりしています。今日は親?親族?のガラの悪そうな大人も混じってしてました。しかも固いボールで、普通のバットを思いきり振ってました。何度かボールが家に当たるといけないから、向こう側でやってねー、と優しく注意したこともあります。ウチの子供が庭にいたりして、当たっても危ないですし。 今回それもあって、防犯(安全)目的で防犯カメラをつけようと思うんですが、それで公園側を撮影することはプライバシーの侵害になりますか? 壁側には窓もあり、ガラスが割れて誰か分からず自分で直すのもバカらしいし、子供が怪我でもしたら大変ですし。公園側には高めのフェンスもありますが、悠々とそれをボールは越えてきます。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.5

防犯カメラでもかなり広角のものを選べば、自宅の門を映しながらも公園まで入ります。家の後ろ側から道路側に向けて構えれば道路の向こう側もカメラに収まります。

• nagata2017
回答No.4

プライバシーとは 私的空間を指す言葉だと思います。 個人の識別ができる画像を無断で公開する 等ではなければ問題ありません。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 明らかに公演に向けて撮っているのであれば 何らかの問題が生じることはあり得なくはないです。 例えば、そこで子供を遊ばせていた親からの苦情や また逆に子供に対する何か別なものと勘違いされたり・・・。 因みに、そこはお住まいの市町村の管理ですか? ボールで遊ぶことは許可されていることですか? まずそこから、苦情と提案も含め自治体に話してみたら どうでしょうか? 塀にぶつかるのは仕方ないにしても やはり入ってくる距離であれば、 それは公園の管理の問題にもつながると思います。 https://masatake.jp/2763

• ts0472
回答No.2

>ガラスが割れて誰か分からず 残念ながら個人が特定できる映像はプライバー侵害になってしまいます 証拠として提出すると撮影した側も違法 証拠として認めてくれないかも知れない 敷地内に侵入した場合などカメラの近くに寄れば認識できるカメラが多いです 無断で立ち入れば不法侵入者 荒い画像から特定するのは警察など専門機関に委ねるしかない 個人的には行政や公園管理者に改善を求めた方が良いと思います

• hiro_1116
回答No.1

私は法律の専門家ではありませんが、このへんの記事が参考になりそうです。 https://monolith-law.jp/reputation/infringement-of-privacy-by-security-camera