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プロバイダーについて
引っ越しで新たにネットの繋がる環境が必要で、現在までNTT西日本で工事をしてもらいネットが繋がりました。今回、SOFTBANK光をWIZという会社を通して契約巣をすることになっているのですが、現在ネットが繋がっているのにこれから契約の手続きなのですが、現状でネットが繋がっていれば何も問題がないのですが、プロバイダーと契約しないとならないのでしょうか?
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>現状でネットが繋がっていれば何も問題がないのですが、 >プロバイダーと契約しないとならないのでしょうか? 確かにその通りなのですが、ネットにつながっているということはすでに何らかのプロバイダ設定がルータに入っているはずなのです。 NTT西日本に工事をしてもらって、どんな機器(型番)が置いてありますか? どういう接続をしていますか? ひょっとしてルータは引越し前から使ってきたものを使い回しましたか? もし、ソフトバンク光を使う前提で光回線の工事をしてもらった、ということだと、実はソフトバンク光の物理部分ってフレッツ光そのものなんですよね。 なので、ソフトバンク光と言いつつ、別のフレッツ光対応プロバイダを契約して、そちらに接続して使うことも可能だったりします。 つまり現状は、引越し前のルータに入れていたプロバイダ設定がそのまま使えてしまっている、という可能性があります。 >今回、SOFTBANK光をWIZという会社を通して契約巣を >することになっているのですが、 光回線の工事に来たということは、既にソフトバンク光を申し込まれたのではないですか? だとしたら、既に契約済みで、次に誰かが来るのはルータ設置や光TV機器の設置などの作業であって、契約書にハンコを押してもらいに来る、というわけではないでしょう。 さてそうすると問題は、引っ越し前の光回線契約がどうだったかです。 どういうものを使っていましたか? ・引越し前の家で「○○○○光(仮名)」を使っていた。 ・引越し先で「ソフトバンク光」を契約した。 こういうことであると、前の「○○○○光」をきちんと解約しなければ、二重契約になってしまいます。 今、インターネットが使えているのは、この「○○○○光」の契約がいまだ有効であるせいかもしれません。 ソフトバンク光を契約したからと言って、前のインターネット契約が自動的に解約になるわけではないからです。 以前の「○○○○光」の物理回線は使わなくなったけども、「○○○○光」のプロバイダ契約だけは有効で、それを「ソフトバンク光」の物理回線(フレッツ光)で使用している。 そんなことになっている気がします。 でも、契約変更も何もしていなければ、「○○○○光」の代金として月5,000円ぐらいかかってしまうことになります。 きちんと解約しなければ、前の「○○○○光」と「ソフトバンク光」の両方の料金を支払い続けることになります。 契約していれば、支払いは発生します。 二重払いはもったいないので、前の「○○○○光」を解約した方がいいでしょう。 解約すると、現在ルータに入っているプロバイダ設定では繋がらなくなり、ちゃんと「ソフトバンク光」のプロバイダ設定を入れないと繋がらなくなります。 ソフトバンク光の書類は届いていますか? その中に、PPPoE接続の設定値(ログインID・パスワード)が書いてあります。 その設定値で、ルータを設定しなおしましょう。 そして前のインターネット契約を、きちんと解約しましょう。 自分から解約を申し出るまで、前のプロバイダは光回線がなくなったとしても、料金は請求し続けられてしまいます。 ----まとめ---- >現状でネットが繋がっていれば何も問題がないのですが、 プロバイダの二重契約をしているので、現状繋がっているという可能性があります。 二重契約は問題です。 >プロバイダーと契約しないとならないのでしょうか? ソフトバンク光に統一するべきでしょう。 前のプロバイダをきちんと解約しましょう。
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- aki43
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何でNTTだったものをわざわざ 他社にするのか意味不明 契約は自由ですけどね? みな金に釣られるのかな?
