• ベストアンサー

傷が治りません…

足の指にマメが出来てしまいました。 いつもは、上の皮を切り取って乾燥させてます。 今回も同じようにしたところなかなか治りません。 現在の症状は、切り取った皮の傷口から濁った汁が出ていて指が腫れています…。 これって化膿してるんでしょうか? 対処方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

蜂窩織炎を起こしているのではないでしょうか。 気が付かずに水虫に罹っていてそれが原因で炎症を起こしているのではないでしょうか。予後が悪い例がありますので早急に皮膚科を受診される事をお勧めします。(自衛隊病院の皮膚科病棟に結構これで入院しているそうです。)

503555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 蜂窩織炎を検索してみましたが難しく書いてありましたが一種の感染症と考えてよろしいでしょうか? 確かに軽度ではありますが水虫がありましてその菌が原因で化膿してしまったと考えられるのでしょうか。 自分でイソジンなどの消毒液を使っても回復する事はないですか? また、職業柄ですが通気性の悪い靴を履いているのも治りの悪さの原因の一つではなかろうかと思いますがどうでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#191252
noname#191252
回答No.5

マメは切り取ってはいけません。針で、2カ所ほど穴を開けて、水を抜き、消毒して、カットバンを巻く。医者ではないので、これ以上の発言は控えます。

503555
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざマメの皮を切り取って傷口をさらす事はないですよね。 以後は、上記のように処置したいと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 熱を持っているということは 化膿していますね(腫れていますし) 早めに皮膚科で見てもらったほうがいいですよ お大事に

503555
質問者

お礼

そうですね… 若干ですが熱っぽく感じられます。 早めの医療機関への受診を考えます。 ありがとうございましたm(__)m

• munamaca
回答No.2

やばい状態です!! もはや抗生剤を投与しないとダメでしょう。一刻も早く病院へ。でないと最悪手遅れになり、指の切断になってしまうかもしれません。

503555
質問者

お礼

えぇっ!?そんなにヤバイ状態なんですか? 少し大袈裟に捉えられておられるかもしれませんが、濁った汁と言ってもそれほど大量でもなくガーゼに滲み出ている程度です。 また、傷の部分にはお風呂等で清潔にしてからイソジンにて消毒してガーゼで保護しています。 ちなみに、足の指の腫れは近い場所ですが同じヶ所ではないです。 もし、それでも早急にと言われれば医療機関への受診をしたいと思います。

• blazin
回答No.1

黴菌が入って炎症が起きている可能性がありますからね。 早急に皮膚科へ☆

503555
質問者

お礼

やはりですか…。 なかなか治らないのでイソジンで消毒したりもしたのですが症状は改善しませんでした。 足の指も少し腫れていて歩くのも少し辛い状態ですね…。 あまり大袈裟にはしたくないのですが皮膚科などの医療機関を受診した方がよいのでしょうか?