• ベストアンサー

ある器機の消費電力を調べてみましたが、これはおかしい?

100円ショップの腕時計を分解しました。 電池を外し、時計のプラスとマイナス部にて抵抗を計測すると3kΩでした。 電池は1.5Vで駆動します。 以上の値から、私は下記のように消費電力を計算してみたのですが、 消費電力の計算方法がこのやり方であっているのか教えて下さい。 1.5V*(1.5V/3kΩ)=0.00075 [W] この計算が正しいと仮定して、同様に様々な器機の抵抗と駆動電圧から、 このように消費電力を求めることができると考えてよいのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

 消費電力は、流れている電流を計測して、電圧と掛けて計算します。  動作していない電子回路の抵抗値を測定しても意味はありませんし、 テスターの電池の電圧(9Vだったりすると)で、測定している電子回路自体を破壊してしまう可能性があります。  結局、動作中の電流を計るしかないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

mlist_l000さんの計算方法で消費電力が計算できるのは、非常に限られた場合だけです。 質問の腕時計の場合ですと、電池が1.5Vの場合、抵抗を測定する計測器(多分テスターを使用されていると思います)の時計への印加電圧が1.5Vでなければなりません。 駆動する電圧と抵抗測定時の電圧が一致すれば、抵抗が正しく測定できますし、消費電力も正確に計算できます。 つまり、単純な抵抗負荷ですと、電圧を倍にすれば電流も倍になり抵抗値は一定ですが、電子回路の場合、回路構成により、印加する電圧により抵抗値が変化しますので、駆動する電圧と抵抗測定時の電圧が一致しなければ抵抗値は正確に測定することができません。 腕時計の電子回路にはマイコンなどの半導体が入っていますので、抵抗のように電圧/電流が一定にはなりません。 つまり、消費電力を求めることができるのは、電池駆動のように直流電源で動作する機器で、駆動電圧と抵抗測定時の電圧が一致する場合だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LEDの消費電力について

    自作でパワーLEDを使って家で使うライトを作ろうと思って色々試していますが わからなくなったので教えてください。 例えば、 電源12Vバッテリーを利用して、1個のLED(Vf3.5V)を700mA流して駆動する場合の バッテリーの消費電力は、単純に12V*0.7A=8.4w、LEDの消費電力は、3.5V*0.7A=2.45w この差は、およそ6wは熱として捨てられると考えてよいのでしょうか? LEDのドライバーが、抵抗であれ、定電流ダイオード(0.7Aが仮にあったとして)、LM317Tや その他のLED駆動ICやTrやFETを使って定電流化しても結局は消費電力はほぼ同じと言って 良いのでしょうか? (駆動方式の良し悪しは置いといてください) 自分で電圧と電流で確認した限りほぼ同じ消費電力となっていました。 消費電力を抑えるには、DCDCでLEDが駆動できる電圧まで落とすことが最大の省電力に つながるのでしょうか? よろしく、お願いいたします。

  • 家電の消費電力について

    はじめまして。 電化製品の電気代について質問させてください。 まず、個々の電化製品にかかる電気代は、 消費電力=電圧*電流 であり、電流=電圧/抵抗 なので 消費電力=電圧*電圧/抵抗 で計算できる認識です。 電化製品の消費電力を表すのに、◯◯A や ◯◯W などと記載されてますが、 家庭用コンセントを使用する場合、 電圧は100V固定であることを考慮すると(200Vもありますが)、 電化製品の消費電力を決めるのは、"抵抗"なのではないか、という考えに至りました。 この考えが正しければ、"抵抗"が大きいほど省エネということになると思います。 "抵抗"=ロスという感覚があるため違和感を感じているのですが、私の考えは正しいのでしょうか? 素人質問で凝縮ですが、ご教示頂けますと幸いです。

  • リレーの消費電力について

    とある回路でリレーを使うのですが、9Vの電池駆動のため、できるだけ消費電力を少なくしたいです。 そこで、一番消費電力の少ない方法を教えてください! たとえば、普通に9Vのリレーを使うとか、レギュレーターなどで電圧を落として5Vのリレーを使うとか…。 なお、使用するリレーは以下の秋月で販売されているものです。 [5Vリレー]941H-2C-5D [9Vリレー]941H-2C-9D ド素人なのでお手柔らかにお願いします(汗)