お礼
ありがとうございました
- koncha108
- ベストアンサー率49% (1313/2666)
ネットが繋がっていると言うことは、現在でも設置したNTT西日本の光回線を通じて、インターネットに普通にアクセスできていると言うことでしょうか?だとしたら、新たにプロバイダー契約をする必要はありません。ただ、インターネットに接続するためには、どこかのプロバイダーと契約をしている必要があるので、光回線の工事の際に設置した屋内の機器に、何らかのプロバイダーとの接続情報をあなたが自分で行ったのでなければ、工事の方がやって行ったと言う事に他なりません。 引越し前のプロバイダーの契約が残っていて、その情報を工事の方に伝えたと言う事かも知れません。 そもそも、NTT西日本の工事の方は、あなたがどこに問い合わせ、申し込みをした事によってやってきたのでしょうか?ソフトバンク光はNTTの光回線を使って、プロバイダーをやっていて、回線利用料、プロバイダー料金込みでサービスを提供している会社。なので、最初にソフトバンク光に連絡して申し込めば、あなたのところに工事にやってくるのはNTT西日本の人と言う事になりますが、あくまでもソフトバンク光の依頼でそうなるだけです。 一方で、NTT西日本に直接回線工事の依頼をしたとしたら、回線だけの契約は可能なのですが、NTT西日本がプロバイダーをやっていないので、申し込みの際にしつこくプロバイダーはどこですか?まずはプロバイダーと契約してください、と言われるはず。そうしないと、あなたが「全部わかっているので自分で設定ます」と言わない限り、工事をしても接続確認ができ無いから。NTT系ではNTTコミュニケーションズのOCNと言うプロバイダーサービスがありますが、回線工事を頼んだら勝手にOCNがついて来ると言うことは無いはず。 整理すると、 ・最初にソフトバンク光に申し込みをして、結果NTT西日本が来たのであれば、そのままソフトバンク光と契約し、プロバイダー・回線使用料込みの月額料金を払う。 ・NTT西日本に工事を直接頼んで、回線工事をしてもらい、インターネットにも接続できたとしたら、あなたがプロバイダーの情報を伝えているはずで、工事をした時の履歴が残っているはずなので、どこのプロバイダーに繋いだのかを確認する。 それがソフトバンク光でなければ、別のプロバイダーとの契約があるはずで、ソフトバンク光と契約する必要は無い。 プロバイダーとフレッツ光回線使用料を別々に払うことは可能でも割高になるので、今問題なくインターネットに繋がっているとしても、状況は把握した方が良いです。
お礼
ありがとうございました。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4811/17774)
引っ越し先で既にNTT西日本で工事をして光回線でネットが繋がっているのなら光回線でプロバイダ契約も終了していると思いますのでSOFTBANK光の契約は不要です。 WIZでSOFTBANK光の契約をキャンセルしましょう! ちなみに、SOFTBANKに拘るのであれば回線はNTTのままでプロバイダだけをSOFTBANKにすることも可能のです。
お礼
ありがとうござました。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13692)
回線業者とプロバイダーは別です。光コラボと言ってNTTから回線の卸売りを受け、プロバイダサービスと回線が抱き合わせになっている業者(ソフトバンク光がそれ)もありますが、すでにNTT西日本に回線敷設工事を依頼し、それが完了しているなら光コラボではない独立したプロバイダを選びましょう。ソフトバンクにこだわる必要はありません。
お礼
ありがとうございました。
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3067/6901)
> 現在までNTT西日本で工事をしてもらいネットが繋がりました。 次の3つの契約のどれかと思いまいが、どれもNTT東・西(協力会社、下請けも含む)が工事をします。 (1) インターネットの回線契約がNTT東・西のフレッツ回線と、別途、契約者の責任でどこかのプロバイダ契約の、2社の契約。 NTT東・西のフレッツ回線(光回線・ADSL回線・ISDN回線など)の契約の場合は、必ず、別とプロばいたの契約をしないと、インターネットが接続しない。 (2) 前記の(1)の契約が「光回線」の場合だけ、「転用契約」をする。 インターネット光回線契約と、プロバイダ契約とが、同一契約(同じ会社)へ、変更して1社の契約に変更。すると、毎月の使用料が(1)の2社契約より若干安くなる。 