• ベストアンサー

傷口が痛い

親指のささむけをむしってしまい、傷口が深く血が出て、しる?が止まりません。傷口が血が溜まったようにはれ、指全体が痛いです。これは化膿してますよね? 病院に行く時間がないので、市販の薬で何とかしたいんですが、いい薬はありますか?あったら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

家庭に有る普通の消毒薬で充分です。 無ければ水道水で洗ってください。 殺菌後、保湿用クリームを塗って絆創膏を貼っておけば 3~5日で治ると思いますよ。 オロナインH軟膏とか。

bigpigg
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 早速消毒液かってきました。今日一日何度も触れてしまい痛かったです。 早くよくなるようにがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近、やたらと傷口が化膿します。

    病院へ行け、と言われるかもしれませんがよろしくお願いします。 タイトルにあるとおり、最近、傷口がやたらと化膿します。 「おかしいな?」と思ったのは2週間前のことです。 靴を新調したときに、必ずといって良いほど靴擦れが起こるのですが、その靴連れが化膿したのです。 今までこんなことなかったのに・・・ そして1週間前、指をほんの少し切ってしまったのですが、その傷も化膿してるんです。 靴擦れのときも指を切ったときも、特に消毒などはしてないのですが、今まで傷口が化膿したことなんてほとんどなかったのに、このようなことが続いているので少し心配です。

  • 傷口の化膿

    仕事で、人差し指の爪の脇と皮膚が少し剥がれてしまいました。怪我は少し血が滲んだくらいで大した事は無かったので絆創膏を貼っていたのですが、何せ仕事内容が手を使う仕事で、バタバタと動かないといけない為、しかも人差し指ということでよくぶつけてしまいます。怪我の見た目は大した事は無いのですが、ぶつけたりすると凄く痛いんです… そんな事で全然治らず、傷口も化膿してしまったみたいで、どんな処置をしたら良いのか困っています。絆創膏は貼らず傷口を乾かして治そうと思って少し良くなったなぁ。と思っている矢先、また指をぶつけての繰り返し…泣 早く医者に行った方が良いのは分かってるのですが、休みが日曜、祝日しか無いので、どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 犬の傷口縫合について

    犬の傷口縫合について質問です。 昨日、会陰ヘルニアの手術を受けた犬が帰って来ました。 そのこが傷口から血が滲みでるんです。 傷口というか一部なのですが、縫い目(糸が出てる部分)からなのですが、大丈夫なのでしょうか? 血は真っ赤な色ではなく、よく化膿した時に血と混ざって薄くなるような色です。 寝てる間はあまり出ないようなのですが、動くと血が滴るように滲みでてきます。 しかも血の匂いな気付くと、犬が傷口を舐めてしまうんです。 エリザベスカラーは病院からもらっていません。 この場合もう一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 初めての犬、初めての手術で神経質になりすぎているだけなのかもしれませんが、不安で仕方ありません。 病院で診て貰わなくても大丈夫だと言う意見がありましたら、その後血が出てる部分の止血法や傷口を舐めないようにエリザベスカラーの代用になるものなど教えて頂けると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 縫った傷口が開いてきたら…

    私の友人が、仕事の最中に親指の関節部分を深く切ってしまい病院に行ったところ 「神経が傷ついているので少し縫います。1週間ほど仕事を休んで様子を見てください。」 と医師に言われたので5針ほど縫い、体力仕事の職場を1週間休み普通に生活をしていました。 1週間後、抜糸をし先生から仕事をしてもいいとの指示を得たので復帰したのですが 親指に何かモノが当たるとひどく痛がり、内側に曲った状態で、伸ばしたり曲げたりする 動作ができないようです。 また、利き手ということでよく使うため、たびたび手に衝撃を受けているうちに傷口が少し 開いてきてしまいました。 現在、左手の正常な親指に比べ1.5倍ほど腫れており(ケガをしてから2週間ちょっと経過 しています)、手に何か衝撃が加わると痛がり傷口が開いているという状態です。 医師は「指が腫れてきたら病院に来て下さい」とおっしゃったそうなのですが、どれくらいの 腫れで行けばいいものか分からず困っています。 このような状態でこのまま普通に生活をしていて問題ないのでしょうか? ちなみに傷口には保護テープなど一切貼っておりません。

  • ガーゼが傷口にくっつかないようにしたい

    先日自転車で落車し擦過傷を負った際に、「ゲンタシン」という軟膏を処方していただきました。 これを塗るとガーゼが傷口にくっつきにくいので、小さな擦過傷が絶えない私は重宝しているのですが、処方箋がないともらえない薬だと思うんで、市販薬でこれの代わりになるものを探しています。 マキロンなどで傷口を消毒した後、ガーゼを貼る前にその薬を塗るので、消毒の効果よりも汁でガーゼがくっつかないようにしたいだけです。

  • 傷口に瞬間接着剤っていいんですか?

