• 締切済み

職場での新型コロナクラスターが問題になっていますが

職場での新型コロナクラスターが問題になっていますが、生産第一主義を貫くためにクラスターが発生したも放置・隠蔽したり、県や保健所、国の指導に逆らったりすると面倒な事になり最悪倒産したりするのでしょうか? また…県・国・保健所を屈服させる事ができれば何事もなく運営ができてしまうのでしょうか? というか…そんな事ができる会社ってあるのでしょうか?

noname#244787
noname#244787

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.4

そんな分かりやすい構図ではないと思いますが、 夜の街のお店でクラスターが発生したり、隠蔽していたりもあるようですが、パチンコのお店のように、店名が出てきませんね。 屈服というか、個人がそれぞれの事情で黙ったいるのもあるでしょうから。理由だけでも種々あって、難しいですね。

• nekosuke16
回答No.3

職場でのクラスター発生は、生産第一主義が原因ではなく、社内や現場に新型コロナウィルスを甘く見ている人間がいるということ。 例えば、ちょっと熱っぽいからといって、仕事を休めないと個人的な判断をして会社に相談することもなく、全く無防備な状態で出勤し、仕事を続けてしまうこと。 新宿の歌舞伎町辺りでの若者たちの感染が多いのも、全てはウィルスに感染しても自分たちは大丈夫、重篤にまでは至らないと高を括っていることが、クラスターを含めて一向に感染が収まらない最大の原因。 企業、生産現場においてはウィルス感染は死活問題にも繋がりますから、企業としてはシャットダウンが絶対条件ですが、中にはこのウィルスに対する認識の甘い人間が、まだまだいるということだと思いますよ。 企業内でのウィルス感染は、国や保健所などということではなく、あくまでも、そこに勤める個人の判断力の欠如が原因だと思いますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

あのぉ、労働者が感染してダウンしてる中でどうやって生産を続けるんでしょうか? 熱が出て動けない人を、家から引きずり出してきて連れてきて働かせるんでしょうか? 考えればわかると思うのですけど。

• pipipi911
回答No.1

家族への感染は防げない筈ですし、 隠蔽しても、 真実は、 顕現するものです。