• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一番安いプロバイダーは?

1)現在加入しているNTT東の光回線は残してプロバイダーだけ変えたいのですが、可能ですか? 2)「楽天ブロードバンド」が一番安そうなのですが、通信速度は速いですか? 3)「auひかり」にするという事は、NTT東を解約して一から回線を引くための工事をし直すという事ですよね?工事費がかかるとしても長い目で見たら「auひかり」の方がお得なんでしょうか? 要は、回線業者+プロバイダーの月額が一番安い所に乗り換えたいので質問させて頂きました。 自分で契約するのは初めてなので、初心者でも分かりやすく教えてくれる方、お知恵を拝借させて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1602
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

No.3です。補足の質問についてのご回答です。 > 1)auひかりはプロバイダー込みの値段ですが、どのプロバイダーを選んでも値段は変わらないのですか? 月額料金はどのプロバイダーでも変わらないですが、割引期間が若干異なります。 http://www.auhikari.jp/price/h_charge/gigahikaku.html あとは、メールアドレス等の付加サービス以外に、支払方法がプロバイダーによって異なります。 http://www.auhikari.jp/price/h_charge/gigahikaku.html 単純に値段だけで見るならば、ASAHIネットかSo-netが最安値です。 支払い方法を口座振替にしたいなら、長期的に見ると手数料のかからない@NIFTYが安くなります。 > 2)固定電話は使わないので電話サービス(525円)を省くとすると、月額5,460円で済みますか? はい。インターネットのみなら、月額5,460円です。 > 3)docomoユーザーでauひかりに入っても得でしょうか? auスマホを使っている場合のみお得なプランなので、docomoユーザーでは損も得もしない…という感じでしょうか。 また何かありましたら補足まで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく丁寧な回答で大変ためになりました。 貼り付けてもらったURLも参考にして検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

1)の意味がよくわからないのですが? 私はeo光で、回線だけ保有し、プロバイダー、というものは存在しませんが? PCを立ち上げて、ブラウザーを起動した時、一番に表示されるのは Google News にしてありますが。 答えになってないな..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

一般論で書きます。 1可能 2安い=遅い、高い=? 3お得

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

1.可能 2.安いとこは遅い 3.得な人は得

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

1) 可能です。 新しいプロバイダーに契約し、接続IDを入手したら旧プロバイダーを解約、それだけで大丈夫です。 2) 一番安いプロバイダーですが、 楽天ブロードバンドは月額997円が12ヶ月無料という特典で売っていますが、3年縛りがあり、期限内の解約は違約金として10,500円がかかります。 http://broadband.rakuten.co.jp/cpn/12free-d.html 私の知りうる限りですが、BB.exciteが月額525円で最安値かと思います。 但し、支払方法はクレジットカードのみ、メールアドレスはもらえません。 http://bb.excite.co.jp/norikae/ 気になる速度ですが、BB.exciteは使ったことはありますが、問題ありませんでした。 …正直ダイヤルアップの時代とは違い、一般的な使い方の場合はプロバイダーによる速度の違いは感じられないです。 3) 仰る通り、フレッツ光とプロバイダーを解約→auひかりを新規契約です。 一番安いプランですが… ホームタイプ、ファミリータイプという前提ですと、 ・フレッツ光+BB.excite=月額5,460円+525円  (にねん割にすれば-735円) ・auひかり(プロバイダー込)=月額5,460円+工事費  (工事費は一括の場合31,500円、24回分割の場合は1,312円) 基本的には現状維持の方が安いと思いますが、携帯電話がauスマートフォンならば「auスマートバリュー」で月額1,480円安くなります。 http://www.auhikari.jp/au/smartvalue/index.html 分からないことがございましたら、補足に書いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分かりやすい回答ありがとうございます。auひかりに関して疑問点をいくつか…。 1)auひかりはプロバイダー込みの値段ですが、どのプロバイダーを選んでも値段は変わらないのですか? 2)固定電話は使わないので電話サービス(525円)を省くとすると、月額5,460円で済みますか? 3)docomoユーザーでauひかりに入っても得でしょうか?

  • 回答No.2

「エキサイト」というプロバイダーがプロバイダー料525円ですが、 楽天と比べてどうでしょう? 回線速度は、どちらのプロバイダーを使っても、 回線事業者をどちらにしてもNTTを使うのであれば変わりません。 有名なプロバイダーならバックボーンがしっかりしている イメージもありますが、楽天もエキサイトもそう変わるような 気がしません。 auひかりとか別の回線事業者を選ぶなら、そもそもの 使う光ファイバー(電柱にぶら下がっている線)が違うので 何か変わるかも知れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

1.可 そもそも、NTT東西のフレッツシリーズは、ISPとは別契約です。 3.その可能性もあります。 また、工事費は、キャンペーンで無料だったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。