    こんにちは、mi_ppiです。 私の兄貴が、指の切り傷にアロンアルファ(瞬間接着剤)を塗って 傷口を塞いでいました。 私はバイキンが入ったまま傷が塞がったら治るより化膿するんじゃないかと 思って驚いたのですが・・・ 兄貴が言うには、アロンアルファは元々は医療用接着剤として作られた物だから 大丈夫なんだそうです。 血が出ても 病院で手当てをするほどではない傷ならば、 接着剤でくっつけたほうが治りが早いのですか? 接着剤の成分は皮膚細胞などに悪影響はないのでしょうか? どうか教えてください!

  • 手術後の傷口が

    先週金曜日に手術で今週水曜日退院したのですが、傷口が化膿してます。病院に電話したら週明けに来て下さいとのことです。放っておいて良いのかわかりません。どなたか教えて下さい

  • 猫の去勢後傷口が化膿しました。

    10ヶ月のオス猫を去勢しました。 事前血液検査は問題無し。傷口を縫わない手術でした。 病院からは抗生剤を処方され、ちゃんと与えてました。 でも5日目に傷を見せに行くと、奥で化膿している と叱られました。 病院から指示されたエリザベスカラーを付けなかった為だと言われました。。。 カラーは、嫌がって暴れて唸って震える状態が7時間続き、逆に心配になって取っ払ってしまいました。 傷口はなめようとしなかったので(24時間監視していたわけでは無いですが、1日の大半は全く舐めてなかったです)それが原因?と疑問です。 何より抗生剤飲んでいても化膿するのでしょうか? 病院を疑うのは失礼ですが、ちょっと思う事がありまして・・・ 今は言いつけを守ってますが悪化しないか不安です・・・

    • 締切済み
  • 傷口

    今日温泉へ行き、 そこのロッカーで指を挟んでしまいました。 そこでは気づかなかったのですが、 温泉に浸かっている途中で血が出ていた事に気づきました。 気づいたので浸かるのを辞めたのですが、気づくまでの間約10分間程なのですが、温泉から傷口に感染している可能性はありますか? ちなみに妊娠5ヶ月で胎盤通って胎児への影響が出ることもありますか?

  • 抜糸したら傷口が開いた!どうしたらいいのでしょう?

    先週の木曜、血管にできた腫瘍の摘出手術を行い、今日抜糸でした。 おとつい受診したときに担当医師(20代中盤の若い医師)が傷口を 見て、「いいですね。予定どおりあさって抜糸します」と言ったので 今日病院へ行き、早速抜糸をしたら傷口がくっついておらず 傷口が開いてしまったようです。 抜糸後ちょっと慌てた様子で「○○先生呼んで来て」と 担当医師は看護師に言い、違う先生(ベテランっぽい医師)が 患部を見に来ました。 そこで「白いの見えちゃってるね。神経か~。」とか 「もう一回縫う?」とか話し合っていましたが、 ひとまずテープを貼ってくっつくよう様子を見るようです。 「しばらく通院してね。」 「ちょっと大変になっちゃったけど頑張ろうね。」と 笑顔で担当医師に言われましたが、とても不安です。 テープをきつく貼ってるだけで本当にくっつくのでしょうか? かといってまた縫合というのも怖いのですが・・・。 ちなみに手術部位は右手のひらの親指の付け根のふくらんだところです。 担当医師は「指を動かしてないと、固まっちゃうからキーボード うつとか鉛筆もつとかしたほうがいいよ。」というのですが 親指を動かすと患部のあたりがひっぱられたりして動くので 傷口がなかなか閉じないのでは?と心配です。 本当にリハビリのようにどんどん動かしても大丈夫なのでしょうか? 数日前からぴりぴりとした痛みが続いているし、本当に不安です。 どんな些細なアドバイスでもいいので教えてください!

専門家に質問してみよう