  • LEDの消費電力について

    電気素人です。 現在直面しているのですが、300個のLED(3インチップ5050パッケージ 0.24W)をDC12Vで駆動します。 330オームの抵抗をつけていると聞いていますが、 300個の消費電力が0.24×300=72Wになると思いますが、 660オームの抵抗にすると36Wになるので消費電力が下がるといわれました。 勝手な想像なのですが、抵抗自体が電流、電圧に抵抗を掛けるので、 電流量、電圧は下がると思いますが、 抵抗自体が電力を消費してしまうのではないでしょうか? 話をした人はオームの法則通りだと言います。 本当にそれで正しいのでしょうか? それと3インチップなので1チップだけを点灯させるようにすれば0.08Wになる。 1インチップタイプだと0.24Wになる? そのように聞きましたが3インの1チップだけ使用するのは問題が無いのでしょうか? もう一つ質問があります。 例えばDC12Vの負荷が100Wの時、 1次側のAC100Vは同じく100Wの消費電力で良いのでしょうか? 一回で質問が3つになってしまいますが、 部分的だけでもご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 回路の消費電力とは何ですか?

    コロナ社の電気工学基礎の問題がわかりません. 「内部抵抗r[Ω]の電池から,R[Ω]の抵抗をn個並列に接続した回路に電力を供給する場合に,nがある限度以上になると,回路での消費電力がn=1のときよりも減少する.nの限度はいくらか?」 という問題です. 解説には(1)Pn=R/n*{E/(r+R/n)}^2 と書いてありましたが,これでは 「電流を計算するときには電池の内部抵抗を考慮しているが,電圧を求めるとき(抵抗×電流)には,電池の内部抵抗が考えられていない気がします.(なぜならR/nはR[Ω]の抵抗を並列に接続した場合の抵抗)」 こういう場合,「回路での消費電力」とは「並列に接続された抵抗の消費電力(電池の内部抵抗は無視する)」,「(電池の内部抵抗も含めて)回路全体の消費電力」のどちらを指すのですか? また,(1)が正しいなら,どうすれば答えが求められますか? 不等式を解いても答えにたどり着けません.

  • 電圧の平均値から消費電力を求める

    電圧の平均値から消費電力を求める。手元の参考書に、10Ωの抵抗に平均値100V(※実効値ではありません)の交流電圧をかけると消費電力が約900Wになると書いてありましたが、計算してみてもわかりませんでした。 Vav=2Vm/π なので 100=2Vm/π Vm=100π/2≒157[V] ←最大値 Vrms=Vm/√2 なので Vrms=157/√2≒111[V] ←実効値 P=VIcosθ より 111[V]*111[V]/10[Ω]*1≒1233[W] 自分で計算したらこのように出たのですが、どこか間違いがあるのでしょうか?ご指摘よろしくお願いします。

  • 消費電力

    現在、プロジェクター機能付きの時計を使っています。(アナログ時計の文字盤が壁に映し出されるものです) そこで思ったんですが、普通の時計とは違って常に電気を使って映写してますよね? この商品の場合、一日つけっぱなしにしてるとどのくらいの電気代がかかってるんでしょう? 何か電気代の計算とかってできるんですか? 定格電圧100V 定格消費電力50W 定格周波数50/60Hz と説明書に書かれています。

  • 電力消費について

     電池の事を調べていて疑問に思ったのですが、電池に負荷をつなぐと電流の2乗と抵抗の積の分だけ電力消費する、それに時間をかけたものが電力容量となり電池からエネルギー供給をするというのは判るのですが。。。。  電池の電極から見るとマイナス極から電子を放出してプラス極で同じだけの電子を吸収しているので(電流は変わらないので、またそうしないと電池として化学反応が進まないので)、電池の入りと出で同じだけ電荷が出て同じだけ電荷が入ってきているので、電池としては何らエネルギー消費は行なわれていない様に見えてしまいます。  この考え方って何処がおかしいのでしょうか?

  • 消費電力の計算

    消費電力の計算 電池(DC3V)で動作する携帯無線機器で、送信を行うときは40mAの電流が流れ それ以外の時は10uAで待機しているとすると 消費電力はどのように計算すればよいのでしょうか? 単純に3V×40mA+3V×10uA=0.12Wではないようなのですが・・・

  • 電池の消費について

    ある機器(電源電圧DC12V、消費電力5W)をエネループを使って駆動させたいとした場合に、エネループ(1,900mAh/本)を直列に10本つなぎ、電圧を12Vとした場合、電池容量は10倍の19,000mAhとなるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSONのEW452Aでコピーしようとしたら、いきなり「この画面になり出来ませんでした」と表示されます。コピーができない原因について教えてください。
  • EPSONのEW452Aでコピーしようとした際に表示される「この画面になり出来ませんでした」というエラーメッセージ。この問題の解決方法を教えてください。
  • EPSONのEW452Aでコピーしようとしたら、画面が突然変わって「この画面になり出来ませんでした」と表示されます。どうすればコピーができるようになるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう