• 締切済み

ネコの避妊手術後

ワンちゃんやネコちゃんを飼っている人は、一度は通らないといけないとは思いますが・・・ 今日避妊手術を受けて帰ってきたのですが、傷口をなめないようにと、首につけるメガホン状のものをいただいたのですが、付けてみると座ることさえ大変そうで見てられなくてはずしました。 病院で傷口にバンドエイドを付けていただいてたようですが、簡単に外されていました。 そこで、ネコ用の腹巻を買ってまいてみましたが、ひっくり返っていやがるのでダメ・・・ 何かいい方法はありますでしょうか? そのままそっとしておくほかないのでしょうか。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.4

うちの猫の避妊手術の時は、No.1様と同様で、筒状腹巻(胴の上で何箇所かリボン結びで止めるタイプ)でした。特に違和感がないようでしたが、数年後病気でエリザベスカラーをつけるハメになり、やっぱり大暴れしていました(^_^;)。しばらくほおっておいたら、数時間後ふて腐れたようにして一応は落ち着いたようですが、食事やトイレ等がつらそうでした(>_<)。  エリザベスカラーの材質はプラスチックですか?私は可哀そうだったので、届かない範囲ギリギリまでハサミで切ってあげました。ガムテープで補修したからものすごく貧乏くさかったんですが(^_^;)、どうせ完全室内飼いだからいいかなと。  どうしてもカラーが嫌なようでしたら、先生に頼んで筒状腹巻にするか、100円均一で犬の服売ってますよね?あれで生地が軟らかそうなヤツを色々選んでみたらどうでしょう?  どうぞお大事にm(__)m。

reia0416
質問者

お礼

エリザベスカラーて何だろうと思ったら、首につけるメガホンのことですね^^ 私も昨日はギリギリのところまでカットして暫く付けていたのですが、 座るのも大変そうだったのではずしました。 手術当日のように傷口を舐めることも少なくなり、今は何もしない状態で落ち着いています。元気はありませんが・・・ 暫く様子を見て見ます。みなさんの経験談がとても参考になり、安心できました。ありがとうございます。

noname#62522
noname#62522
回答No.3

2匹避妊手術させましたが、カラーも服も何もなしでした。 1匹目は普通の糸で・・・超神経質なので引っぱってました;; 2匹目は解ける糸で、普通に舐めるだけでした。 どちらとも傷は1~3cmでした。 どちらとも特に異常はありませんでしたよ。 引っぱって傷口が開くなんてことがなければいいと思います。 ・・・ストレスで暴れるほうが良くないかも知れませんし。 3~5日もすれば安心ですよ。

reia0416
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう聞くと安心しました。今日はだいぶ落ち着いているようです。 見ているだけで辛くて、私も昨日から食欲がなかったのですが 少しホッとしました。 ありがとうございます。

回答No.2

エリザベスカラーですね。確かにみてると不憫になります。 でも、傷口が開いてしまうと元も子もないので。 どうしてもだったら、飼い主さんがずっと見ていられる間は外してあげるといいと思います。 スポッと着せられる、服もありますが嫌がるかな~。

reia0416
質問者

お礼

おそらく何をしても嫌がりそうですね。 今日は当日というのもあり、何をしてもいつも出さないような声で泣きます。 暫く様子をみていろいろ試してみようかと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

うちのネコの時は、全身サポーターをしてましたよ。 筒状の医療用サポーター(質問者さんおっしゃるところの「腹巻」と同様のモノだと思います)を全身にすっぽりかぶせて、ハサミで切って四箇所穴を開けてそこから四肢を出していました。首のところが少しゆるんゆるんになっちゃうので、「うなじ」にあたるところにタテに切れ込みを入れて、首の後ろできゅっと結んでました。 「サマーニットみたい!」と周囲にやたら好評でしたよ(笑)。 でもやっぱり本人ていうか本ネコは嫌がりまして、暴れて脱いじゃったりかじってボロボロにしちゃったりしてたので、2~3日ごとに病院に行って替えてもらってました(近所だったので…)。

reia0416
質問者

お礼

ちゃんと舐めないように保護してくださっている病院もあるんですね。 うちが頼んだ病院は良心的ではなかったんでしょうか。 でも、何をしてもネコ本人は普段と違うことされると嫌がるのは仕方ないでしょうけど、早く完治するには何かしてあげた方がいいでしょうし。なんせその病院がすごく遠くて・・・近くで相談してみようと思います。ありがとうございました。