これを光回線の「転用契約」と言って、(1)の契約を、2年しばり等の契約条件をそのまま、工事なしで、契約先だけの実変更。 「転用契約」になっても、光回線の工事・メンテナンス・アフター等は、NTT東・西(協力会社、下請けも含む)がするが、申込先だけは契約先へ申し込むこと(NTT東・西では、直接の受付をしない) インターネット契約が、NTT東・西のフレッツ光の場合、契約のプロバイダでも、光回線の「転用契約」の説明や、料金の比較、手続き方法等の説明があるので、参照してください。 (3) 「光コラボ契約」で、光回線を新規での契約をする。 「光コラボ契約」とは、新規の契約でも、NTT東・西の光回線設備を使うので、(2)と同じく、光回線の工事・メンテナンス・アフター等は、NTT東・西(協力会社、下請けも含む)がするが、申込先だけは契約先へ申し込むこと(NTT東・西では、直接の受付をしない) ★ このほかに、下記の様な主な光回線会社もあります。 ● KDDIauの光回線(東京電力のテプコ光回線も含む) ● 電力会社系の光回線(東京電力のテプコ光回線(KDDIauの光回線へ併合) ● CATV(有線テレビ会社)の光回線 > 今回、SOFTBANK光をWIZという会社を通して契約巣をすることになっているのですが、 「WIZ」が分かりませんが、もし、「With」というスペルならば、下記の事だと思います。 「ソフトバンク光」とは、前記の(2)か(3)の契約です。 もし、ソフトバンク系の「ヤフー光 Withフレッツ」とか、NTT東・西のフレッツ光 Withヤフー」の契約名(表現とか)ならば、前記(1)の契約です。 > 現在ネットが繋がっているのにこれから契約の手続きなのですが、現状でネットが繋がっていれば何も問題がないのですが、プロバイダーと契約しないとならないのでしょうか? もしかして、1戸建てで前の契約者のアトへ入居なら、前の入居者の光回線の契約が残っていると思われます。 集合住宅(アパート・マンション等)なら、前の入居者のマンションタイプの契約が残っていると思われます。 どちらにしても、契約者名は、たぶん、契約者名義は、前の入居者のままと思われますから、新しい契約者から、whwnc881さんに変更が必要です。 もし、前の契約者が解約工事を申込をしているならば、質問の回線は、ある日突然切れます。 廃止工事で回線だけを切っても、建物内の配線等を残す方法がほとんどです。 whwnc881が契約が、前記(1)の契約を希望なら、NTT東・西の新規工事受付へ連絡しましょう。(1)の場合は、別途プロバイダの契約も必要です。 whwnc881が契約が、前記(3)の契約を希望なら、契約する光回線会社(プロバイダと同じ)へ、新規の工事燃え仕込みの連絡をしましょう。 ★ 固定のインターネット回線の新規申し込みの場合は、場所・住所を正確に(住民票に記載の通り)申し込みが必要です。 そして、集合住宅名(建物名の番号・記号など)・部屋番号(住民票には建物名の表示が無い)も正確に連絡が必要です。 前の入居者・契約者の建物内の配線等の有無を調べるために、場所・住所や、集合住宅名・部屋番号で検索するためです。(出来れば、前の契約者名が有れば、なお正確に分かる) もし、場所・住所や、集合住宅名・部屋番号が、違うと、同じ様な名前の建物名にが工事になったり、部屋番号違い・フロア違いや、部屋記番号違いで、工事になったりします。
お礼
ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ございません
- PC-GATE
- ベストアンサー率38% (552/1446)
ああ、ONUはNTT西日本の物です。 モデムとルーター一体型か別々型を入れると2台か3台有るはずです。 更に、NTT西日本から回線工事費を請求されます。 これは、プロバイダーが肩代わりしているから無料に見えるだけですから。
- PC-GATE
- ベストアンサー率38% (552/1446)
ONUとかルーターなどの最低2台ある機器の事です。 あなたのじゃないでしょ? レンタルで貸与しているだけでプロバイダーの物です。
お礼
ありがとうございました
- PC-GATE
- ベストアンサー率38% (552/1446)
契約しなければ、機器を回収されてインターネットはお終いですw
お礼
ありがとうございました
- maiko04
- ベストアンサー率17% (345/1956)
プロバイダーが何者か知らないようですね。 自宅からプロバイダーまでつなぐのが回線業者(NTTや電力会社の光など)。 プロバイダーからインターネットに繋ぐのがプロバイダーです。 なのでプロバイダーなしだとインターネットに繋がりません。
お礼
ありがとうございました。おっしゃる通り2重でした。1ヶ月でまだ済んだので良かったです。