基板の消費電力計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 基板の消費電力を計算するための方法を教えてください。
  • 実装済の基板(PCIeカード)の消費電力を正確に計測する手段について教えてください。
  • 基板の消費電力を求めるための適切な計算方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

基板 消費電力 計算方法

実装済の基板(PCIeカード)単体の消費電力を計測したいのですが、 どのような方法で計算するのが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

その基板に電源を供給する経路が明確であれば、その回路の電流を測れるように細工して、電圧×電流で消費電力を求めることが確実と思います。 どのような経路で電源が供給されているか把握できていない場合や、供給経路が分かってもその回路に流れる電流を測定できない場合は、直接的な消費電力の計測は難しそうに思います。

fashiinu
質問者

お礼

下記の件、アドバイスを頂き有難う御座いました。 頂いた情報を元に自分でも色々と調べてみます。