テントウムシの足が首にささった!化膿の心配はある?

このQ&Aのポイント
  • テントウムシが首に飛びつき、足が刺さった可能性があります。
  • 痛みはなく、傷口をいじってしまったため赤くなってしまいました。
  • 化膿の心配がある場合は、医者に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

テントウムシの足が折れて首にくいこんだ化膿心配!!

電車に乗っていたらまどからテントウムシが入ってきて後ろから首に飛びつきました 最初いきなりプチと刺されたような感覚が電車の座席にすわってうとうとしてたら 感じてびっくりしてなにやら分からない物体(テントウムシ)をくびからもぎ取り 放り投げてしまいました。 その後、確認したらテントウムシみたいでした。 痛みとかはなかったのですが、家に帰ってきてテントウムシの足かなにかが 首に刺さっている気がしてしまい、傷口をいじってしまい赤くなってしまいました。 肝心のテントウムシの足の先は入っているかどうかわかりません。 傷口を指でつまんだりしたせいで血マメのようになってしまったのですが、 化膿止め塗ってバンドエイドはっておいてようすみて スゲー腫れたりしたら医者いけばいいですかね? テントウムシの足が首にささったからといって死んだりしないですよね 不安です。 (`・ω・´) ・・・

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18472)
回答No.2

蚊は 血を吸うときに 皮膚にくちばしを差し込んで吸います。 それに気が付いて パチンと叩いて殺すと くちばしが体内に残ってしまいます それで死んだ人は聞いたことがありません。 テントウムシも毒を持たない虫ですから 刺さっても死なないと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 なるほどそういうわれてみればそうですね。 まぁ、たぶん大丈夫かもしれませんね。 人間意外とタフに出来ているから大丈夫かなーと思ってます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.1

ここで聞きたいくらい不安なのなら、お医者さんへ行った方が良いと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (`・ω・´) 医者が平日の午前中しかやってなくて会社やすまなくちゃいけなくて きびしーんです。どうしてもとなったら行こうとは思うのですが、はて、どうすべきか。。。

関連するQ&A

  • 膣が裂けて化膿して痛いです!

    一週間程前に 性交渉により膣のおしり側部分が裂けて(切れて) 血が出てしまいました。 すぐに治ると思いほっといてしまったのですが 化膿?してしまいとても痛いです!! (足開くと痛いですし排尿も苦痛です) 裂けた傷口の付近に出来物らしきものが出来てしまいました。 これは化膿止めの傷薬(軟膏)で治るでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 足の指の爪の脇 化膿 皮膚科

    足の指の爪の脇の化膿は皮膚科行くべきですよね? 整形外科でもいいのかもしれませんが 治療はやはり化膿止めですか? また、爪の下に膿がたまってるとかもありませんから、爪をはがされたりはしませんよね? それは怖いです

  • 足の爪がはがれてしまったんですけど・・・

    足の親指の爪を自転車のペダルに引っ掛けて、先端より1/4位が割れてはがれてしまいました。 とりあえずはがれた部分の爪(折れただけで取れていなかったので)を指に押し付けて消毒し、バンドエイドで保護しています。 この方法で爪が伸びてくるのを待っているのでよいのでしょうか?

  • 血豆を割った後の膿について

    先週、マラソンで足の爪の下に血豆ができました。痛かったので今日、ついに 血豆を割ったのですが、同時に大量の膿が出てきました。出し切った後に お風呂で洗浄をしたのですが、爪が白くなってしまいました。 割った箇所は、膿が入ってた分、空間ができたような感じでプカプカになってます。 (しぼるとお風呂に入ったときの水?がでてくる気が・・・) 今はバンドエイドを貼ってます。 このまま、放っておいてよいでしょうか? わかる方いましたらご意見お願いします。

  • 足の親指の深爪の化膿が2ヶ月そのまま治らない

    2ヶ月くらい前に足の親指を深爪してしまい、爪の付け根から指の先が化膿して白っぽくなってしまいました。その部分を押さない限り痛みがないのでそのまま放っておいたのですが、2ヶ月くらい良くも悪くもならず、その後テニスをして腫れが大きくなってしまったのでオフィス街のクリニックに行ったところ「このまま様子を見ましょう」と1週間分の抗生物質を渡されました。 薬を飲むうちに大きかった腫れは小さくなったのですが、1週間たって薬が切れても、白い腫れ自体はなくならず、押すと痛いもの変わりません。 このまま放っておいて化膿した部分が消滅するということはあるのでしょうか?専門科のある総合病院に行くほうがいいのでしょうか?

  • ネコの避妊手術後

    ワンちゃんやネコちゃんを飼っている人は、一度は通らないといけないとは思いますが・・・ 今日避妊手術を受けて帰ってきたのですが、傷口をなめないようにと、首につけるメガホン状のものをいただいたのですが、付けてみると座ることさえ大変そうで見てられなくてはずしました。 病院で傷口にバンドエイドを付けていただいてたようですが、簡単に外されていました。 そこで、ネコ用の腹巻を買ってまいてみましたが、ひっくり返っていやがるのでダメ・・・ 何かいい方法はありますでしょうか? そのままそっとしておくほかないのでしょうか。

    • 締切済み
  • 怪我に卵の薄皮

    傷やヤケドに卵の薄皮を貼れば綺麗に治ると聞きます。 先日けっこうなヤケドをしたのでやってみました。で、化膿止めを塗り、皮を貼った上にバンドエイドで抑えていたのですが、現在バンドエイドを剥がしても皮膚がめくれた上に貼った卵の薄皮はペッタリ貼り付いてはがれない状態になってます。…無理に剥がしたら痛いよな。でもこのままにしていていいものか?? ネット上にも卵の薄皮は使えると書いてありましたが、どのくらいの期間やるのか、皮は貼り替えるのか、書いたものは見つかりませんでした。 どのくらいの間やればいいのか? 卵の皮は貼り替えるのか? 分かる方いたら教えて下さい。

  • 救急絆創膏を貼ったほうがいいですか

    先日、雨の中の登山で足に大きなマメができてしまいました。 そのときは、絆創膏がなかったので痛みをこらえて何とか下山できました。 しかし、靴下をぬいでびっくり! さらに巨大化して1円玉より一回り小さいくらいのマメがやぶれ、ふやけた皮がよじれて、みるも無残なあしになっていました。 帰宅後、傷テープ(バンドエイド)を貼っていましたが透明な膿?がなかなかとまりません。 靴をはかなくてもよいときはバンドエイドをはがして乾燥させたほうがよいのか、化膿などを防止するために貼っておいたほうがよいのかどちらでしょうか。

  • まきづめの治療法を教えて!

    爪が、足の指に巻き込んでしまい、炎症を起こしてしまいました。 皮膚科に行き、化膿止めをもらってきましたが、まだまだ痛いのです。 いい方法がありましたら、教えてください。

  • 傷が治りません…

    足の指にマメが出来てしまいました。 いつもは、上の皮を切り取って乾燥させてます。 今回も同じようにしたところなかなか治りません。 現在の症状は、切り取った皮の傷口から濁った汁が出ていて指が腫れています…。 これって化膿してるんでしょうか? 対処方法を教えてください!

専門家に質問してみよう