• 締切済み

マイナンバーカードって

あれやこれやと紐付けしまくって免許証だの保険証だのって言ってるけど、最初は「誰にも見せないように厳重に保管しろ」って言ってなかったっけ? 結局「厳重に保管して欲しい」のか「気軽に持ち歩いて欲しい」のか、一体どっちなんですか?

noname#243964
noname#243964

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

裏面に書いてあるマイナンバーは見せちゃダメだけど、元々ICカードに複数の機能を持たせる設計なので「厳重に保管しろ」とは言ってません。 保管では無く「厳重に管理」ですね。 万が一紛失等でマイナンバーが流出したら番号を変更して、旧番号で管理されてた行政の情報も引き継げる仕組みも備わっています。